2014年12月30日火曜日

【(初心者が語る!?)ピアノ論】ピアノはスポーツの1つだと思う,いくつかのこと.



今日も大掃除をしておりました.

レンジフードの周りの汚れを落としてみました.

大変でした・・・.






さて,ピアノはスポーツだと考えております.

同じスポーツです(だと思っています)ので,共通点が幾つかあります.


幾つかの理論を提唱したいと思います.



2014年12月27日土曜日

新しい曲に入りました.(かっこう鳥の歌)




「紡ぎ歌」がだいぶ,弾けるようになったので次の曲,

「かっこう鳥の歌」(ポップ作曲)を今日から練習し始めました.


2014年12月25日木曜日

スタッカート+スラーについて、お姉さんに聞いてきました。




「ホワイトクリスマスどころじゃないだろう。」と思う、

アヤシイおじさんでございます。

雪、すごかったですね。





さて、例のスタッカート+スラーですが、

昨日,島村さんのお姉さんに聞いてきました。

(クリスマスの夜にお勤めお疲れ様です。)




2014年12月23日火曜日

小指で黒鍵(空振りします)。




さて、小指で黒鍵を弾く時、空振りが多いのが一つの悩みでございました。

(この悩み、分かりますか・・・?私だけですかね・・・。)




2014年12月22日月曜日

2014年12月20日土曜日

紡ぎ歌、もう少しですかね。



今日はインドア派、あやしいおじさんでございます。

子供は嫁さんとスケートに行きました。



嫁さんから、

「足が短いとスケートは有利だよね?」

(父さんとスケートに行け)

とありがたいお言葉をいただきましたが、

娘は母さんと行きたかったようです。





嫁さんの母さんにも、以前、

「すわると、背が高いですね。」

と、お褒めの言葉をいただいたことがあります。




2014年12月19日金曜日

スタッカート+スラー+休符について.


楽譜です。


細かい記号はあまり気にしないタイプですが、それもいかがなものかと思い、


楽譜を眺めていると・・・。





ギャロップ(ストリーボック作曲)ですが、さっそく謎でした。


この曲に、表題のコンビネーションがあります。


2014年12月17日水曜日

電子ピアノ(YDP-162)を少し、分解してみました。



電子ピアノはヤマハのYDP-162を使っています。

今年(2014年)の4月に買いました。

買った日からだったと思いますが、スピーカーから出る音が少し変な時がありました。

(ヘッドフォンで聞くと全く問題なく、クリアな音)


2014年12月13日土曜日

新しい曲を弾き始めました。(紡ぎ歌)




雪、積もりましたね。





今日はスキーに行こうと思っておりましたが、

子供はやる気がなさそう。


2014年12月9日火曜日

(鋼の心で)動画投稿,「新しいお人形.」




先日,ピアノコンクールを見に行ってから

こんなレベルの動画を上げるのは勇気がいりますが,

鋼の心で投稿しました.

おっさんなのに,「新しいお人形.」と書くのも少し恥ずかしいです.




2014年12月8日月曜日

譜読みって,なんですかね.


ピアノは独学な訳です.

ピアノの情報はネットから得ています.




いろいろ,見ていると「譜読み」が・・・という記事に遭遇します.

「譜読み」という,言葉があることさえも知りませんでした.


2014年12月7日日曜日

金は金なり。





昨日に引き続き、「第24回 グレンツェン ピアノコンクール札幌大会」に
行くことができました。

家族には感謝しております。





家を出発前、ピアノを少し弾いて気持ちを

高めてから行こうとしていましたところ、

10分も弾いていないうちに、嫁さんから

「家にいてもうるさいだけだから
早く行きなさい。」 

ありがたい、お言葉をいただきまして、

気持ちよく出かけることができました。



2014年12月6日土曜日

ただより安いものはない。




「第24回 グレンツェン ピアノコンクール札幌大会」に行ってきました。

初めて、kitaraに行きましたし、初めてピアノコンクールを聞きました。