2015年2月27日金曜日

新しい曲に入りました.(ウィンナーマーチ:チェルニー作曲)




晴れの「霧の摩周湖」


だいたい,摩周湖は晴れている気がします.

今年は凍ってなかったです.



さて,「エリーゼのために」も一区切りつきましたので,

次の曲を練習し始めました.





「ウィンナーマーチ」(チェルニー作曲)



夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の最初の曲です.



2015年2月26日木曜日

(月とスッポン)動画投稿.「エリーゼのために」(ベートーベン)





出張帰り,風邪を引いてしまったようで,

昨日は仕事を休んでおりました.

寝てばかりも暇なので,

「エリーゼのために」を撮影してみました.



2015年2月21日土曜日

ピアノは上達しても、大変そうですね。






今日は一人で水泳をしてまいりました。

プール、メチャ混み。健康が流行っていますかね・・・。





70代くらいのおじいさんが、5,60代くらいの

若いお姉さんに水泳を習っておりました。1対1で。

ずいぶん泳がされていましたが、大丈夫ですかね・・・。

ほけんき・・・。いえ、なんでもないです。

(楽しそうに泳いでいました。一応。)



2015年2月19日木曜日

爪を短く切ると,調子いいですよね.





春みたいですね.



昨日は仕事帰り,島村楽器さんの

書籍コーナーで楽譜を探しました.

結局,買いませんでしたが,美人客を発見して,

満足でした.

ピアノを弾く人は美人さんが多くてうれしいです.

清楚な感じもしますし.

家に帰ってからのピアノも,やる気1.5倍でございました.


2015年2月18日水曜日

前の曲を練習しなおし始めました。(「舞踏の時間に」:リヒナー)






今年は暖冬でしょうかね.



さて,題の曲.

「舞踏の時間に」(リヒナー作曲)ですが,

以前,練習していました.




8割くらいは弾ける感覚まで行っておりましたが,

なぜか,思い出曲になっていました.



2015年2月17日火曜日

作曲家より,自分で強弱付けたほうが気持ちいいですよね.




穏やかな,お天気ですね.


「エリーゼのために」が,あと少しな感じです.

だいぶ,気持ちよく,弾けるようになってきました.





フォルテとかピアノとかありますが,

自分と意見の相違が起こる場合,ありますよね.

偉大なる作曲家ベートーベンが普通に弾けというところで,

全力で弾きたいところ.


2015年2月10日火曜日

(恥とは何か?)動画投稿.マリオネット(ローデ作曲)






雪祭りの雪像,少し,壊してるんですね.



さて,2月9日,肉の日に,39歳になりました.

おっさんofオッサンズ.

ちなみに,夕飯は私が嫌いなクリームシチューでした・・・.






せっかくなので,ピアノ撮影してみました.

マリオネットという曲.
(あやつり人形とも言うんでしょうか.)

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集 3
の曲です.




2015年2月9日月曜日

息を止めるのは大丈夫だろうか?





札幌は晴れております.


さて,練習中の「エリーゼのために」ですが,

大分,弾けるようになってきました.

8割程度でしょうか.



ですが,この曲を練習すると

少し疲れるなぁと思っていました.

何か変.


2015年2月3日火曜日

音符読み統計.





音符読みトレーニングを毎日しています.

データがたまってきましたので,少しまとめたいと思います.

(適宜更新します.)


最速 最遅 平均σ
2014年12月58 9270.48.2
2015年1月57 7963.96.3
2015年2月53 6861.04.0
2015年3月52 6758.33.7
2015年4月48 5853.13.3
2015年5月49 6154.53.1
2015年6月46 6151.93.6
2015年7月44 5750.13.3
2015年8月45 5551.02.6
2015年9月45 5450.03.0
2015年10月43 5547.83.1
2015年11月40 5447.84.0
                                   単位:[s]

月単位で見ると,効果が見えますかね.


というか,blogger,表,書けないじゃないですか・・・.

html直書きしました.

大変でした.


2015.4.1追記
平均で60秒を切りました。

2015.11.9追記
平均で50秒を切りました.


今日の音符読み:58秒.

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ