2015年6月26日金曜日

新しい曲を練習し始めました.「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)







「楽しい農夫」(シューマン)は完成度5−6割程度.

普段ならもう少し,弾いてから,次の曲ですが,

この曲は短いので,ここまで来たら,

リピート演奏ですぐ弾けるようになりそうです.




2015年6月25日木曜日

【ピアノ】初心者の初心者による初心者のためのピアノtips








大人から始めたピアノ初心者かつ,ピアノ独学です.

気づいたこと,初心者・独学者が疑問に思う(かもしれない)ことを

まとめたいと思います.

(随時更新します.)



(追記)
自分以外のtipsも書くようにしました.
「初心者の初心者による」では,なくなりましたが,
気にしないでいきましょう.



2015年6月24日水曜日

2015年6月22日月曜日

(ピアノ)細切れ練習も効果的な気がします.





大人のピアノなんで,練習時間をまとめて,

取れないことって多いですよね.





細切れ練習.



2015年6月18日木曜日

(ピアノ)意外と目標がない.(けど楽しいですよね.)







特に,内容の濃い物ではないです.

最初に謝ります.すみません.











いわゆる,ないようがないよう・・・.




重ね重ね,すみません・・・.







ピアノを始めて2年とちょっとですが,

(相変わらず,独学でございます)

きっかけは娘がピアノ教室に通い始めて,

そこで使っていた教本の曲を

自分が弾き始めたのがきっかけです.





その後,同じ教本のシリーズを弾き続けております.


全く自発的ではないわけです.






なので,弾きたい曲があるわけではないし,

有名であろう曲も名前とか,よく分からないです.







今日も出張でございます.

船に乗って,寝っころがっておりましたら,

(今週も島に出張です.天売島.)

どなたかの携帯の着信音.








たぶん,有名なショパンさんのノクターンのなんとか.


おそらく一番有名なやつだと思います.


多分・・・.






ピアノを始める前から聞いたことのある,

メロディでございましたので,

今,曲名をはっきり言えないのは自分でも不思議です.

ピアノは続けておりますので,

多少の知識が着くのが普通のような気がします.







で,・・・




将来とか目標とか「弾きたい曲」の話になるんですが,

自分の場合は・・・,ないんですよね.





目の前にある曲を練習して弾くだけです.

子供向けの練習曲集ですので,

セクシーさは全くなし.

(しかし,さわやか.)





でもピアノは楽しい.







結論は,何ですかね・・・,






「ピアノ,楽しいですよね.」

ですかね.







出張ですので,仕方ないですが,

ピアノ弾きたいですなぁ.





今日の音符読み:61秒


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

2015年6月17日水曜日

新しい曲を練習し始めました.「楽しい農夫」(シューマン)







現在,練習しているのは,

「ジプシーの踊り」(リヒナー)です.

完成度8割感が出て参りましたので,

題の通り,新しい曲に,入りました.



2015年6月16日火曜日

ピアノ演奏動画,撮影時の心構え.










先日,演奏の動画撮影をしました.




で,気づいたんですが・・・,




撮影時,よく考えるのは,

「ミスタッチ無しを意識」でございました.


2015年6月13日土曜日

スラーの中の同じ音。









バリバリのピアノ初心者でございます。








題の件、つなげるのか、一回離してもう一度押すのか、

分かりませんでした。





現在、練習中の「ジプシーの踊り」(リヒナー)の中にあります。


2015年6月11日木曜日

ピアノ上達の進捗状況についての考察。








大人から始めたピアノなんですが、

自分の上達具合の進捗状況も気になります。

比較しても仕方ないんですけどね。



隣の芝は青いのか、ピアノブロガーのほぼ全員が、

ピアノの先生に見えてしまいます。





2015年6月8日月曜日

出張シーズンですなぁ.(ピアノ進みませんよね.)






先週は久しぶりに、3泊の出張でした。

大変でした。

北海道広すぎ。1000km以上,車移動しました。



仕事で移動しまくりなので、日曜は

引きこもってピアノをたくさん弾きました。



現在練習中の,「ジプシーの踊り」(リヒナー)は

ラジオ体操っぽいところ意外は大分,弾けるようになりました.

出張が多いので,あまり進みませんが,もう少しです.


2015年6月1日月曜日

動画投稿「かっこうワルツ」(ヨナーソン)





(やはり、ハト)




土曜日,「かっこうワルツ」(ヨナーソン)の演奏を

録画してみました.


夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の6番目の曲です.



左手のソ(G2)を鍵盤を見ないで押せれば,

比較的簡単だったと思います.