2015年7月27日月曜日

動画投稿しました.「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)





ガリヒョロ系キモいおじさんでございます.

こんにちは.

あぁ,もし「ピアノの神様」がいらっしゃったらお許しください.

あれほどブラインドタッチがどうのこうの,言っていたわりに,手もとしか見ないで弾いてしまいました.

心の弱い人間でございます.

しかし,見てみるとあれですよね・・・.初心者感丸出し.




なんで,出ちゃうんですかね.この雰囲気.上級者と全く違う佇まい.












あふれる,慣れていない感.












あふれちゃう・・・.











(もう,分かりますかね.)













再び登場.






しつこいですね.

しつこい人は嫌われると思います.





反省していきましょう.





趣味は反省です.

(反省するが,直す気はない.)











いつも,前置き長いですね.


さっさと,貼付けましょう.


お聞きください.








おっさんの「乙女の夢」










ピアノ3年目.
繰り返しは省略.




上手な人って,動きが派手な気がしましたので,一番最後,弾き終わり,(マネをして)手を跳ね上げてみました.

ニヤニヤしながらやってみました.

しかし,弾けるようになって,うれしいですなぁ.





練習の記録.



2015年7月22日水曜日

新しい曲を練習し始めました.「荒野のばら」(ランゲ)






国語のお勉強が足りませんかね.荒野は「あらの」とふりがなが振ってありました.「こうや」としか読まないと思っておりました.「あらの」とも読むようで,使い分けがよく分かりません.

ピアノには関係ないですね.

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の10番目.

「荒野のばら」(ランゲ)を練習し始めました.



9番目の「アルプスの乙女の夢」よりは簡単そうです.

左手は久しぶりのドソミソ系.

なんだか懐かしい感じがしますよね.





「例の難易度を教えてくれるところ.」では,「これは指が回るかどうかだけ」,とのコメント・・・.




さすがにそこまで簡単そうには見えませんでしたが,どうでしょうかね.

お手本,貼付けておきましょう.


お手本.


お手本のお姉さんも「こうやのばら」と言っていますよね.どちらでもいいですかね.





しかし,この曲集も残りわずかになってきました.1年くらいかかると思っておりましたが,意外といいペースですかね.




練習の記録.




(追記)


演奏動画を投稿しました.


2015年7月8日水曜日

「アルプスの乙女の夢」少し,アレンジされていますかね.





現在,練習している「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)ですがお手本を聞きまくっております.



お手本.


自分の見ている楽譜と(おそらく)違うことに気づきました.1分15秒くらいのところ.



左手,アルペジオ



夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4を使っていますが,これではアルペジオはレ-ラ-レです.指くぐらせる必要ないような気がしますが,お手本は,くぐっています.

楽譜,少しだけ違うような気がしました.

あと,ここも.

右手,ritと書いてあるところ.

お手本で言うと,2分14秒くらいのところ.

手持ちの楽譜は8分音符4つなのに対して,お手本はもっと,音多いです.小さな音符(「装飾音符」っていうんですかね)も入っている感じです.

少し,簡単になるようアレンジしてあると想像しています.

2015年7月7日火曜日

ピアノ練習時間,増えていきますよね.








現在,練習しているのは,

「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)です.

自分には,少し難しいようです.




左手が単純では,なくなっているのが,

難しいようで,手元を見ないで弾くのが,

できていません.



2015年7月6日月曜日

2015年7月3日金曜日

ピアノ独学天国.








ピアノを弾いていない人にとっては,

「ドビュッシー」という,単語は

下ネタでしか,出会わないですよね.




はい.全く,関係ありません.




2015年7月2日木曜日

「アルプスの乙女の夢」練習途中の感想.






題の件,途中の感想,数回書けそうな気がします.

今まで出会った曲でしたら,2−3週間で,

弾けるようになっておりました.





が,この曲は長く付き合えそうです.