2015年8月31日月曜日

「素直な心」(ブルクミュラー)を練習し始めました.






「小さなさすらい人」(ランゲ)も,

やっと完成度8割感出てまいりました.

(録音までにはあと2週間くらいかかりそうな気がします.)





というわけで,この前買った,

ブルクミュラー25を弾こうと思います.








「こどものためのブルクミュラー」
青い表紙のより,簡単そうに見えます.




1曲目.「素直な心」です.

短くていいですね.

1週間くらいかなぁ.




一応,お手本聞いてみました.

簡単そうだと思ってみておりましたが,

2点間違いに気づいてしまいました.



・前半部,繰り返しなんですね.

未だに繰り返し記号,理解しておりません.

いいかげん覚えましょうかね.

(多分おぼえない.)





・4小節目,左手押し直さない.

言っている意味分からんですよね.

写真貼付けます.





ニョロ見落とし.









その他,気づいたこと.




今まで使っていた楽譜集たちには

スピードの指示は,ほとんどなかったんですが,

ブルクミュラーはすべて,ありますね.




あとペダルの記号ないっすね.

ほかの版にはあるようですかね.

私が買ったやつには

ペダルの記号が書かれてないんで,

踏まないで弾こうと思います.





(追記)

演奏動画を投稿しました.





今日の音符読み:53秒


2015年8月28日金曜日

記憶力はあるような,ないような.





「小さなさすらい人」(ランゲ)も,やっと,

滑らかさが少々,出て参りました.

やはり,時間が解決ですね.



ですが,一つ前の曲,「荒野のばら」が

アヤしくなっておりました.

こちらが弾けなくなるのも

時間の問題だと思います・・・.






あれですね.

記憶容量の問題ですかね.

前の曲を忘れた分,新しい曲が

弾けるようになっていている疑惑です.




ということで,前の曲は,

一生懸命忘れることにしたいと思います.







それにしても,曲を覚えるのって,

不思議ですよね.

私も手が覚えるタイプです.

初心者は,たいていこのタイプのようですかね.




「修行を積むと,楽譜で覚える.」

は,以前,シュナ子さんが

おっしゃっていたような気がして,

探してみました.

見つけました.




以下,引用.
そして私の暗譜は体に叩き込む!というのも勿論ありますけど、ほとんどが弾きながら楽譜が見えます。マジで。

「動画アップ出来なくて…夏」より.






意外と覚えているもんですね・・・.

私の記憶力も捨てたもんじゃないです.




そんなことより,ピアノ覚えたい・・・.





練習していきましょう.



今日の音符読み:49秒

2015年8月24日月曜日

「小さなさすらい人」練習途中の感想.




堀北真希さん結婚ですか.

特に意味はありません.





さて,「小さなさすらい人」(ランゲ)を練習しておりますが,

2週間くらいで,

完成度は5割くらいでしょうか.






なかなか進みません.

「指がまわるかどうか」だけ.

との曲の紹介がありましたが,

その部分,難しいです.

リピートしてるんですけどね.







曲が長いんで,ほかの部分も

リピートがあまり効かず,

完成度があまり上がっていません.





時が解決してくれることを祈っていきましょう.

精神論ではありません.

例の,睡眠学習ですね.




今日は,ただの練習記録でした.

では,失礼します.



今日の音符読み:48秒

2015年8月22日土曜日

ハンドルネームの由来。







どーもー。

aya4ojisanです。

「あやしいおじさん」と読みます。

ブログタイトルも

「あやしいピアノ」。






ハンドルネームの由来、書いてなかったですね。





なんとなく、書いておきます。








すぐにでもミスりそうな、あぶなっかしい感じの演奏、

「あやしいなぁー」と言いますかね。


ピアノ初心者ですし、へたっぴです。

なんで、その意味の「アヤシイ」。









あとは、妖艶な意味での「あやしさ」。








おっさんの魅力たっぷりの演奏を目標にする

という意味での、「あやしい」。










2つの意味で名づけました・・・。












すみません。うそです。


ここまで、意味、後付けです。













まらしぃさんっていますよね。

めちゃめちゃピアノ上手いお兄さん。


まらしぃさんにあやかって、

「あやしぃ」です。















すみません。これもウソ。









モグラさんの株ブログが好きなんですよね。




「もぐらの株ブログ」






モグラさんのURL見ていただけますか?


”ikagawa4”・・・。




これです。


これをマネしてみました。



(しかし、最大損失5909万円ってすごいっすね。)




ブログ書こうと思って、約1分で決めたと思います。



まあまあ、気に入っております。










ですが、呼びかけられることありますよね。

コメント欄とかで。

あのとき、「aya4ojisanさん」みたいになるのが唯一の問題点。

・なかやまきんに君
・さかなクン

が仲間。







というわけで、わたしも

「さん」とか「様」を、つけないで呼んでください。








「あやしぃ」に改名しようかな・・・。









今日の音符読み:48秒

2015年8月18日火曜日

「荒野のばら」(ランゲ)の演奏動画,投稿しました.






お手本は定期的に聞いた方がいいですね.

ピアノは独学なもんで,

間違いに気づかず,録音してしまいました.



なぜか,録音した後,お手本を聞いてみたくなり,

気づきました.



2015年8月10日月曜日

「小さなさすらい人」(ランゲ)を練習し始めました.






「荒野のばら」(ランゲ)も,8割感.

この頃が一番気持ちいいような気がします.

(あまりミスらなくなり,滑らか感も出始めて,

かつ,飽きが来ていない段階.)




粘りの性格なので,

これから先の仕上げも苦にはなりませんが,

ずっと,同じ曲を弾いていると,

さすがに少し飽きることもあります.


2015年8月6日木曜日

ブルクミュラーを弾いてみたい.






好きなんですよね.

ブルクミュラー25.






ブルクミュラーとの出会い.






「グレンツェンピアノコンクール」を去年の12月に,

見に行ったんですよね.

そこでの中学生の部の課題曲が

ブルクミュラー25の曲でした.