2015年9月29日火曜日

「無邪気」(ブルクミュラー),練習し始めました.





夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4も,

全部,弾きましたので,

ブルクミュラー,2曲体制で

しばらく行こうと思います.




というわけで,5番目.

「無邪気」.





うーん.

曲ごとにテーマが

あるような気がしていたんですが,

この曲はなんですかね.





楽譜の見た目は1日で弾けるように

なりそうな雰囲気でした.

ですが,3日くらい弾きましたが,

全く弾けません.

止まりまくり.





まぁ,そのうち弾けるようになるでしょう.






お手本聞いてみましたが,

自分の場合は,16分音符が続いた後の

8分音符でリズムが

おかしくなる傾向があるようです.




一応,聞いてよかった・・・.





リズム音痴は無理せず,機械に頼りましょう.

メトロノームで合わせてやってみます.


(追記)

演奏動画を投稿しました.


今日の音符読み:45秒

2日続けて,45秒.


2015年9月28日月曜日

「小さなさすらい人」(ランゲ),演奏しました.





約2ヶ月弾きました.

「小さなさすらい人」(ランゲ)です.

10日ほど前に一度,録音しましたが,

クオリティーの低さに

動画投稿をためらっておりました.





少しは,改善しました・・・.





悩みましたが,

これで許してもらえないでしょうか・・・.






ピアノ3年目.















1個目の矢印 :タ-ラーララーラー (8分音符)
2個目の矢印 :タラーララーラー (16分音符)

は気をつけて弾きました.

(動画でいう,1分2秒くらいのところ.)










お手本と比べて,

スピードとか,滑らかさとか,

いろいろ違うんですが,

一番気になるのは,

音の強弱ないっすね!

録音するとよく分かります.





デジタルピアノ(YDP-162)なんで,

タッチ感度を変更すると,

強弱がつきやすくできるようです.

今度,やってみます.





まずは,エレクトロニクスの

力を借りてみましょう.





今日の音符読み:45秒

少し速かったです.

2015年9月26日土曜日

「子供の集会」(ブルクミュラー)を練習し始めました.







ブルクミュラー,4曲目です.

「子供の集会」.

ほかの訳は「小さな集会」とか「小さなつどい」等でしょうか.




ポイントは6度のレガートですよね.




ここで,レガート無視の誘惑・・・.




ピアノ教材閻魔帳より.
以下,引用.
右手の6度、初版(ウイーン)には最初51とあるだけで後は一切何もない、つまりこの段階では各版に後に付け加えられたスラー、あるいは52やら41やらの指は不可能であることをブルグミュラー自身が承知していたからであると思われる。 当然ここは全て51で、ノンレガートになる(バトラーがそうしているようである。カワイは指使いだけそうしている)。



全部,5と1の指で弾けば,簡単ですよね.





ですが,

ブルクミュラー25の練習曲「小さな集会」
(ゆにくあさんより.)

やはり,レガートですよね!






私が買った楽譜も

指番号,52,41,51を使ってレガートです.



右手,6度のレガート.



大人ですし,楽譜通りにやってみましょう.





3度のレガートも

簡単ではありませんでした.




はじめて出会ったタイプのパッセージ.

しっかりトレーンングしていきましょう.




2015年9月25日金曜日

楽譜通りに弾きたい.






楽譜の読み間違い,ありますよね.

ピアノ独学なもんで,自分で気づくしかないです.





先日,

「16分音符さん、こんにちは。」(びこさんより.)

を読んでおりました.




上下に線のある音符の件.





難しそうな曲を弾いてますなぁ.

と感心していたんですが,

ふと,自分が弾いている曲.

「小さなさすらい人」(ランゲ)を見てみましたら,

これにもありました.

そして,間違って,覚えておりました.





左手,保持音.
(写真,小さかったですね.)




早速,2行目から,見落としておりましたので

びっくりしました.

丁寧に読まないといかんですなぁ.





以後,たまに,出現しておりました.

ランゲさん,ちりばめ過ぎ.





左手,

誤:「ズンチャッチャッ!」

正:「ズ〜ンッチャッチャーン♡」

ですよね.




言葉にしますと難しいですが,

ゴージャスといいますか,ふくよかといいますか,

とにかく,少しかっこ良くなりました.






コメント欄でモル作さんが紹介していた,

「ピアノの弾き方について質問します。音符の同・・・」(yahoo知恵袋より.)

が分かりやすいですね.

図で示してあるんで,

ほとんど文章を読まなくても理解できました.





最後も秀逸.

イカ,引用.
玉が2つで、棒が1本というのは、見慣れていると思います。あっ、ピアノの楽譜の話ですよ。




音譜を見て,その発想はなかったです.

ピアノブログ界のシーモネーターなんで,

シモ語彙力の強化が必要です.

パワーをいただきました.

ありがとうございました!







それでは良い週末を

お過ごしください.




今日の音符読み:52秒

2015年9月19日土曜日

「牧歌」(ブルクミュラー),演奏動画を投稿しました.




(たまには私が撮った写真でも)



「牧歌」(ブルクミュラー)を録音してみました.

パストラルとも.

私が使っている,楽譜集では「牧歌(ボッカ)」.







例の装飾音符回りで,

リズムが怪しくなる疑惑でしたが,

デジタルピアノに付属している,

「メトロノームを使えばいいでないか?」

を思いつき,使ってみたところ,

あっさり,いけたと思います.





メトロノームの欠点は,

催眠効果ですね.

仕事の後のピアノということもあり,

メチャメチャ,眠くなりました.







あと,気をつけたのは左手が

うるさくならないこと.



なぜか,気を抜くと,

左が強くなるように思います.




録音を聞き直してみましたが,

それでも,少し左手,強いでしょうか・・・.



ですが,OKの範囲と思いましたので,投稿しました.






前置きはこれくらいで・・・.








今日こそ,真面目なまま曲紹介に行きましょう.


















それでは,


お聞きください.


ブルクミュラーさんの・・・,


「ボッ○」






(○にはカ行のカタカナ1文字が入ります.)








ピアノ3年目.
(繰り返しは気分により,省略.)



その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:53秒


2015年9月18日金曜日

リズム音痴,克服(だと思う).




人間タイマーになった気分です.

なんで,今まで使わなかったんだろう.

メトロノーム.





初めて,使ってみました.





3年目でやっと気づいた,

メトロノームのありがたさ.





ピアノ初心者・独学者に激しく

お勧めしておきます.

(使ってなかったの私だけですかね・・・.)

上手くなってからも使うのかなぁ.






ピアノ独学者の大きなデメリットの一つですよね.

当たり前の練習方法をやってないとか,

使って当たり前の道具を知らないなど.



気づいたんで,よしとしましょう.





「牧歌」(ブルクミュラー)を弾いてるんですが,

装飾音符ありますよね.

初心者はリズム分からなくなりますよね.



リズム音痴だと思っておったんですが,

カチカチ言わせながら,

弾きましたところ,

全く問題無し!




休符も正しく休めますよね.




あっという間に弾けるようになりそうです.

結構うれしかったので,

記事にしてみました.









それでは,良い連休を!








今日の音符読み:47秒

2015年9月17日木曜日

今の練習曲,もう少し,あたためたい.






「小さなさすらい人」(ランゲ)を

録音したのですが・・・.

あれです.




完成度が低い!





プレッシャーみたいな精神的なやつでなく,

ただ,テクニックが足りないやつ.







独学なもんで,気づきませんでしたが,

みなさん,弾きこんでから次の曲,行ってますよね.

たぶん.

見習いたいなぁと思います.





曲の難易度は小学校低学年くらい向けだと思います.


なので,この曲は滑らかに弾けるようになりたいなぁと.




先も長いことですし.




というわけで,

「小さなさすらい人」は,

もう少し弾こうと思います.





今日は真面目なまま,失礼します.





















チンコ











(真面目失敗)





今日の音符読み:50秒


2015年9月16日水曜日

「小さなさすらい人」(ランゲ),途中の感想.






いや,やはり長いっすね.

この曲.

「小さなさすらい人」(ランゲ).

ゲンゲはお魚.

こちらはランゲさん.

はい.関係ありません.







最近やっと,最後まで弾けるようになってきたので,

昨日,録音しようと思いましたが,

あれですね.

プレッシャー.

曲が長いほど,最後,ドキドキしますね.

最後が一番難しいと思うんですよね.この曲.



というわけで,最後が

ヘニャヘニャのやつしか,とれませんでした.





仕方ないので,今日はお手本.






難易度としては,

ブルクミュラーの最初よりは少し難しいが,

大差はないと思います.





ところどころ,弾きにくい箇所があるんで,

そこを重点的に練習しますよね.

で,最初,難しいと思ってたところが,

弾けるようになってくると,

なぜか,最初の頃,弾けてた,

別の場所が難しく感じちゃう.

ミスりまくり.




いやいや,なんのこっちゃ.





この前,理由,分かりました.

最初は指番号を見てゆっくり弾く→だんだん速く

で弾けてました.




ですが,

ある日,その指番号と違う指で

弾き始めちゃったようなんですよね.


多分,酔っぱらった勢いで,

ピアノを弾いたからなんじゃないかと思っておりますが,

とにかく,突然変異.



その時は弾けても,

やはり不自然な指番号ですよ.

弾きにくくなっちゃう.




弾きにくいんで,そこを間違った指番号で

繰り返し練習 → 悪化する.

をやってしまいました.




間違いに,気づいてよかったです.




そんなこんなで,1ヶ月以上この曲を弾いております.


今日は録音,成功しますかね.


強い心で行きましょう.







(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:46秒

2015年9月15日火曜日

「牧歌」(ブルクミュラー)を練習し始めました.






先週の土曜から,

「牧歌」(ブルクミュラー)を弾き始めました.

パストラルとも.

ブルクミュラー25の練習曲の3番目.





ゆるやかな曲ですね.




装飾音って言うんですかね.

あの,小さな音符.

リズム音痴なんで,あれがあると,

調子が狂ってしまいます.






今までも何度か出てきましたが,

怪しげなリズムで弾いて,

ごまかしておりました.

気づかないふりですね.





今回は,バシッと決めたい・・・.





そういえば,メトロノーム

使ったことないんですよね.

デジタルピアノに付属してるんで,

強制的に,これにあわせれば,

上手くいく・・・はず・・・かなぁ.


まぁ,やってみます.



練習の記録(今まで弾いた曲たち)






(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:49秒

2015年9月14日月曜日

「アラベスク」(ブルクミュラー)の演奏動画,投稿しました.





中毒性ありますよね.

この曲.

止まらなくなります.



これまで弾いてきた曲では,

「ウィンナーマーチ」(チェルニー)

「勇ましい騎手」(シューマン)あたりも,

リピートが止まらなくなるタイプの曲でした.







「アラベスク」の

左手の速い動きが

難しいと思っていた件については,

あれですよ.

なんだかんだ言ってピアノ歴2年半.

対処方法はいろいろ思いつくわけです.





まずは,先人たちの意見を聞いてみました.

弾けたし!(モル作さんより.)

ブルクミュラー25の練習曲「アラベスク」(ゆにくあさんより.)



話をざっくりまとめると,

・指の先で弾く.

・脳から指への指令を意識.

・軽く弾く.






なので,




軽い脳の私には

向いている曲だと理解.









いえ,とても参考になりました.

とくに「指先で弾くこと」です.

だいぶ,改善されました.







あとは,同じ曲を弾いている方の意見.

左手が動かない! (びこさんより.)

正確にはコメント欄.



ラスコーリニコフさんが指の

トレーニング方法を書いていらっしゃいます.



例えば「親指でドを押した状態で,ほかの指を動かす.」の

トレーニングをすると良い.





以前,どこかで聞いたことがあると思っていましたが,

思い出しました.





柴田光明(こうめい)さん.



15:30 - 20:30くらいのところです.

有名な練習方法でしょうか.



やってみました.

効きますね!


柴田さんがおっしゃる通り,

左手のスケールが安定したと思います.




脳からの指への指令伝達という意味も

なんとなく分かった気がします.





最後は自分でひと工夫.

左手:ソ# ラ シ ラ ソ# の所ですが,

右手:ソ# ファ ミ ファ ソ#

として,左右対称に

同時にそこだけ何度か弾くと,

右手の自由自在感に引きずられる感覚で,

左手も少し良くなりました.



伝わりますか?





長いですね.


貼付けましょう.







ピアノ3年目.


遅いですかね.

快適な速さはこのくらいです.






ですが,ここは少年の心.

子供の頃,「ネコ踏んじゃった」の

高速弾きしましたよね.

ピアノ習ってる人はアラベスクでやるんですね.

どれだけ速く弾けるかの競争.








ありがちだとは思いますが,

全速力もやってみました.







速い方.(雑です)



こんなもんですよ.

おじさんなんで.


というわけで,次,行きましょう.


練習の記録(今まで弾いた曲たち)


その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:52秒

2015年9月8日火曜日

「アラベスク」(ブルクミュラー)を練習し始めました.





私「タカ↑タカタッ↓」

私「タカタカタッ↑」

私と娘「タタタタータータラララー.」



小さく,「アラベスク」を歌っておりましたら,

娘と合唱になってしまいました.




ピアノ嫌いなのに

なんで知っているのか聞いたところ,

小学校で弾いている人が

いるので知っているとのこと.









「小さなさすらい人」(ランゲ)は

詰めの段階で足踏みに近いですが,

「素直な心」(ブルクミュラー)も録音しましたので,

次の曲を練習し始めました.

「アラベスク」

ブルクミュラー,25の練習曲の2番目.




シャキシャキ系で楽しいです.











写真の2はいいんですが,

1で滑らか感を出すのが難しいっすね.

右手の速い動きの曲はよく出てきますが,

左手はあまり出会っていないような気がします.





中指が一番長い指の割に,黒鍵なんで,

弾きづらいと言いますか,なんと言いますか,

左手だけ動かしていましたら,

頭の奥の方がいわゆる北海道弁で,

イズくなってくる感覚.



分からんですよね.







肘を少し開いて弾くと,

筋肉が緩む感じで,弾きやすく感じました.

こっちも,伝わりませんよね・・・.



そのうち弾けるようになるでしょう.











2015年9月6日日曜日

「素直な心」(ブルクミュラー),動画投稿しました.





いや,自分の声の録音を聞いたときと似たような,

恥ずかしさありますね.




曲の難易度的にはたぶん,

1年くらい前に弾いていた曲と

同じくらいだと思うんですよね.

なので,完璧に弾けちゃうんじゃないかと

思っておったわけです.







しかし,これですよ.





小節またぎでスラーですよね.

「ここで,滑らか感を出したいなぁ.」と

思って弾きましたが,

見事にぶつ切り.







練習途中も録音した方がいいと思いました.








そんなこんなで,

お聞きください.

おっさんの心.






ピアノ3年目.




1年前から上達してない疑惑.


まぁ,のんびりいきましょう.





(追記)

演奏動画,差し替えました.




その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:52秒

2015年9月2日水曜日

ピアノブログマニア.





ピアノブログ読むと,

練習方法とか練習時間とか演奏動画とか,

刺激になりますよね.

やる気アップ.





みなさん,着実にピアノを弾いて,

ステップアップしてるわけですよ.









自分も,もう

おっぱいとか巨乳とか言ってる場合じゃない.

真面目に生きていこうと思うわけです.







ピアノブログは,

面白いなぁと思ったら,すかさず,

RSSリーダーに登録してるんですが,

さっき数えたら,36ブログでした.

男性ピアノブロガーは見つけ次第,

登録しております.







ちょっと多いのかなぁ.

今後も確実に増えていくと思います.








で,何が言いたいかというと,

速読術ができるようになりそうということ.




たまに,ブログ村や,

すでに読んでるブログリンクとかで,

おもしろいピアノブログがないかと探します.

今日も少し,探してみました.



最初は斜め読みです.

が,意外と重要ワードは目に入ってくるなぁ.という,話.











「大竹真人のピアノピア」を読みました.


題名:「エチュード(バスティン)」




エチュードと言ったら,練習曲.

語源はeducationなんじゃないかと思うわけです.
(勝手に思ってるだけです.)

つまり教育.





真面目ですよ.





で,得意の斜め読みです.





ですが,タイトルとのギャップ.

斜め読みの中で,あるワードをパターン認識.







「巨乳」・・・.







速読術ですなぁ.




以下引用.
あと、FFの動画を2個↓で挙げてますけど、
両方とも女性が弾いてて、両方とも髪が長くて、
妖星乱舞(ようせいらんぶ)を弾いてる子は巨乳ですよね。
太ももムチムチですよね。
ゲーム音楽ってすごい!(`・ω・´)



紹介されていた,動画,貼っておきますね.



ゲーム音楽はすごい.



日本の方ではなかったですが,youtubeに「オッパイ」とだけ,

コメントしようかとも思いましたが

日本語のコメントにも返事があったので,

やめました.







ということで,今日も購読ブログが1つ増えました.




今日の音符読み:50秒