2015年12月27日日曜日

「せきれい」(ブルグミュラー),演奏しました.








ピアノブログ界の平和を守りたい,

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.






今日のブログ活動.



・うん子さんのウンバナに

「文学的ですね!」とコメント.




モル作さんのウンバナ

「うん子さんと高めあってますね!」とコメント.




(そのままの勢いで)




このみさんの,だきぐるみ

「うんこっぽいですね!」とコメント.





だきぐるみ





意外かもしれませんが,

ウンバナは好きなわけではありません.

普通です.







前置き,全く関係ありません.

題の件です.

「せきれい」を演奏しました.





早速,お聞きください.







ピアノ3年目.



この曲はピアノ3年目の私には

ギリギリの難易度でございました.

演奏に余裕がありません.




左手のスタッカートが少々甘いのと

意図したわけでもなく,

テンポが速くなっている部分がありますし,

その他,あやしいところが,

いくつかありますが,

すべてを完璧には,できませんでした.




現段階の精一杯の演奏でございます.




次の「さようなら」は

「せきれい」よりは簡単そうなので,

もう少し余裕感を出せればと思います.





今まで,弾いた曲たち(練習の記録)




(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:53秒

2015年12月24日木曜日

クリスマスソング,演奏しました.





筋肉痛です.




クリスマスですなぁ.

ということで,先日,

クリスマスソングを演奏してみました.















では,早速,お聞きください.





















ツェルニー100番の1曲目.











ピアノ3年目.






数名の方には,オチがバレていたと思いますが,

いいことにしましょう.





「クリスマスにはツェルニー100番です.」

というのを,先日,

あるピアノブログで読んだため,

弾いてみました.





短いので,30分くらいの練習で

弾けるのかなと思いましたが,

4,5日かかりました.

まだまだ修行がたりませんなぁ.




ですが,楽しい曲でした!






今日の音符読み:45秒


2015年12月18日金曜日

「さようなら」(ブルグミュラー),練習始めました.






1週間くらい前から,

「さようなら」(ブルグミュラー)を弾いております.



「せきれい」よりは

弾きやすくは感じておりますが,

ブルグミュラー中盤戦,簡単ではないですかね.

1週間,弾いていますので,

6−7割くらいの完成度でしょうか.

あと2週間くらいだと思います.






しかし,気づいたんですが,

私が持っている,楽譜集(ドレミ出版)の

絵が面白いです.



さようならのイメージ.
左上の風船にどんぐりが付いています.


「さようなら」のイメージは,

リスさんのえさ(どんぐり)が

風船にのって,空に「さようなら」でした.

リスさんの目が,悲しそうに見えます.





今まで,絵は全く気にしておりませんでしたので,

さかのぼって,確認してみました.

まずは「せきれい」.



たぶん,この鳥がせきれいでしょう.





せきれいの視線の先を

確認してみましょう.







トンボ・・・



トンボさん,食べられちゃいますね・・・.

おなかが減った鳥のイメージで

弾きたいと思います.





あと,面白かったのは「進歩」.

「25曲を斬る!」で,

「楽譜によっては挿絵に宇宙が・・・」

と,書いてありましたが,

それ,私が使っている楽譜でした・・・.



宇宙飛行士.




どうでもいいですかね.

ともかく,バリバリ弾きたいと思います!





(追記)

演奏動画を投稿しました.




今日の音符読み:44秒




2015年12月10日木曜日

「やさしい花」(ブルグミュラー),演奏しました.





トータル,4日くらい,

録音チャレンジしました(笑)

よくなっているような,

なっていないようなでございます.







この曲は早く,公開したかった.

モル作さんに向けて・・・.





「ブルクさんのやさしい花」(モル作さんより)

(以下,引用.)
やさしい花を初めて聴いた時、ああこれは、ブルクさんが俺の為に作った曲なんだな、と理解した。もう、曲の出だしで、すぐ分かった。あらゆる面で、俺向きだ。古臭くて地味なのに、綺麗な曲だわ~。ブルクさん、俺の為に作ってくれて、ありがとう。これ、歌詞つけやすい曲だね。出だしは…
♪ ♪モル モル モル モル モル作ちゃ~ん↑♪ ♪チャラララ~↓♪ ♪モル モル モル モル モル作ちゃ~ん↑♪ ♪チャラララ~↓












というわけで,早速,

お聞きください.

「モル作さんの鼻」




心の中で歌いながら,お聞きください.

回りに人がいなければ,大声で歌ってください.







ピアノ3年目.




しかし,自分の動画を見て,

びっくりしたのは,装飾音のところ.


手の動きが無駄に速いっすね.

忍者奏法!?

無駄な動きにしか見えない・・・.




お手本だと優雅に弾いてるんだけどなぁ.

何か,間違っていますよね.



ですが,音自体は少々の違和感は感じるものの,

合格の範囲には入っているような・・・.




もし,お聞きになって,

・違和感しかない.
・演奏を聞いて,笑っちゃった.

の方は,お知らせください.





直接,言われると,傷つきますので,

合い言葉を決めましょう.








違和感の方は

「おじさん,大好き!(笑)」

で,お願いします.













もし,私を本当に好きな,

マニアの方は,

「おじさん,大好き!(真面目)」

も受け付けます.





喜ぶと思います.







通りたい方

「おじさん,大嫌い!!」

をやってもいいです.






どうでもいいですね.

失礼しました!





(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:47秒

2015年12月7日月曜日

リズム音痴強制矯正.







今年も,白い粉の季節がやってきました.



土曜日は家族で滑ってまいりました.

札幌国際スキー場.

子供もなんとなく,楽しんでおりました.

やはり,楽しいですね.




そうだった,忘れかけていたが,

オレ,スキーヤーだった.




アルペン,モーグル,基礎,テレマーク・・・

いろんなスキーがありますが,

山スキーもありますよね.



バックカントリーもどきしか

したことがありませんが,

パウダーは死ぬほど気持ちいいです.

問題は,雪崩がおきやすい斜度と

滑って気持ちいい斜度が

ほぼ一緒ってことです.

危ない.

あと,遭難事故も怖い.




あまり,死にたくないという,消極的な理由で,

山スキーは敬遠しておりましたが,



「『やりたいことは,全部やった』と言って,死にたい.」

の,児玉毅さんの言葉が,

少し,気になっておりました.




子育ても一段落状態なので,

最悪,死んでもいいか・・・

いや,やるなら,

死なないようにやりたいと思います.




体力的な問題はセーフでしょうか.

三浦雄一郎さんは80歳で

エベレストに登ったし・・・.



お金の問題も,ありますね.



いろいろ,調整してみます.






ピアノに戻りましょう.

「やさしい花」(ブルグミュラー)ですが,

装飾音と長いこと戯れております.

リズム音痴問題です.

リズム音痴改善は,あきらめかけております.



メトロノーム,

♩合わせ → ♪合わせ

でも,まだ変.



なので,ついに最終手段.

「現物合わせ」法を導入してしまいました.

お手本を録音して,装飾音のところだけ切り出し,

そこをリピート再生しながら,リピート演奏です.




ピアノの電源も入れる必要がありません.



なんとなく,弾けるようになってきた気がします.



2,3日中に録音したいと思います!









今日の音符読み:47秒


2015年12月3日木曜日

「やさしい花」(ブルグミュラー),途中の感想.






うーん.

「やさしい花」.

あいかわらず,簡単な曲です.

約1週間で弾けるようになりました.

楽譜も見ないで,弾けます.





装飾音を除いては.






あの,1小節と10日以上,

戦っております(笑)




実は3日前と昨日,録音もしました.

3日前のやつは,

youtubeにアップロードも,しました.

聞き直して,瞬間的に消しました.






何か変なためです.





びこさんには,あまりよくないと聞きましたが,

メトロノーム,♩で合わせていたのを

♪に合わせるのもやってみました.



まだ,何か変.



ピアノはあと30年くらい弾くつもりなので,

あまり気にはしておりませんでしたが,

ちょっと長いなぁと思い始めております.




たぶん,あきらめて今週末くらいに

アップロードすると思います.







これで,終わるのもなんなので,

再び,プライベート情報でも.



そもそも,

私がブログを書き始めたのは,

嫁さんが,ブログを始めたためです.



同じくらいに書き始めました.



ですが,あの人,

2つ3つ,くらい投稿して,

放置だったんですよね・・・.




嫁さんのブログも1年前にRSSリーダーに

登録だけ,しておきましたところ,

先日,突如,投稿のお知らせが.



「ブログ書いたでしょう?」と聞いたら,

びっくりしておりました.






最近,

「ログインパスワード知ってる?」

とも,聞かれましたので,
(もちろん,知っているわけがありません.)

何か書こうとしているなぁとは思っておりました.





アメーバブログを使っているんですが,

アメンバー限定公開ってやつなんですよね.

題名しか読めません.




誰に向けて書いてるんですかね.

アメーバのIDを作って,

嫁さんと,ブログ友達になろうかな・・・.





今日の音符読み:46秒