2015年1月31日土曜日

【演奏記号】ターン。







今日も子供とスケート。

やはり、スキーのほうが好きです。(いや、ダジャレではありません)

子供が「スケートがいい。」というので仕方ないですね。








さて、「エリーゼのために」を練習中ですが、

お手本とする演奏と比べて、違うなぁと思うところがありました。



2015年1月30日金曜日

ピアノも睡眠学習できますよね.







ピアノを弾いていると,


「ここ,一生弾けなくないか?」


というところに出会うことがあります.


2015年1月29日木曜日

そもそも,おっさんのピアノは気持ち悪いのか?






錦織選手,負けちゃいましたね.

ワウリンカ(バブリンカ),バックハンド強すぎです.





さて,表題の件,ふと思ってしまいました.

ピアノを弾く人はピアノの楽しさが分かっていると思うので,

そうは思わないような気がしますが,世間様はどうなんでしょう?



2015年1月28日水曜日

エリーゼさん、手ごわいですね。






(フリー画像素材です。家族ではありません。一応。)






1月だけで有給休暇、4日目でございます。

(錦織選手、今日も勝ったら金曜日も休みます。)

ご近所さんに昼間、会うのなんとなく、恥ずかしいです。





さて、ただいま練習中の曲は、「エリーゼのために」です。

自分には少し難しいですが、全く弾けない感じもありません。

適度な難易度のような気がします。

弾けるようになったときは達成感があるだろうと思います。



2015年1月26日月曜日

第64回NHK杯将棋トーナメントベスト8、予想。






第64回(2014-2015)NHK将棋トーナメントですが、

ベスト8がそろいました。



予想をして、楽しみたいと思います。

希望も多く含まれております。




2015年1月25日日曜日

【観る将】NHK杯。飯塚七段-屋敷九段(2015.1.25)




晴れましたね。



さて、今日は日曜なので、NHK杯将棋トーナメント。


飯塚七段-屋敷九段。




角換わりの将棋でした。「流行している」と

解説されていた、腰掛銀にはなりませんでした。


2015年1月24日土曜日

ピアノ練習の記録。




2013年4月ピアノ開始





夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集 3


2014.11.20- 舟歌(ハック)
  動画投稿 動画

2014.12.12- 紡ぎ歌(エルメンライヒ)
  練習開始 途中 動画投稿 動画

2014.12.27- かっこう鳥の歌(ポップ)
  練習開始 動画投稿 動画

2015.1.24- エリーゼのために(ベートーベン)
  練習開始 動画投稿  動画

2015.2.17- 舞踏の時間に(リヒナー)
  練習再開 動画投稿 動画






夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4


2015.2.25- #1  ウィンナーマーチ(チェルニー)
  練習開始 動画投稿 動画

2015.3.9- #2 勇ましい騎手(シューマン)
  練習開始  動画投稿  動画

2015.3.22- #3 トッカティーナ(カバレフスキー)
  練習開始 動画投稿 動画

2015.4.5- #4 忘れな草(リヒナー)
  練習開始 途中の感想1 途中の感想2 動画投稿 動画

2015.4.26- #5 蝶々(ゲール)
  練習開始 途中の感想 動画投稿 動画

2015.5.6- #6 かっこうワルツ(ヨナーソン)
  練習開始 動画投稿 動画

2015.5.23- #7 ジプシーの踊り(リヒナー)
  練習開始 動画投稿 動画

2015.6.15- #8 楽しい農夫(シューマン)
  練習開始 動画投稿 動画

2015.6.25- #9 アルプスの乙女の夢(ラビッキー)
  練習開始 途中の感想1 途中の感想2 動画投稿 動画

2015.7.19- #10 荒野のばら(ランゲ)
  練習開始 動画投稿 動画

2015.8.7- #11 小さなさすらい人(ランゲ)
  練習開始 動画投稿




ブルクミュラー25


2015.8.30- #1 素直な心
  練習開始 動画投稿

2015.9.5- #2 アラベスク
  練習開始 動画投稿

2015.9.12- #3 牧歌
  練習開始 動画投稿

2015.9.23- #4 子供の集会
  練習開始 動画投稿

2015.9.26 #5 無邪気
  練習開始 動画投稿

2015.10.7- #6 進歩
  練習開始 動画投稿

2015.10.20- #7 清い流れ
  練習開始 動画投稿

2015.10.30- #8 優美
  練習開始 動画投稿

2015.11.6- #9 狩猟
  練習開始 動画投稿

2015.11.15- #10 やさしい花
  練習開始 動画投稿

2015.11.25-  #11 せきれい
  練習開始 動画投稿

2015.12.10- #12 さようなら
  練習開始 動画投稿

2015.12.26- #13 なぐさめ
  練習開始 動画投稿

2016.1.13- #14 スティリアの女
  練習開始 動画投稿

2016.1.28- #15 バラード
  練習開始 動画投稿

2016.2.6- #16 小さな嘆き
  練習開始 動画投稿

2016.3.5 #17 おしゃべり
  練習開始 動画投稿

2016.3.8- #18 心配
  練習開始 動画投稿

2016.4.7- #19 アヴェマリア
  練習開始 動画投稿

2016.4.11- #20 タランテラ
  練習開始 動画投稿

2016.4.24- #21 天使の声
  練習開始 動画投稿

2016.5.21- #22 舟歌
  練習開始 動画投稿

2016.6.11- #23 帰途
  練習開始 動画1回目 動画2回目
2016.6.26- #24 つばめ
  練習開始 動画投稿

2016.8.13- #25 貴婦人の乗馬
  練習開始 動画投稿


野うさぎのラグタイム(エリック・バウムガートナー)

2016.8.16- #1 Jersey Jump
  練習開始 動画投稿

2016.9.12- #2 Big Earl's Honky-Tonk Blues
  練習開始 動画投稿

2016.10.23-  #3 Jackrabbit Ramble
  練習開始 動画投稿

2016.12.23- #4 South Side Stomp
  練習開始



新しい曲に入りました。(エリーゼのために)







練習していた「かっこう鳥の歌」という曲ですが、

自分の感覚だと6-7割くらいの出来。


いつもなら、8割の感触で次の曲に移りますが、

この曲は何ともやる気が出ません。




2015年1月23日金曜日

2015年1月22日木曜日

節約魂は伝染しますか?








表題の件です。


節約・投資ブログをよく、読んでいます。


たとえばcubさん、とかキムさんとか。








自分は完全に伝染しました。



最近は「節約が目的」みたいになっています。







2015年1月21日水曜日

(心を鬼にして)動画投稿.紡ぎ歌(エルメンライヒ)










「鬼嫁」って英語で

"wife from hell"で

合っていますか?




(weblioで聞いたら,そう答えてくれました.)



特に意味はありません.







さて,久々に動画を投稿してみました.



2015年1月20日火曜日

検索キーワードについて.









ブログを書いていますので,


「どんな検索キーワードでここにたどり着いたか」を知りたいです.



SEO対策とかアクセス数アップとかではありません.


2015年1月19日月曜日

美人ピアニストについて.







好きな女性棋士は藤田綾さんですが,

ピアニストはまだ,決められません.




きれいな方いっぱい,いますよね.




雰囲気まで含めての話ですので,時間をかけて探します.


2015年1月18日日曜日

【観る将】NHK杯。藤井九段-行方八段(2015.1.18)











さて、日曜なので、NHK杯将棋トーナメント。



藤井九段-行方八段でした。




解説は佐藤天彦さん。


髪が長いので、横を向いているときは全く、顔が見えません。


2015年1月17日土曜日

スイスフランショックですか。










(ピアノ無関係です。)






さて、スイスフラン暴騰の件ですが、

ユーロ/スイスフランのチャートの動画を見て、笑っていたわけです。

BGMのせいでしょうか。何度、見ても笑ってしまいます。




笑えない人もいるでしょう・・・。



2015年1月16日金曜日

【便利な世の中】ブログデザインいただきました.





少し,寒いですね.

スイスフラン爆騰ですか.

大丈夫ですかね.いろいろと.





家庭内の台風は過ぎ去りました.

台風一過みたいな感じでした.

めでたし,めでたし.






さて,ブログのデザイン,変えてみました.


テンプレートの配布サイト,大量にありますね.



2015年1月15日木曜日

ピアノブログを書き始めた感想.








ピアノ練習ブログを書き始めて,まだ2ヶ月弱です.

ですが,ほぼ毎日書いていると思います.


半分以上はピアノと無関係なような気がしますが.


(将棋の記事は全く人気がありません.)



2015年1月14日水曜日

健康のためなら死ねる.








表題の件.

往年のギャグ.

近いことをしている,おっさんは何となく,いそうですが,

気持ち,少し分かったような気がします.





2015年1月13日火曜日

【ピアノ仲間探し】Google +について,思うこと.








ピアノは一人で弾いています.

それはそれで楽しいですが,たまに少し寂しくなる感じもします.

(美人で優しい先生に習いたい夢はあります・・・.)




家族が一緒だと楽しいかもしれません.

ですが,娘も嫁さんもピアノを弾きません.



2015年1月12日月曜日

お年玉、最後にもらったのはいつでしたか。







お年玉をもらってしまいました。(38歳、男性)


はい。娘から、100円。



何でですかね・・・。


「おじいちゃんになるまで、ためといて」と言われました。






「子供が将来、お金に困るかどうかは小学生でわかる」、

みたいなのを本で読んだことがあります。





お小遣いの使い方で

「もらった瞬間に全部使って、追加の小遣いをねだる」

ようだと、×みたいなことでした。





一方、ちきりんおばさんは「お年玉はソッコーで使え。」

とおっしゃっております。



たしかに正しいような気もします。

大人の100万円のあたりは

「うるさい」という感想しかありませんが。










かのウォーレン・バフェットは幼いころ、小遣いを使い切るどころか、

「コカコーラを6本500円で買ってきて、1本100円で売って回る」、ことまで

していたようです・・・。

(本にはドルと書いていたと思いますが、要はそういうことです。)






うちの子は・・・。

初詣のお賽銭、1000円を入れようとしたようです。

太っ腹ですね。






嫁さんが、止めたそうです。









今日の音符読み:1分05秒


失敗ですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ










音感トレーニング、開発記録。



音感トレーニング開発記録。



URL:http://aya4piano.web.fc2.com/training/pitch.html


機能: ランダムにピアノの音を出し、その音を当てる。


    絶対(相対)音感を鍛えられるかもしれません。





履歴


・ レベル選択を可能にした。[2015.1.11]
・ 回答時間を測定可能にした。[2015.1.25]






予定

・ 和音(コード)も出せるようにする。
・ 回答時間を出す。
・ 正解数・不正解数・回答時間等で数値化して得点として表示できるようにする。
・ ピアノ以外(たとえばギター)の音も出せるようにする。

2015年1月11日日曜日

【観る将】NHK杯菅井五段-丸山九段(2015.1.11)










「金」と「玉」が縦に並ぶとクスリとしてしまう、

アヤシイおじさんでございます。



「玉」、「金」の順番でもいいです。

発想が小学生ですね・・・。



初型は「金」「玉」「金」ですけどね・・・。



2015年1月10日土曜日

ピアニストの病気について.











美人ピアニストいいですね。




よく、「ピアニスト 美人」検索して、楽しんでおります。






ですが、「ピアニスト び」まで入力すると「ピアニスト 病気」が提案されます。


2015年1月9日金曜日

電子ピアノ(YDP162)の感想.




2014年4月から使っている電子ピアノ(ヤマハ:YDP162)の感想です.




まず,音の初期不良ですが,12月にスピーカーを

交換してもらってから,3週間くらい経ちましたが,調子がいいです.




2015年1月8日木曜日

次の曲に移るタイミングについて.





自分は独学なので,

次の曲に移るタイミングはもちろん自分で決めます.

自分の場合は8割くらい弾けたなと思ったときがその時です.




新しい曲を練習しながら,以前の,

8割完成させた曲を弾くということをしています.


2015年1月7日水曜日

【観る将】NHK将棋トーナメント,谷川九段-金井五段(2015.1.4)


この前の日曜のNHK杯の将棋の感想です.




金井五段の1回戦もびっくりしましたが,3回戦も逆の意味でびっくりですかね.

1回戦:223手!!!でお互い入玉.(棋譜)
3回戦:そのままやったら,相入玉なんですかね.(棋譜)


2015年1月5日月曜日

音感トレーニング。







正月休みから作っている、音感トレーニングのプログラムですが、

なんとなく、できました。


2015年1月4日日曜日

音当てゲーム作成の件(少し進みました).




昨日と今日も「音当てゲーム」

(音を出して音符を当てるゲーム)を作成をしておりました.

先日,「ピアノの鍵盤をクリックで音が出る」と申しましたが,

試しに,4,5個の音声ファイルを割り当てただけでした.

その後,f1からb6までの音を作り,鍵盤に割り当ててみました.


2015年1月2日金曜日

絶対音感トレーニングアプリ開発記録.



引きこもりも,板についてきました.




さて,今日は音の高さを当てるアプリを作りました.
(途中です.)


2015年1月1日木曜日

【観る将】将棋電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ



あけまして,おめでとうございます.



穏やかな元旦ですね.







さて,昨日は森下さんとツツカナさんの対局を見ました.

というか,長くて最後まで見れませんでしたので,

さきほど,タイムシフトで見おわりました.

(先手ツツカナの86玉を見て寝ました.すぐには寄らないですよね.)