2015年3月28日土曜日

【観る将】電王戦ファイナル第三局(稲葉七段-やねうら王)の感想。





今日,明日は一人暮らし。

電王戦,ほとんど見ることができました。





今日は第三局。

稲葉七段と「やねうら王」でした。

函館五稜郭公園で行われました。

北海道も暖かいです。



2015年3月26日木曜日

(逆転の発想)動画投稿「勇ましい騎手」(シューマン)




(「キレ」で検索して出てきた,「キレイ」タグの風景)



春ですなぁ。



さて,

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の2番目の曲,「勇ましい騎手」(シューマン作曲)の演奏を録画しました。





以前,youtube投稿時は,これをアップしていいものかと

心の葛藤が少々,ありましたが,もう,全く自然。

心だけ鍛えられました。



2015年3月25日水曜日

「騰落率がプラスでも資産減」の感想。





たまにはお金のお話。

気になる記事がありましたので。





騰落率がプラスでも資産減 長期投資の落とし穴

というのが,日経新聞にありました。

・評価額の推移でブレが大きいものはダメ.

が結論でしょうか.


2015年3月24日火曜日

簡単な曲を弾くか、難しい曲を弾くか。







主観の話です。




スキーは得意なんで、どんな感じで上達していったかを、

ピアノとスキー,照らし合わせて,

考えることがたまにあります。






父親も弟もスキーをします。



2015年3月23日月曜日

新しい曲に入りました.(トッカティーナ:カバレフスキー作曲)







3月も,もうすぐ終わっちゃいますね.



さて,今,練習しているのは,

「かっこう鳥の歌」と「勇ましい騎手」です.




「勇ましい騎手」が急速に,

8割完成感が出てきました.

リピート演奏のおかげだと思います.

少々,中毒性のある曲でした.

(1曲目のウィンナーマーチも中毒性がありました)



2015年3月22日日曜日

2015年3月21日土曜日

【観る将】電王戦ファイナル第二局(永瀬六段-Selene)の感想。(ソフトのバグ)







いや。びっくり。

かつ、ふいた。

うちのパソコンにツバぶっかけた。

(本気でふきました。)





永瀬さん、すごいっすね。





2015年3月20日金曜日

ピアノレッスン、受けてみたいですなぁ。






事情により、お仕事、休みしました。



さて、ピアノは独学。

家族も弾きませんので、一人で弾いております。



ピアノ教室に通いたい気持ちも少しあります。

が、よく聞く話は先生と合わないとか、こわいとか・・・。




子どもの場合は怒られるみたいなことがあるようですね。

大人なんで、そんなのはない思っておりますが。

どうなんすかね。



2015年3月18日水曜日

セクハラの季節.





暖かいですね.

春になると変質者って現れますよね.

冬,何してるんすかね?




さて,今日は春の陽気なので,おっぱいの話.




2015年3月16日月曜日

新しい曲に入りました.(勇ましい騎手:シューマン作曲)




(野良馬)



久しぶりの東京出張です.




さて,ウィンナーマーチ(チェルニー)もほぼ,

弾けるようになってきましたので,

新しい曲に入りました.


(実際には3/9からです.)




夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の2番目の曲,勇ましい騎手(シューマン作曲)です.


2015年3月15日日曜日

【観る将】NHK杯予選。甲斐2冠-香川王将(2015.3.15)






3日連続、将棋の記事でございます。



日曜なので、NHK杯将棋トーナメント。

今日の対局は来季の女流棋士出場者決定戦でした。


甲斐さん-香川さん。





戦型は相振り飛車っていうんですかね。



2015年3月14日土曜日

【観る将】電王戦ファイナル第一局(斉藤五段-Apery)の感想。






斉藤さん勝ちましたね。

プロ棋士を応援しておりましたので、うれしいです。

正直、5連敗もあり得るかと思っていました。



コンピュータ側も作ってるのは人間なんですけどね。

なんとなく、プロ棋士を応援してしまいます。





2015年3月13日金曜日

【観る将】「電王戦ファイナルへの道」の感想。





出張先でお酒、飲みすぎました。






さて、将棋電王戦が始まりますね。






「電王戦ファイナルへの道」という動画が、

毎日アップロードされておりました。


合計、75本です。


2015年3月10日火曜日

なぜなんだ.売れない記事フェア.







シャバシャバの雪です.





さて,これで投稿100個目.





たいていは,シャシャッと,書いているだけです.

基本,ニヤニヤしながら書いております.





軽い文章.

ですが,ほとんど毎日書いています.

我ながらよく飽きないなぁとも思います.



2015年3月9日月曜日

2015年3月8日日曜日

【観る将】NHK杯。行方八段-橋本八段(2015.3.8)。二歩。





橋本八段:(パチン)(6三歩)

行方八段:「あっ!」

室谷さん:「・・・まで、92手をもちまして、行方八段の勝ちとなります。」(ぺこり)



2015年3月7日土曜日

いろいろなこと、変化させると調子よくなることありますよね。



(「女心と秋の空」でしょうか)





今日は嫁さんと娘はどらえもんの映画を見に行きました。

なので、ピアノを弾く時間は多めでした。





さて、まだまだ、初心者なんで、気づくことはたくさんあります。



2015年3月6日金曜日

「ウィンナーマーチ」,練習途中の感想.(1つ気づきました)




(コツで検索して出てきたナンコツの写真)



少しだけ,雪が降りました.

ですが,雰囲気は春です.




さて,現在練習しているのは

「ウィンナーマーチ」(チェルニー)

という曲.




軽快で好きなタイプです.


2015年3月5日木曜日

リズム練習ソフト作るか,いらないか.





道東,雪すごいです.

札幌は暖冬・小雪です.





さて,標題の件.

少し考えております.




「ウィンナーマーチ」を練習し始めて,

リズム音痴が判明してしまいました.

動画サイトでお手本を聞けばリズムわかりますが,

「楽譜を見ただけで,弾けるようになりたいなぁ.」とも思います.



2015年3月4日水曜日

基本ですかね.セルフカット.






昨日は白ワインでお祝いしました.

一人で飲みました・・・.

嫁さん,胃が痛いとのことでしたので.





さて,節約の基本かもしれませんが・・・.



2015年3月3日火曜日

(めげない心で)動画投稿「舞踏の時間に」(リヒナー)





ひな祭りですね.

結婚10周年の記念日です.

お祝いは,なにも考えていません.

どうしようかなぁ・・・.






さて,先週,風邪で休んだときに「エリーゼのために」と

一緒に「舞踏の時間に」という,曲も録音しました.


2015年3月2日月曜日

語学も大事ですよね.







先週は出張先で風邪をひいてしまいました.

JRを利用しましたが,釧路から特急に乗り,帯広辺りで突然,寒気.

「苦しいなぁ」と思っておりました.






すぐ前は40−50代のおっさんサラリーマンの集団.

一人がFRIDAYを買って,

「このヌード写真すごいから,見れ」

みたいなことを言って,おっさんたちで回し読みしておりました.


2015年3月1日日曜日

【観る将】NHK杯。深浦九段-森内九段(2015.3.1)







今日は「将棋界で一番長い日」ですね。

ニコニコ生放送、見れるかと思いましたが、悲惨な放送でした。

小さな画面が6個あって、解説なし。

なんすかね。

「try スカパー オンデマンド」で検索すれ。とのこと・・・。









さて、NHK杯将棋トーナメント準決勝。


深浦九段-森内九段の感想です。

ひさしぶりに矢内理恵子さんが聞き手でした。