2015年4月28日火曜日

新しい曲に入りました.(「蝶々」:ゲール作曲)







札幌も桜が咲いております.

さて,この前の日曜日から新しい曲を練習し始めました.




「蝶々」(ゲール)です.




夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の5番目の曲.





これも5ページの曲でした.

少し長いです.


半分は簡単そうです.

すぐ弾けると思います.








ですが,後半には少々,ビビっております.



シャープ,3つです.



初心者をビビらすには十分な迫力の楽譜です.





しかし,

「ネコ踏んじゃった」もシャープ6個なんですね・・・.



そう考えると,シャープの数と難易度は

比例関係ではないですかね.




シャープ(#)にビビらず,やっていきたいと思います.




練習の記録.







にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

2015年4月27日月曜日

動画投稿「忘れな草」(リヒナー)




(震えるといえば,子鹿でしょう.)




大型連休目前ですね.

連休は再び,独身生活です.





さて,昨日,

「忘れな草」(リヒナー)の演奏を録画しました.


2015年4月26日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。阿部五段-佐藤七段(2015.4.26)






今週も水泳と将棋観戦のコンビネーションでした。

さきほど、将棋、見終わりました。

NHK将棋トーナメントの一回戦。




今日は阿部五段-佐藤七段。





序盤、中盤はあまり見たことのない形でした。

力戦型との解説。



2015年4月24日金曜日

人間,意外と丈夫ですよね.






週末ですなぁ.






以下,ピアノ無関係な上に,

下品な表現を含みます.




読んでほしいが,読んでほしくもない.

そんなお話でございます.






自己責任でどうぞ.



2015年4月22日水曜日

やはり,全部は覚えられません.(暗譜)






暖かいです.



「忘れな草」(リヒナー)の左手がほんの少し複雑で,

なかなか弾けないの続きです.







普段,楽譜を見ながらピアノを弾いております.



2015年4月21日火曜日

動画投稿「トッカティーナ」(カバレフスキー)








昨日は,少し時間がありましたので,

「トッカティーナ」を演奏してみました。






ピアノ3年目。


強弱のメリハリないですね.

こんなもんです.





楽譜,一応開いてはおりますが,

半分くらいしか見ておりません.





手元を見る時間が長いと(楽譜から目を離す時間が長いと),

楽譜のどこの部分弾いてるか,見失う時ありますよね.



2015年4月20日月曜日

【観る将】第65回NHK杯。澤田六段-高野六段(2015.4.19)





今日は事情により、お仕事休みました。

昨日はNHK将棋トーナメントでした。

澤田六段 - 高野六段。






解説は野月七段。






戦型は角交わり腰掛銀。

最近、よく見ると思います。

戦型の統計をとっていらっしゃるかた、いますかね・・・。

まとめたくなります。



2015年4月17日金曜日

「忘れな草」,練習途中の感想。






出張先で「富山ブラックラーメン」食べました.

今まで食べた中で一番まずいラーメンでした.

(めちゃめちゃ,しょっぱいです)

なんで,店,生き残ってるんですか?







さて,現在練習しているのは,

「忘れな草」(リヒナー)でございます.

約2週間です.


2015年4月13日月曜日

【観る将】第65回NHK杯。豊島七段-塚田九段(2015.4.12)






昨日も,ひと泳ぎして参りました。



さて,昨日のNHK杯将棋トーナメントの感想です。

豊島七段 − 塚田九段。



豊島さんの「矢倉と横歩取りの準備をしてきた」の

インタビュー通り、矢倉に一直線。

序盤はサクサク進みました。



2015年4月12日日曜日

【観る将】電王戦ファイナル第五局(阿久津八段-AWAKE)の感想。







電王戦、終わりましたね。


2八角戦法(山口システム)に、はまった瞬間、

巨瀬さんの意志で投了。






会見の感想。

ソフト開発者5名・プロ棋士5名がいらっしゃいましたが、

みなさん個性的でした。





巨瀬さん、暗いですね。

「プロがハメ手で勝ってどうするんだ?」を

何度も繰り返しておりました。


2015年4月8日水曜日

電王戦ファイナル第5局PVの感想。(泣きそう・・・)





将棋電王戦ファイナル第5局。

(阿久津八段-AWAKE)のPVの感想です。







タイトル、嘘です。


完全に泣きました.









ピアノブログのつもりなので、一応、前説明を・・・。



2015年4月6日月曜日

新しい曲に入りました.(忘れな草:リヒナー作曲)



(「忘れな草」だそうです.)



まわりは賑やかになりました。




さて,「トッカティーナ」(カバレフスキー)も

だいぶ,弾けるようになりましたので,次の曲。





昨日から,「忘れな草」(リヒナー)を練習し始めました。

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の4番目の曲です。



2015年4月5日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。藤井九段-高橋九段(2015.4.5)





電王戦ファイナル第5局のPVで泣きました。

後日、感想を書きたいと思います。






さて、今日はNHK杯。第65回が始まりました。



トーナメント表、先ほど見ました。



森下さん、予選落ちですかね。

最近、森下さんが好きです。

先日の電王戦の解説では、

歩を5枚集めることを1[森下](単位)について、

自ら説明していました。



2015年4月4日土曜日

【観る将】電王戦ファイナル第四局(村山七段-Ponanza)の感想。




今日は将棋電王戦ファイナル第四局でした。

村山七段-Ponanzaです。




先手ポナンザの初手は7八金。

人間は挑発ととらえることもある手ではあるが、

ポナンザ開発者の山本さんは

「ポナンザは有力と考えているようだ」とのことでした。



2015年4月3日金曜日

動画投稿「人形の夢と目覚め」(エステン)





天気,悪いですね。


さて,以前,「人形の夢と目覚め」を録画しておりましたが,

家のカメラの内蔵マイクだと,

音質がショボかったので,撮り直しました。

(音はICレコーダで録音)


夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集2の最後の曲です。


2015年4月1日水曜日

ピアノを始めて,2年ですかね。






4月ですなぁ。




2年前の4月,娘がピアノを習い始めたのをきっかけに,

キーボードを買いました。




私が弾こうと思って買ったわけではありませんが,

2年前の4月を私のピアノ開始の日にしましょう。

何日に買ったかは,忘れましたので,

4月1日を区切りにしたいと思います。

ピアノを始めたきっかけ。一応,貼っておきます。)