2015年5月31日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。横山六段-菅井六段(2015.5.31)





日曜は水泳と将棋観戦のコンビネーションが多いですが、

まさかの先週の水着、洗濯し忘れ。

気持ち悪いので、水泳はキャンセルしました。




さて、今日は横山泰明六段 - 菅井竜也六段。

解説は村山慈明七段。

横山さんか村山さんでどちらが「ヤスアキ」かと言われたら、

圧倒的に横山さん。

2015年5月29日金曜日

ワインの買い方について.






お酒は,日本酒・ビール・ワインをよく飲みます.


ワインはセイコーマート(コンビニ)のG7ワインで満足します.

約500円です.




で,たまに専門店みたいなところで買う時がありますが,

少し緊張しませんか?


2015年5月28日木曜日

セル・イン・メイなので,少し売りました.







去年の12月,今年の1月くらいに,買いました,

JX,原油ETF,ロシアETFですが,まだ持っておりました.


その後,すべて,含み益となっておりました.


2015年5月27日水曜日

【ブログデザイン】シンプルな方がいいですかね.








ブログ内容は雑多ですが,

デザインはシンプルな方がいいでしょうか.

bloggerの純正テンプレートに戻しました.





ブログカテゴリが増えてきましたが,

bloggerでは階層構造(ツリー表示)にできないので,

どうしたものかと考えておりましたが,

考えることは一緒で,すでに作った方いらっしゃいました.


2015年5月25日月曜日

新しい曲に入りました.(「ジプシーの踊り」:リヒナー)






ピアノの練習記録です.

ただいま,練習中の「かっこうワルツ」(ヨナーソン)が

8割の完成度と思いましたので,新しい曲を練習し始めました.




「ジプシーの踊り」(リヒナー)です.



夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の7番目の曲.

5ページの曲でした.



2015年5月24日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。佐々木五段-藤原七段(2015.5.24)







出ましたよね。妙手。

7六龍。




今日は日曜なので、NHK杯将棋トーナメントの感想です。

佐々木勇気五段 - 藤原直哉七段。




解説は、福崎九段。




佐々木さんは調子よさそうなので、

なんとなく、佐々木さんの勝ちを予想しておりました。



2015年5月23日土曜日

過保護が止まらない。






我が家、筋金入りの過保護なんですよね。

嫁さんが娘に対して。





小学校2年生にして、

風呂上り、体を拭いてあげることもありますし、

ご飯が進まないときは

嫁さんが食べ物を運んでやることもあります。



2015年5月21日木曜日

引きこもりが止まらない.






ピアノ,ヤバいっすよね.

魅力的過ぎて.

お休みの日,お日様に当たらないで過ごしちゃいます.




チキリンおばさんは自然は体に悪いとおっしゃっておりました.

たしかに、紫外線に当たりすぎるのもよくないですよね.

自分の場合は,以前スキーをしすぎて,

お肌がやられ気味でございます.

(顔だけですが.)



2015年5月20日水曜日

演奏の撮影後,調子良くなりますよね.









先日,「蝶々」(ゲール)の演奏を録画してみました.

小心者なんで,カメラを置くだけで緊張してしまいます.

「なんとか(下手なりに)いい演奏を」という,

気持ちのせいでしょうかね.


ですが,集中して弾きますので,演奏中も何となく,

上達する気もします.





2015年5月19日火曜日

「ペダル」.間違ってはいないと思いますが.






今日も寒いです.

なんだか,風邪をひきそうな気配が少しだけします.



さて,ただいま,「蝶々」(ゲール)の次の曲.

「かっこうワルツ」(ヨナーソン)を練習しております.



最初,この曲を見たときは,

トリルが目立っておりましたので,

これが難関かなぁ.と思っておりました.

ですが,そうでもないという,お話.




2015年5月18日月曜日

動画投稿「蝶々」(ゲール)





私の演奏を色で例えれば,こんな色でしょう.
蝶々さんに失礼ですかね・・・.





爽やかな日でございます.




さて,昨日は演奏を録画してみました.

「蝶々」(ゲール)です.

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の5番目の曲.




5ページの曲で,

1ページ目暗記.

2−3を開いておいて,

4-5は再び暗記で弾きました.




4-5は手元ガン見でないと弾けないので,

そもそも暗譜の必要がありました.






ピアノ3年目.39歳.




昨日も少し寒かったので,フリースを着ています.

嫁さんは朝方,少し,ストーブをつけておりました・・・.



前半部,スムーズさを欠いているのは,

気づいてはおりましたが,

妥協でございます.

次の曲に行きましょう.

ピアノを続けていれば,改善すると妄信していきましょう.




おっさんなんで,こんなもんですよ.





先日,ハノンの楽譜買おうか,と思っておりましたが,

よく考えたら,この曲の前半部,

今後も続ければいいのではないか

との結論に至っております.



「蝶々」は指使いの練習に,

いい曲のような気がします.









練習の記録.






にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


2015年5月17日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。丸山九段-宮田六段(2015.5.17)





晴れましたが、少し肌寒い日でした。

さて、日曜なので、NHK杯将棋トーナメントの感想です。

丸山九段-宮田六段。



インタビューでは宮田さん、少し緊張の様子でした。



戦型は角換わり腰掛銀。








解説は渡辺棋王でした。






丸山さんの角換わりに対する、こだわりについて、

対局が始まる前に説明がありました。

プロ入りしてからほとんど角換わりを指してきたとのこと。


2015年5月15日金曜日

指のトレーニングも必要ですかね.






札幌は寒かったですが,本州は暑かったんですね.

今日もこちらは少し,寒いです.




さて,「蝶々」(ゲール)を練習中ですが,

やっと,通しでミスらず弾けるようになってきました.

今週末,撮影してみようと思います.



2015年5月14日木曜日

ピアノ弾くこと自体,節約になっていますよね.







今日は寒いくらいですね.



さて,趣味はピアノと節約でございます.

以前はスキーをしておりました.
(今も少しだけ滑っております.)





スキーはやはり,お金かかりますよね.





その当時,スキー日誌をつけておりまして,

どんなイメージで滑れば調子がいいかとか,

メモしていたわけです.


2015年5月12日火曜日

【ほぼスキー,少々ピアノ】基本について.






つべこべ,言いたい年頃でございます.




父親はスキーをします.

「基本が大事だ」とか

「自己流はマズいから,スキースクールで教わる」と

おっしゃっておりますが,

嘘を教えられて下手になっておりました・・・.





ここ5年くらいは一緒に滑っていませんので,

今はどうでしょうかね?





というのは,数年前,

SAJは「内足主導」とかいう

言葉を使っていました.





それ,やめたようなんですよね.

(「SAJは無意味な8年を過ごしたのか?」より.)




SAJが言う,「内足主導」が,どんなものかは知りませんが,

みなさんの意見,調査してみました.





私の滑りのイメージは森脇俊文さんと同じでした.

「内足を曲げる(抜く)ことでターンが始まり,外足にしっかり乗る.」

(「森脇俊文が考える内脚主導の捉え方と活用方法」より.)

です.




内足に乗る,イメージは全くありません.

内足は外足と平行になるよう,操作するのみです.





イメージとしては外足に99%乗っています.

が,スピードが出てくると,遠心力も強くなるので,

実際には内足にも乗っていると思います.

なので,内足に乗ってもスキーが

引っかからないようにするためです.






話は戻って,父親.

父親が通っていた,スキースクールでは,

「内足主導」もそうだったようですが,

「内足荷重」を教えられていたようです.



「内足主導」であれば,何となく分からんでもないが,

「内足荷重」は,ない.




なんのこっちゃ.






それを信じちゃって,困ったもんです.




「基本が大事」と言う割に,

基本を知らないんですよね.






例えば,「直滑降から急停止」をするとき,

咄嗟に内足で止まる人なんて見たことがありません.


・「基本に忠実であれば,どんな滑りでもできる」

・「基本と逆のことをすれば,どんな滑りでもできる」

どちらが,日本語として正しいか分かりますよね.






内足荷重は基本と真逆です.






自分は子供の頃からスキーをしていたので,

スキーの基本は体が覚えています.


なので,「SAJ,嘘教えているなぁ」と感じていましたし,

父親に「そんな,わけないだろう.」と伝えましたが,

聞く耳持たずでございました.






いろいろ,SAJに関しては思うことがあります.

ついでなので・・・.



しばらく前.

佐々木明さんとSAJの偉いおっさんが雑誌上で対談しておりました.




多分,10年くらい前だったと思いますが,

衝撃的だったので,今でも覚えています.




SAJ偉いおっさん:「スキーのどこに乗ってるの?」

AKIRAさん:「どこって,真ん中に決まってるじゃないですか?

      真ん中ですよ.真ん中.分かります?」


・・・.




真ん中に決まってるじゃないですか.





世界の佐々木明さんと同じイメージでうれしかったが,

冷静に考えると,SAJのおっさんの

質問の意図が分かりませんでした.

「エッジに乗っています」とでも答えると思ったんでしょうか.




常日頃の「スキーの性能を生かしましょう」とか

「スキーをたわませましょう」とかの発言も虚しいですよね.




SAJ自体が,

「スキーの基本,分かりません.」

「スキーのたわませ方を教えてください.」

と,言っているようなもんです.





悪態をつくのはこれくらいで・・・.






今年も,スキー場で滑っておりましたら,

ポールを滑っている子供にスキー教師が

「しっかり,外足踏んで」と声をかけておりました.

これも,気になっておりました.

私の場合は,

「外足に乗る」イメージですが,

「外足を踏む」イメージは全くありません.


もしかしたら,このスキー教師と私は頭の中では同じイメージでも,

言葉にしたとき,別になってしまっているのかも知れません.




何が言いたいかというと,

・「教師でさえ,嘘を教えることがある」

・「イメージを言葉で伝えるのは難しい」

ということ.






ピアノに戻って・・・,

スキーで嘘に関しては,見抜くことができますが,

ピアノは全くの初心者なんで,

素直に信じちゃいますよね.

ですが,SAJとは違うと思いますので,

大丈夫でしょう.




イメージに関しては,

正しいイメージを持っておりませんので,

言われた言葉を自分で解釈して

イメージを作ることになります.

(ピアノ教室,通っていませんが)

ピアノ教師の言葉を正しく解釈できるか心配しております.





ピアノ教室に通わない理由の1つに

なっているかもしれません.





・・・つべこべ言ってないで,

練習していきましょう.





にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

2015年5月11日月曜日

「蝶々」,練習途中の感想.






札幌は,さわやかな季節を迎えました.




さて,現在,練習しているのは,

「蝶々」(ゲール)です.

8割の完成度くらいだと思いますが,

足踏み状態っぽくもなっておりました.


2015年5月10日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。村田五段-北浜八段(2015.5.10)







水泳の体力も向上してきた気がします。





さて、NHK杯将棋トーナメントの感想です。


今日は村田顕弘五段 - 北浜健介八段。





解説は畠山七段。

畠山さんによると2人とも詰将棋作家で解くのも得意。

終盤戦が見どころとのことでした。



2015年5月6日水曜日

新しい曲に入りました.(「かっこうワルツ」:ヨナーソン作曲)





明日から,お仕事ですなぁ.

2日だけですが早速,出張です.





さて,今日から,「蝶々」(ゲール)の次の曲に入りました.

「かっこうワルツ」(ヨナーソン)です.


夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の6番目の曲.



2015年5月5日火曜日

(一応)ピアノブログのつもりでおります.




(たまにはピアノ画像)




今日で独身生活終了です.




さて,自分としてはピアノブログを

書いているつもりでおります.







ですが,


googleさんには

全く認められていないようです.




2015年5月4日月曜日

お金持ちには,なれないと思います.








連休いかがお過ごしでしょうか?




さて,先日,FX口座開設キャンペーンで

15,000円相当の楽天ポイントをもらっておりました.


期間限定ポイントでしたので,

何に使おうか考えていましたが,






ワイン3本に換えました.


2015年5月3日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。千田五段-中村五段(2015.5.3)





今日もプールと将棋観戦.

行動パターンに変化ないですね.





NHK杯将棋トーナメント1回戦.

千田翔太五段 - 中村亮介五段でした.



千田さんのインタビューは独特の雰囲気を感じました.

「(持ち時間)8時間の将棋を練習してきた」とのこと.

NHK杯とは対極ですよね.


2015年5月1日金曜日

音符読みは少しは上達してますかね.







明日から,連休ですね.

たくさん,ピアノ弾くと思います.




さて,以前は初めての曲のとりかかりが,

ストレスに感じておりました.

(今でも少しは感じております.)





音符がすんなり分からないためです.

初心者なら,この気持ち分かりますよね?