2015年6月26日金曜日

新しい曲を練習し始めました.「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)







「楽しい農夫」(シューマン)は完成度5−6割程度.

普段ならもう少し,弾いてから,次の曲ですが,

この曲は短いので,ここまで来たら,

リピート演奏ですぐ弾けるようになりそうです.




2015年6月25日木曜日

初心者のためのピアノいろいろ(勘とコツ編)






大人から始めたピアノ初心者かつ,ピアノ独学です.気づいたこと,初心者・独学者が疑問に思う(かもしれない)ことをまとめたいと思います.

ピアノ初心者の初心者による初心者のための記事です.

随時更新します.


(追記)
自分以外のtipsも書くようにしました.
「初心者の初心者による」では,なくなりましたが,
気にしないでいきましょう.

2017年5月からレッスンに通っています.ピアノ独学ではなくなりましたが,この記事は続けて更新してまいりたいと思います.



2015年6月24日水曜日

(作曲家)動画投稿しました.「ジプシーの踊り」(リヒナー)







お手本は,いつ聞いてもすばらしいですね.



演奏録音後,いくつか自分の演奏の,

間違いを発見してしまいました.



2015年6月17日水曜日

新しい曲を練習し始めました.「楽しい農夫」(シューマン)







現在,練習しているのは,

「ジプシーの踊り」(リヒナー)です.

完成度8割感が出て参りましたので,

題の通り,新しい曲に,入りました.



2015年6月16日火曜日

ピアノ演奏動画,撮影時の心構え.










先日,演奏の動画撮影をしました.




で,気づいたんですが・・・,




撮影時,よく考えるのは,

「ミスタッチ無しを意識」でございました.


2015年6月11日木曜日

ピアノ上達の進捗状況についての考察。








大人から始めたピアノなんですが、

自分の上達具合の進捗状況も気になります。

比較しても仕方ないんですけどね。



隣の芝は青いのか、ピアノブロガーのほぼ全員が、

ピアノの先生に見えてしまいます。





2015年6月1日月曜日

動画投稿「かっこうワルツ」(ヨナーソン)





(やはり、ハト)




土曜日,「かっこうワルツ」(ヨナーソン)の演奏を

録画してみました.


夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4

の6番目の曲です.



左手のソ(G2)を鍵盤を見ないで押せれば,

比較的簡単だったと思います.