2015年7月30日木曜日

フラット(♭)の足し算疑惑,聞いてきました.







先日,フラットの足し算疑惑について,

島村楽器さんのお姉さんに聞いてきました.


ピアニスト+美人+気さくな性格,

最高です.




一瞬,なんだこれ?みたいな雰囲気でしたが,

即座に答えてくれました.



2015年7月27日月曜日

動画投稿しました.「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)





ガリヒョロ系キモいおじさんでございます.

こんにちは.






あぁ,もし,「ピアノの神様」がいらっしゃったら,

お許しください.



2015年7月26日日曜日

2015年7月24日金曜日

フラット(♭)の足し算.





なんだか分からなくなりますよね.

半音上がる,半音下がるの件.





ピアノも3年目ですし,ほぼ毎日,

音符読みの練習をしていますので,

たいていの場合,動揺しないはずなんですが・・・.



2015年7月22日水曜日

新しい曲を練習し始めました.「荒野のばら」(ランゲ)






国語のお勉強が足りませんかね.

荒野は「あらの」とふりがなが振ってありました.

「こうや」としか読まないと思っておりました.




「あらの」とも読むようで,

使い分けがよく分かりません.




ピアノには関係ないですね.


2015年7月20日月曜日

【観る将】第65回NHK杯。藤森哲也 四段-甲斐智美 倉敷藤花(2015.7.19)







NHK杯将棋トーナメントの感想です。

一回戦。






藤森四段 - 甲斐 倉敷藤花でした。

解説は塚田九段。

藤森さんの師匠だそうです。



2015年7月17日金曜日

ピアノ休暇。





いつか、やると思っておりましたが、

ついにやってしまいました。

「ピアノ休暇。」





4連休になりますね。



2015年7月13日月曜日

「アルプスの乙女の夢」練習途中の感想その2.






やはり,この曲は時間がかかります.

途中の感想その2です.




お手本としている,おじさんの演奏を見たら,

ほとんど,鍵盤を見ていない件の続きでもあります.



2015年7月12日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。戸辺誠六段-山崎隆之八段(2015.7.12)







NHK杯将棋トーナメント1回戦。

戸辺六段-山崎八段の感想です。




解説は広瀬八段。




戸辺さんの将棋を見るのは初めてでした。

「戸辺攻め」という、言葉はよく聞いていましたし、

解説の広瀬さんも「攻めまくる」とのことでしたので、

楽しみにしておりました。

2015年7月8日水曜日

「アルプスの乙女の夢」少し,アレンジされていますかね.





現在,練習している,

「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)ですが,

お手本,聞きまくっております.


2015年7月7日火曜日

ピアノ練習時間,増えていきますよね.








現在,練習しているのは,

「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー)です.

自分には,少し難しいようです.




左手が単純では,なくなっているのが,

難しいようで,手元を見ないで弾くのが,

できていません.



2015年7月5日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。村山慈明七段-八代弥五段(2015.7.5)




NHK杯将棋トーナメント1回戦。

村山七段-八代五段の感想です。

解説は青野九段。





戦型は、相矢倉(と、清水さんがおっしゃっておりました。)。

「がっちり組みあうやつ」ではなかったです。


2015年7月3日金曜日

ピアノ独学天国.








ピアノを弾いていない人にとっては,

「ドビュッシー」という,単語は

下ネタでしか,出会わないですよね.




はい.全く,関係ありません.




2015年7月2日木曜日

「アルプスの乙女の夢」練習途中の感想.






題の件,途中の感想,数回書けそうな気がします.

今まで出会った曲でしたら,2−3週間で,

弾けるようになっておりました.





が,この曲は長く付き合えそうです.