2016年12月31日土曜日

ル・クーペさんのDを練習しております.




大晦日ですなぁ.

たんたんとブログ投稿.

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



ル・クーペさんのピアノのABCの4曲目.

Dを練習しております.

何回か書いてますが,この曲好きなんですよね.






恒例の予備練習は録音しております.

お聞きください.

Dの予備練習



左手,かっこ悪い(笑)

動きに無駄しか見えません.

いつか直すと言っていますが,いつまでも直してないですね.

一生このままかも( ;´Д`)





Dには装飾音が一カ所あります.

下の図.





装飾音



*がついていて,ページの下のほうに,弾き方が書いてありました.

下の図です.




前の音を気持ち短く.


前に出すんですね!!!

今まで後ろに出していたかも・・・.

言っている意味分かりますか?



後ろの音を短く


こっちのイメージで弾いていたような・・・.

どっちでもいいのかな?



ですが,これからは安川先生の通りにやっていこうと思います.



(追記)

演奏動画を投稿しました.




ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画





今日の音符読み:44秒


2016年12月27日火曜日

サウスサイド・ストンプ(エリック・バウムガートナー),練習始めました.





移調と転調の違いは理解していないおじさんでございます.

こんにちは.



題の曲,練習始めました.

楽譜読みにくい( ;´Д`)

譜読みレベル13としておきます.

この曲集の曲は「弾けるのか?」といつも思います.

短いのでなんとかなりますかね.



曲の途中でシャープ1つ→フラット4つに変わるし,

ダブルフラットがあるし.

ダブルフラットは初対面です.

はじめまして.



フラット4つ.


あと,4和音がところどころ出てきます.

ちょっとづつ違うんですよね.



なんとかします.




お手本,見つけました.


South Side Stomp(Eric Baumgartner)


これもかっこいい( ;´Д`)

1分くらいのところ・・・これは移調・・・?




(追記)

サウスサイド・ストンプ,演奏しました.





今日の音符読み:43秒


2016年12月26日月曜日

歌うおじさん.





ひたすらブログ投稿,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.


今年の夏くらいまで,「ピアノで歌う」の

意味がまったく分からなかったのですが,

最近は理解しているような気がしております.

(実際,歌えているかは別問題)




一言で表しますと,

「いい感じで弾く」ということだと思います.




比較動画を作ってみました.

ル・クーペさんのアルファベットのCです.










歌うおじさん.






歌わないおじさん.



歌う方はこのアップしたのと同じ動画です.


歌わない方は指定速度(4分音符で116)でメトロノームをならしながら弾いております.

強弱は楽譜通りのつもり.





聞きなおしてみると,歌わない方が私っぽい演奏でいいような気がしてきました( ;´Д`)

歌うのは難しいですね.

いつかきれいなおじさんになれるよう,

やってまいりたいと思います.


今日の音符読み:45秒


2016年12月24日土曜日

クリスマスソング,演奏しました.(2016)







なんだかんだでブログ歴も長くなってきた気がします.

去年に続いてクリスマスソングを演奏しました.













早速,お聞きください.













ツェルニー100番の9曲目.




Czerny Op.139-9



元気がいい曲ですかね.

単純なのですが,左手を規則的にならすのはなかなか難しかったです.

完成度はぎりぎりセーフ!?




100番はきれいな曲が多いと思いますが,

9曲目はあまりに単純で乗り切れてないのはあります.



キリスト様すみません.




去年のクリスマス以降,

誰かの誕生祝いに100番を弾いてまいりましたが,

1年で8曲しか進んでないですね(笑)

単純計算で10年以上かかります.




他のツェルニー動画もよければどうぞ.




今日の音符読み:49秒


2016年12月23日金曜日

ル・クーペさんのCを弾きました.




どんどん演奏.

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



ル・クーペさんのピアノのアルファベットから

3曲目.

Cを弾きました.

この曲も単純だと思うのですが,

なんだかきれい( ;´Д`)


Le Couppey Op.17 L'ABC No.3




おかげさまで,






ネッチョリ系ピアニストになってきました.






次はD( ;´Д`)


Dが好きです.





その他の


ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画




今日の音符読み:46秒

2016年12月21日水曜日

夢見るピアニスト1,「泉のほとり」,「こぎつね」の演奏動画





勢いでブログ投稿,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.

夢見るシリーズ.


「泉のほとり」と「こぎつね」です.

「夢見るピアニスト こどものピアノ名曲集1」の19,20曲目.


泉のほとり(エステン)

一つ前の小川の水車となんとなく雰囲気が似ているような・・・.

こちらのほうがちょっとだけ難しいです.




こぎつね(外国の曲)


「こぎつね」来ましたね.

子供がピアノ歴約1年のとき1ヶ月かかっても

弾けなかった曲だった気がします(笑)

(右手だけは弾けていました.)


よく聞いた思い出があります.



私自身もなんとなく難しく感じて,少し苦労した記憶があります.

なんだったんですかね.



今日の音符読み:44秒


2016年12月20日火曜日

ル・クーペさんのCを練習しております.





ブログ執筆意欲があがっている,おじさんでございます.

こんにちは.



さて,ル・クーペさんを弾いております.

今度はC.

とりあえず,予備練習を録音しました.


ピアノのアルファベットのCの予備練習



これでさえも,自分で弾いていてうっとりします(笑)

まだ3曲目ですが,楽譜買ってよかった( ;´Д`)



最後のところ4分休符が二つです.

長めの休符がよく出てきます.

ル・クーペさんは間もきれいな気がします.

(休む時間,合っているのかはちょっと心配.ちょっと短い?)




1週間以内には弾けそうです.

楽しみですなぁ.





2016年12月17日土曜日

「野うさぎのラグタイム」(エリック・バウムガートナー),弾きました.



いやー.これも楽しい( ;´Д`)



ですが,私が弾けるギリギリの難易度ですかね.

譜読みは,しにくいタイプに感じました.

ジャズのリズムはだいぶ慣れてきたように思います.


それではお聞きください.


野うさぎのラグタイム




久しぶりに2分超えの曲を弾きました.

1年3ヶ月ぶり(笑)



グリッサンドからチュドーンも初めてです.

指が痛くなるので,練習ではやるふりだけで,

音は出さないことが多かったです.





「野うさぎのラグタイム」の他の演奏もよければどうぞ.





今日の音符読み:48秒

2016年12月16日金曜日

夢見るピアニスト1,「おどり」,「小川の水車」の演奏動画




どんどん投稿.

1年目に弾いてた曲シリーズ.



夢見るピアニスト1の動画です.

「おどり」(バーディ)と

「小川の水車」(ツィリッヒ)です.


おどり(バーディ)


楽しい( ;´Д`)

単純なんですがメロディーがきれい.


次は小川.


小川の水車(ツィリッヒ)


この曲はちょっと思い出の曲です.

音符の数が多く見えたんですよね.

一段,難しくなったかな・・・?と思わせる雰囲気.

ですが,実際は難しいわけではなく,

満足感の高い曲でした.



曲も楽しく,ひたすら弾いていた記憶があります.

当時,嫁さんもこの曲,弾けるようになっていました(笑)



ピアノが好きになっていった思い出でした.



今日の音符読み:41秒

毎日,ブログを書いていると,音符読みも毎日なので調子が上がってきた気がします.

2016年12月15日木曜日

夢見るピアニスト1,「冬さんさようなら」,「キラキラ星」の演奏動画




たんたんと動画投稿紹介.

夢見るピアニスト1の15,16曲目.

「冬さんさようなら」と「キラキラ星」です.


冬さんさようなら(ドイツの曲)


分散和音(アルペジオ)ですなぁ.

しかし,スピードが安定していないような・・・.

大量に録音したので,

OK判定が甘くなっている可能性があります.



子供が小学校でリコーダーを習っていて,

この曲も吹いていました.

ピアノと合わせて遊んでみた曲です.



キラキラ星(フランスの曲)



こちらは特にありません.



今日の音符読み:41秒


2016年12月14日水曜日

夢見るピアニスト1,「メリーさんのひつじ」,「ジングルベル」の演奏動画




ピアノ1年目に弾いていた曲シリーズです.

夢見るピアニスト1の13,14曲目.


メリーさんのひつじ(アメリカの曲)


左手の伴奏が変わっていくパターンですね.

最後のドソミソ系が楽しい( ;´Д`)





ジングルベル(ピアポント)


メリーさんと練習テーマは似たようなものでしょうか.



見直したところ,

私の演奏フォームが変?

右手,それほど鍵盤から離す必要があるのか?

スタッカートの安定さがないように感じました.




これは直したい( ;´Д`)



今日の音符読み:45秒


2016年12月7日水曜日

ル・クーペさんのBを弾きました.





いやー.楽しいっすねー.

ル・クーペさん.

ピアノの練習ABCのB(2曲目)を弾きました.



Le Couppey Op.17 L'ABC No.2



ペダルを踏んだ方がきれいっぽかったので,

楽譜には書いていませんでしたが,

おじさんのセンスで踏んでみました.



綺麗な曲ですなぁ〜.

生ピアノで弾いてみたい( ;´Д`)





2016年12月5日月曜日

ピアノ練習会してきました.





日曜,ピアノ練習会してきました.

けもさんあかねさん

3人です.


あかねさん,すごかったですね.

→Pia-no-jaC←
など.
 
ピアノジャック



動画を見ていたので,すごいのは知っていましたが,

生で聞くと迫力が違いますね( ;´Д`)

あと,私が持っていた「野うさぎのラグタイム」の曲は初見でほぼ,弾けてたし( ;´Д`)



けもさんもますます上手くなってるし( ;´Д`)

きれいっす.



私は手が震えるのはなかったですが,

「人前では弾けないことに慣れる(動じなくなる)」という,

まずい状態になってきました(笑)

2,3曲でいいからレパートリー持て.俺.




そんなこんなで,いつもなら飲み屋さんに行くのですが,

今回はキタラというところでピアノコンサート.

あかねさんに誘っていただきました.



野谷恵さんと門下生のコンサートでした.

野谷さんは魂の演奏・・・.

圧倒されました.



あとはピアノの話をしながらお酒でした.

ピアノ愛をみんなで語り合いました.

あかねさんは初対面でしたが,

ピアノ好き仲間.

初対面感がやはり,ない(笑)



楽しかったですなぁ〜.



ありがとうございました!

今日の音符読み:44秒

2016年12月2日金曜日

ル・クーペさんのBを練習しています.





ル・クーペさん楽しいですなぁ.

2曲目のBを練習しています.

#が3つ.




予備練習を録音してみました.


4分音符で120.


「ハ長調のスケールが一番難しい」と聞くことがありますが,

これも録音するのにたくさん練習したと思います.





モルさんのお手本です.


きれい( ;´Д`)



もうちょっとで弾けそうな感じです.

完成が楽しみです.



(追記)

演奏動画を投稿しました.



ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画



 今日の音符読み:44秒

2016年11月23日水曜日

ル・クーペさんのAを弾きました.




早速,弾いてみました.

ル・クーペさんのピアノのアルファベット.

1曲目(A)



指定速度は2分音符で84ですが,

たぶん60くらいで弾いていると思います.

途中,遅くなっているところはわざとです.

どうざんしょ.


 F.Le Couppey, Op.17-1


最後,和音を押して終わるんですが,

押すところを探してるところがチャームポイントとなっております.

かわいいおじさんをお楽しみください.



最後のところの休符.

迷ってはいますが,

休符の長さは合っている・・・かな?







2016年11月20日日曜日

ピアノプロ初心者への道(ル・クーペさん始めました.)




題の件,

何度も言っているかもしれませんが,

プロ初心者を目指しております.

(初心者向けの曲集はたいてい弾いているおじさんを目指しております.)



ということで,

ル・クーペさんの「ピアノの練習ABC」

を買ってみました.

Le Couppey Op.17




うん子さんの旦那さんやモルさんの演奏を聞いて弾きたくなりました.



たとえば,モルさんのL


かっこいい( ;´Д`)


早速,Aから練習しております.


Aはスケールの練習ですね.

スケール弾けてないですね・・・.

(♩=120です)

しつこく練習してみます.



しかし,ル・クーペさん美しいですなぁ.

以下,引用.
ところが数年前、非常にまじめなタイプの生徒さんがいて、
きちんと音を正確に読んで強弱もつけるけれど、
フレーズを歌うことはあまり得意ではない様子でした。
テキストも進んで中級に上がるとき、私は
「このままツェルニーを弾いたらよけいに真面目そう~に
弾いてしまうかなぁ?」と思い、ツェルニーではなくあえて
『ピアノのアルファベット』を渡すことにしました。
するとその生徒さんは、始めてわずか1曲目で
(実は『ピアノのアルファベット』の1曲目はほとんど
音階練習がメインの曲なのですが)
私が隣でその音階的メロディと歌うのと一緒に、
ごく自然にクレッシェンドして盛り上げ、
フレーズを作ったのです! 
その瞬間は目からウロコでした。
ル・クーペは音階でできたメロディーさえ、
歌い込みやすいように作ってあったのです。

「ピアノのアルファベット(ABC)」より.




そんなこんなで,きれいなおじさんを目指していきたいと思います.



(追記)

Aの演奏動画を投稿しました.


 今日の音符読み:48秒

2016年11月19日土曜日

ツェルニー100番の8曲目,弾きました.



ちょっと,久しぶりですかね.

ツェルニーさん.

8曲目を弾きました.



・・・




あれっす.

大竹さんの誕生祝い!!!




最近は,けもさんを見習って,

どんな曲に対してもセクシーさを求めております.

(できているかは別の問題です.)




ということで,

 大竹さんを想いながら,演奏いたしました.



 では.




Czerny op.139  #8


夕方に録音しましたので,

光の当たり方はセクシーでしょうか(笑)

思いだけは届いて欲しい!笑




他のツェルニー動画もよければどうぞ.





 今日の音符読み:53秒

2016年11月14日月曜日

「野うさぎのラグタイム」(エリック・バウムガートナー),途中の感想.




楽しいですなぁ( ;´Д`)

野うさぎのラグタイム.

娘も少し曲を覚えて,

「チャ〜ラララッ!ニャ〜ガ,ニャンニャンニャン.」 と,歌っています.



1ヶ月弱ですが途中まで録音してみました.

5ページ中3ページです.

完成度は低いです.

楽しさだけ,お伝えできれば( ;´Д`)




やはり,難しいですよ.

あと1ヶ月くらいで弾けますかね.



(追記)
演奏動画を投稿しました.




 今日の音符読み:44秒

2016年11月10日木曜日

夢見るピアニスト1,「ことりのうた」,「雨あがり」の演奏動画




さて,夢見るピアニスト1です.

11,12曲目.



ことりのうた(ミュラー)

メロディーが好きです.

いい歌ですなぁ.
 

あと,いままで外国の曲とかドイツの曲のような作曲家不明の曲が続いていましたが,ついにミュラーさん!
ちょっと,うれしい・・・.


「ことりのうた」の最初

上の写真ですが,始まりの1小節目が8分音符2つ(4分音符1つと同じ長さ)しかない!

ピアノ4年目なので,独学でも知ってますよ.
(最近,覚えました.)

これは弱起ですな.
かっこよくいうとアウフタクト.

これも楽典でしょうか.

楽典が意味するところが,どこからどこまでなのかは未だに理解していません.




次は「雨あがり」


雨あがり(シュミット)

軽やかですなぁ.

楽しい( ;´Д`)

「雨あがり」の最初

右手はスタッカート,左手は普通.

こちらもピアノ4年目.

しっかり弾き方の差はつけられたと信じています.

1年目に弾いたときはできてたのかなぁ.

あまり考えないで弾いた気がします.



今日の音符読み:45秒

2016年11月7日月曜日

夢見るピアニスト1,「こいぬ」,「かえるの合唱」の演奏動画




夢見るピアニスト1の9,10曲目の動画です.

「こいぬ」と「かえるの合唱」

では.早速.

こいぬ(外国の曲)

かえるの合唱(ドイツの曲)


「こいぬ」はドレミファソの練習ですかね.

ドレミファソはぎりぎり弾けることに最近気づきました.

ドレミファソラシドは今でも,かなり難しいです.



「かえるの合唱」は

クヮックヮックヮッのところで,

装飾音を入れたい気持ちになりましたが止めました.



今日の音符読み:42秒

2016年11月1日火曜日

夢見るピアニスト1,「ぶんぶんぶん」,「もくばのへいたいさん」の演奏動画





前回の夢見るピアニスト1の動画は5番と7番の間違いでした.

なので,今回は6番と8番です.



早速.

 ぶんぶんぶん(ボヘミアの曲)


 もくばのへいたいさん(フランスの曲)


「もくばのへいたいさん」くらいにくると,

すでにちょっとピアニスト気分になれます.

たのしい・・・( ;´Д`)

スタッカートの指示はなかったですが,

ちょっとスタッカート気味が楽しかったので,

こんな感じです.

どうざんしょ?



今日の音符読み:42秒

2016年10月27日木曜日

「野うさぎのラグタイム」(エリック・バウムガートナー),練習始めました.





「野うさぎのラグタイム」の「野うさぎのラグタイム」を始めました.

3曲目は曲集と曲名が同じです. 

英語では”Jackrabbit Ramble” .





これは難しいです!

閻魔帳スケールで11としておきましょう.


ここ約2年で


夢見るピアニスト 子供のピアノ名曲集4
(ブルグミュラー程度)



ブルグミュラー25


という順番で弾きましたので,

しばらく曲の難易度を上げていませんでした.


さらに最近では1,2年目に

弾いていた曲を録音しておりますので,

やたら難しく感じます.

長さは曲集のなかで一番長いようです.



弾けるようになるのは2ヶ月以上かなぁ.



ですが「野うさぎのラグタイム」が弾きたくて,

この曲集を買いましたので,楽しみです!




お手本( ;´Д`)

 うまい・・・( ;´Д`)

 かっこいい・・・( ;´Д`)



しかし最近,ジャズのリズムに慣れてきたような・・・.



今日の音符読み:46秒

2016年10月26日水曜日

夢見るピアニスト1,「ヘンゼルとグレーテル」,「ちょうちょう」の演奏動画




夢見るピアニスト こどものピアノ名曲集1の曲.

5,6曲目.

「ヘンゼルとグレーテル」 ,「ちょうちょう」の動画です.



では,早速・・・.



ヘンゼルとグレーテル(外国の曲)



ちょうちょう(スペインの曲)





きましたね.”外国の曲”!

書いていて,ちょっと恥ずかしいです.



ヘンゼルとグレーテルの一部


簡単なのですが録音後,聞いてみると,

何か変.

上の写真のところで,リズムがおかしくなっていました.

(動画でいう,10秒くらいのところです.)

なので,録音し直しました.



というか,合ってますよね( ;´Д`)



今日の音符読み:40秒

記録更新したような・・・.

2016年10月25日火曜日

ビッグ・アールのホンキートンク(エリック・バウムガートナー), 演奏しました.



ジャズピアニスト風,ただのおじさんでございます.

こんばんは.



ピアノが楽しくてネガティブ発言は

ほとんどしたことがありませんが・・・

この曲には,のめりこめませんでした.

なぜかは分かりません.

やる気が出ないのは,

「かっこう鳥の歌」以来ですね.






Big Earl's Honky-Tonk Blues
Eric Baumgartner



最近,アップする動画は最低限の

クオリティーは確保しているつもりです.


ですが今回は・・・

やる気のなさが出ちゃっているかもしれませんが,

次に行かせていただきます.

すみません( ;´Д`)




「野うさぎのラグタイム」の他の演奏もよければどうぞ.




今日の音符読み:47秒


2016年10月19日水曜日

デジタルピアノのMIDI録音,はじめました.







ふっくらブラジャー私にあてて.




こんにちは.

あやしいおじさんでございます.





さて,またまた録音方法を変えてしまいました.

オーディオケーブルを使ったLINE録音よりいいと思います.

なぜ今まで気づかなかったんだろうか・・・.



では,早速.



接続は

  ピアノのUSB端子 ----- PC

USBケーブルで接続です.

(電子ピアノはヤマハのYDP-162.
パソコンはmacを使っています.)



シンプル!!




ピアノのMIDIデータをパソコンで受けて,

音声化です.






りおさん(ツイッター友)に教えていただきました.



ピアノの音は・・・


ですが,



今まではピアノから出てきた音を

何かしらの方法で取り出していました.

これからは

midi受信+音声データ化をパソコンでやっておしまいです.



すっきりですね!



MIDI受信と音声データ化はMacの標準ソフトの

GrageBandを使いました.


GrageBand


ソフトを立ち上げてから,

パソコンとピアノをUSBケーブルでつなぐと,

右上に「MIDI入力の数を変更しました」

とデバイス(デジタルピアノ)を認識します.

(windowsの場合はUSB-MIDIドライバーが必要のようです.)



あとは好きな音源(楽器)を左のライブラリから選んで,

録音ボタンを押します.







表示→Smart Controlを表示

とやれば,リバーブ等いろいろいじれます.




Effects




ファイル出力は下の写真のとおりで,

共有→曲をディスクに書き出す.

で,できます.

mp3やAAC,AIFFが選べました.


ファイル出力.



録音に関してはこれで満足ではありますが,

音源のソフトは世の中に

たくさんあるようなので,

ひまなときにでも探してみたいと思います.

(オーディオインターフェースにバンドルされていたソフトもインストールしてみましたが難しくてまだ使っていません.)






無知すぎて,はずかしいですが,

録音方法の歴史を振り返ってみましょう.






音量注意です.

下(最近)の動画の方が音が大きい傾向があります.





1.ピアノのスピーカーの音をビデオカメラで録音




星明かりのワルツ(プレイナルド)


原始的すぎですね( ;´Д`)

打鍵音も聞こえます.



2.ICレコーダー(設定ミス)

(なぜかローカットフィルタがオンになっていた)

詳細:
動画の撮影方法を検討しています.
動画の撮影方法を検討しています.(その3)



勇ましい騎手(シューマン)



3.ICレコーダー(設定ミス解消)

ローカットフィルタをオフです.

詳細:録音機器の設定が間違っておりました.




素直な心(ブルグミュラー)



4.ピアノとICレコーダー間にアンプ挿入

詳細:
ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その1)
ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その2:音源比較)
ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その3:考察)

こぎつね
Aがアンプあり.BはピアノとICレコーダー直結


5.オーディオ-USB変換利用でPCで録音

詳細:Skypeにデジタルピアノ出力を接続のメモ.

ツェルニー100番の6番目



6.オーディオインターフェース利用でPCで録音


こぎつね

7.MIDI録音


こぎつね






ちなみに先日買ったばかりのオーディオインターフェースはピアノ動画撮影時のパソコンの台として使っております.あと,USBケーブルはインターフェースの付属品を利用しています(笑)




ちょうどいい高さ( ;´Д`)




今日の音符読み:48秒




2016年10月11日火曜日

夢見るピアニスト1,「もりのおんがくかい」,「あまいパン」の演奏動画




さて,どんどんいきましょう.

夢見るピアニスト こどものピアノ名曲集1の

3曲目と4曲目.



3.もりのおんがくかい(スウェーデンの曲)


4.あまいパン(イギリスの曲)









「もりのおんがくかい」の一部.

上の写真.

ミーソーソーミー,レーファーファーレーなんですが,

私が弾くと

ミ〜ソッソ〜ミー,レ〜ファッファ〜レーになります.

なんでだろ( ;´Д`)

録音して,初めて気付きました.

(謎のスタッカートが入る)




あと,左手首がうにうにしすぎですね.

なんとかしたい( ;´Д`)



今日の音符読み:50秒



2016年10月9日日曜日

夢見るピアニスト1,「かっこう」,「しずかなよる」の演奏動画




プロピアノ初心者,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.

ピアノブログを始める前に弾いていた曲は

録音もしておりませんでした.




「夢見るピアニスト こどものピアノ名曲集1」

です.




コンプリート欲は強いので,

弾いてみました.



1.かっこう(ドイツの曲)





2.しずかなよる(ドイツの曲)



作曲者も不明な短い曲がしばらく続きます.

この2曲はまだ国の名前が入っているのでいいですが,

ひどいのになると

「外国の曲」というのもあります.




28曲の曲集ですので,

2曲づつ14回にわたってお届けいたします.



今日の音符読み:52秒


2016年10月7日金曜日

ツェルニー100番の7曲目を弾きました.





またまた,録音環境を変えました.
(オーディオインターフェースを導入しました.)

そのうち,こちらもメモを

ブログに残しておこうと思います.




早速お聞きください.




Czerny op.139 No7.


3度,6度の重音といえば,

ブルグミュラーの4曲目の「小さな集い」を

思い出します.





「小さな集い」の一部.

6度のところ,

「小さな集い」は51-52-51のような運指でしたが,

ツェルニーさんの私の楽譜(KAWAI)では

51-51-51でした.



なんとなく最後だけ,

51以外も使ってみました.





7番目もいい曲ですなぁ.



他のツェルニー動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:42秒

2016年10月5日水曜日

ブルグミュラーあやしい難易度表




ブルグミュラー25を全部弾きましたので,

独自の難易度表を作ってみました.



表の見方

曲名: 私の演奏動画にリンク
期間: 練習開始から動画投稿までの期間[日]
譜読みLv: 譜読みの難しさ
仕上げLv: 譜読み以降の難しさ
閻魔帳Lv: あるピアニストの一生 ピアノ教材研究のLv

では,ご覧ください.

No曲名 期間譜読みLv仕上げLv閻魔帳Lv
1素直な心 31666
2アラベスク 8676
3牧歌 8666
4子供の集会 27697
5無邪気 15666
6進歩 23777
7清い流れ 16677
8優美 16677
9狩猟 19798
10やさしい花 2577(10)7
11せきれい 319118
12さようなら 34799
13なぐさめ 28779
14スティリアの女 25999
15バラード 36888
16小さな嘆き 30778
17おしゃべり 33799
18心配 34788
19アヴェマリア 171169
20タランテラ 419109
21天使の声 48899
22舟歌 361288
23帰途 9681010
24つばめ 488910
25貴婦人の乗馬 40101010

いくつか補足説明です.

1.素直な心
1週間くらいで仕上がったと思って演奏を投稿しましたが, あまりの出来の悪さにだんだん恥ずかしくなり,撮り直したため期間が31日となっています.すぐ恥ずかしくなっていれば10日くらいです(笑)

4.子供の集会
スラーがつながらないです.5度のほうが特に難しかった印象ですし,今もちゃんと弾けない・・・.

10.やさしい花
全体的に簡単なのですが,私は装飾音が弾けないことに気づきました.装飾音以外は1週間くらいで仕上がりましたが,装飾音だけその後も弾き続けました.なので,かっこ書きは装飾音の難易度です.10をつけるのは私だけだと思います.

11.せきれい
むずいっす( ;´Д`)
なんと表現したらいいかは分かりません.この曲が弾けなくてピアノをやめた人がたくさんいるんじゃないかと想像しています.適当に仕上げて,次に行ったため練習期間はあまり長くないものの最高の11をつけました.

19.アヴェマリア
こちらは逆に閻魔帳レベルよりだいぶ低い難易度だと思います.
#が多くて譜読みはしにくかったですが,読んでしまえば簡単なような気がします.

23.帰途
1ヶ月半くらいのときに一度録音,以前だったらOKレベルまで弾けていたと思いますが,一番好きな曲でしたので,さらに1ヶ月ちょっと練習しました.なので一番長いです.




全体的に練習期間と付けた難易度がマッチしていないように思います.閻魔帳レベルと練習期間には相関がありそうですので,閻魔帳のレベルのつけ方はやはり信頼できそうです.

「あやしいレベル-期間」と「閻魔帳レベル-期間」の2つについてエクセルで散布図を書いた後,線形近似で,R^2というのを出してみました(笑)

なんとなく恥ずかしいので,のせません.


自分の演奏を見直しましたが,鍵盤をたたくような動きが気になりました.雑ですなぁ.そのうち直します.


今日の音符読み:43秒

2016年10月4日火曜日

ピアノ演奏会,行ってきました.3回目.






ちょっと前になりますが,

行ってまいりました.

今回は前日に本番会場を借りて,

けもさんと練習

準備は念入りです.




毎回,弾けなすぎて心に傷を負っていて,

この傷はおっぱいしか癒せないんじゃないか

とか書いておりましたが,



今回は・・・



「巨乳でなくていいです.

小さくていいのでください.」

のレベルと言えば伝わりますでしょうか.



小さめの傷です.





ブルグさんの「帰途」と「素直な心」を弾きました.

1曲目はいつも通り,手が震えましたし,

ミスタッチ大量.

止まらなかったのだけが救いですね.

3ヶ月弾いたんだけどなぁ・・・.



2曲目は参加者歓談しながらなのですが,

いつもより,賑やかだった気がして,

緊張はほぼゼロ.

弾ききれました( ;´Д`)




といったところです.



少しづつ進歩・・・かもしれませんので,

よしとしましょうか.



今日の音符読み:48秒

2016年10月1日土曜日

「貴婦人の乗馬」(ブルグミュラー),弾きました.






25曲目ですね.

練習し始めのころは

簡単そうなイメージがありましたが,

苦労しました.

特に最後の部分です.



早速,お聞きください.

おじさんの乗馬.



練習期間,約1ヶ月半.




貴婦人らしさは「やさしく弾く」で,

どうでしょうか?(笑)







今後はツェルニー100番と

エリック・バウムガートナーさんの

「野うさぎのラグライム」を弾こうと思います.



全部ひきましたので,

ブルグミュラー25の怪しい難易度表つくりたいですなぁ.



(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:47秒

2016年9月24日土曜日

”Big Earl's Honky-Tonk Blues”(エリック・バウムガートナー),練習始めました.






「始めました」の報告が遅いですね.

2週間くらい前から弾いております.

「ビッグ・アールのホンキートンク」




ジャンルは

Boogie-woogieかJump Bluesのようです.

どっちだ(笑)

未だによくわかっておりません.



どっちがどっちだ?




最初,謎の記号.

太3本線.


3本線.
フェルマータと協力して顔に見えなくもない・・・.




お手本の演奏を聴いてなんとなく分かりました.

左手でいうと,レを押して続いてドを押す.

そしてだんだん速くレドレドレド・・・するようです.


お手本その1.



お手本その2.



ゆったり弾きたいのですが,

ピアノだけだと貧相になりそう.

うーむ.




全体的には簡単なんですが,

この1小節,弾きにくい( ;´Д`)



弾けるのか?


楽譜だけで伝わりますか?




ファが黒鍵なので,ラ・ドとシ・レは

黒鍵の間の狭いところに

指を入れて弾いていますが,

狭すぎ( ;´Д`)



やはり,ここがあるので,

ゆったりかなぁ.




(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:50秒