2016年2月27日土曜日

「バラード」(ブルグミュラー),途中の感想.





ブルグミュラーさん,すみません.

「バラード」,なめてました.

1週間で弾けるんじゃないかとも思っていましたが,

すでに1ヶ月くらい経ちました(笑)





状況は・・・.





止まらずに最後まで弾けるのを「完走」,

しっかり弾けるのを「成功」とすると,

完走率は6,7割以上だが,

成功率はほぼ,0%・・・.





最後のユニゾン.



左手の16分音符と

写真のところの2つが問題です.

部分的に成功することはあっても

通して成功は,ほぼゼロ.





いろいろ試しております.

奏法としては,

・ジョーダン奏法(舌を出して弾く)

・キス顔奏法(目を閉じて弾く)

に加えて,

ガム噛み奏法・・・.

ガムを食べながら弾くだけなんですが,

意味としてはジョーダン奏法とほぼ同じ.

少し,効きましたが,まだダメ.





根本的に指の動きが緩慢です.

なので,指のトレーニングっぽいやつを

いろいろやっております.


まず,
1固定2345432・・・.
2固定1345431・・・.
・・・
5固定1234321・・・.




あと,45トリル,34トリル.




それでも4,5に非力さを感じましたので,

最近(初心者)ピアノブロガーで,はやっている!?

ハンドエクササイザーを買ってみました.

昨日,届きましたので,

効果はこれからでしょうか・・・.





さらに,

以前,ラプコーさんが

「3度の重音の動きはピアノ演奏の体幹のようなもの.」

と,おっしゃっていて,こちらもやっております.




13,24,35,24,13・・・.










しつこくやっておりましたら・・・,












「子供の集会」(ブルグミュラー)が

絶好調になりました.






3度のスラーの曲ですね.









「バラード」は適当にやります.




演奏動画を投稿しました.



今日の音符読み:49秒

2016年2月26日金曜日

キャラ発見か?





最近,youtubeのチャンネル登録を

してくださった方がいます.

その方の動画を見てみましたが,

不思議な(?)雰囲気.




なぜか手袋.







手荒れがひどいからだそうです.




手荒れを気にするのは女子力でしょうか!?

「ほめれば伸びる子」バッチが付きました.








チョコエッグ.



チョコエッグを持ちながら1時間以上弾いたそうです.

溶けちゃってるし,

最後,落としちゃってるところもなんだか面白い.






再び,手袋.



バッチが「がんばれ自分」に変わってます.

あと,楽譜とみせかけてガンダム.






youtubeのコメント欄が閉じられているので,

こちらから話しかけることはできません.

友達になれそうな気がしておりますが,

どうなんでしょ.




奇跡的にこちらを読んでくれていることを祈ります.

ピアノブログ始めないかなぁ・・・.






今日の音符読み:45秒


2016年2月18日木曜日

【初】ピアノ練習会.







弾いてきました.

けもネコさんと二人.




札幌市の学校開放を利用です.

小学校の音楽室を借りました.







・・・弾けない(笑)






初めて人に聞いてもらったんですが,

なんと言いますか,

まぁ,緊張ですよね.

指が動かなかったです.





緊張が解けてからも

つまずき演奏をお見舞いしました.

家でも,あんな感じですので,

実力が足りないだけですね.







けもさんの演奏は美しかったです!






けもさんの演奏
(自宅での演奏)




生で聞いちゃいましたよ.

よかった!

メチャメチャ上手い!






ピアノ後は近所の飲み屋さんへ.




このみさん愛,

うん子さん愛を聞いてもらおうと

思っていましたが,

あまり,語りませんでしたね.





全国に,このみさんファンが

たくさんいると思いますが,

私くらいになると,

通勤時,このみさんを思い出します.








ん!?










はい.思い出します.












喫茶&スナック このみ



喫茶&スナック このみの前を

通勤しているためです.






通勤路,特定していいです.

5分かからず,特定できると思います.






うん子さんの熱烈なファンも

たくさんいるそうですが,

私くらいになると,うん子さんのことも

毎日,思い出します.









・・・

















主に,トイレで・・・.

同時にモル作さんもなぜか,

思い出します・・・.



(うん子さんのブログって,

リンク貼っていいんでしょうか?)






戻しますが,

ピアノ・趣味,仕事の話も,しましたでしょうか.




ネコは飼っていないそうです.

意外でした(笑)





そんなこんなで,楽しかったです!





レパートリーが変わる頃,

再びお願いします!




家に着いたのは0時前後だったと思いますが,

15分くらい,反省ピアノしました.



今日の音符読み:48秒

2016年2月16日火曜日

「小さな嘆き」(ブルグミュラー)を練習始めました.






10日くらい前から,

「小さな嘆き」を弾いています.

16番目.



ポイントは,つかみかねております.

かっこいい感じでもなく,

感情に訴えるようなメロディーでもなく,

うーん.




と思ってしまうのは・・・,

この部分かなぁ.




おおざっぱなメロディー.




「優美」でも似たようなやつありました.



優美.


ブルグミュラーさん,

作曲に飽きちゃったのかと心配になります.



難易度も,「スティリアの女」の後では,

少し,低く感じます.



やる気がみなぎってくる感じはありませんが,

そんな曲もありますね.

なんとなくで弾こうと思います.







2016年2月10日水曜日

バースデーソング,演奏しました.






2月9日.肉の日(タンパク質の日).

40歳になりました.



貫禄といいますか威厳と言いますか・・・,

ゼロですね!




尊敬するおっさんは高田純次さんです.

下ネタしても,「あの人なら,仕方ない.」

のような.




ところで下ネタって,

下半身ネタという意味でしょうか?

パンツは下ネタで,

ブラジャーは下ネタではない・・・!?








誕生日に,

どうでもいいですね!









(出張しておりますので,暇なだけです.)









ということで,バースデーソングを

演奏してみました.
















お聞きください.













(なんとなく,分かりますかね.)

















ツェルニー100番の2曲目.






ピアノ3年目.







記念日にはツェルニーですよ.



ですが,ツェルニーの正しい楽しみ方が分かりません!

スラー,スタッカートはあるんですが,

pとかfとかがありません.

淡々と弾いていいんでしょうか・・・.



最後なんとなく,

rit.してみました.





ピアノブロガーでは

このみさん,ゆにくあさん,うん子さんの

誕生日を記憶しております.

ぶんごろさん,びこさんは誕生月だけ,

知っております.




みなさま,さりげなく誕生日を

書いてくだされば,

記憶して,お祝いをします.

(ツェルニーの演奏をプレゼントします.)





「誕生日は記憶から抹消してくれ」の

リクエストも受け付けます.



他のツェルニー動画もよければどうぞ.





2016年2月5日金曜日

ピアノ,16の質問に回答しました.






このみさんから,ピアノバトンを

受け取りましたので,

回答したいと思います.




ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

 ヤマハ,YDP-162.

 シの鍵盤の動きが渋いです.

 どうにかしたい・・・.



②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

 子供がピアノを始めたため.

 もうすぐ3年.



③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

 そのとき,練習してる曲.

 今は「スティリアの女」(ブルグミュラー)



④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

 とくになし.

 毎日,楽しく弾いてます!



⑤目標にしている曲は何ですか?

 かっこいい曲.



⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

 ドからレ.



⑦好きな作曲家は?

 ベートーベンでしょうか.



⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

 きれいな曲.



⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

 dacho
  
  強からず・・・,

  弱からず・・・,
  
  上手からず.




⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

 「小さなさすらい人」(ランゲ)



⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

 おっぱい.



⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

 8冊くらい.



⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

 夢みるピアニストこどものピアノ名曲集4



⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

 ブルグミュラーのいくつかの曲.



⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

 なし.



⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

 「スーパーサイヤ人みたい」と,
  
 モル作さんが言ってました.



■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

けもさん,やります!?

興味あれば!







-----以下フォーマット-----

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

-------------------------------



今日の音符読み:43秒

2016年2月3日水曜日

「スティリアの女」(ブルグミュラー),演奏しました.






素敵女子から「あれ」カテゴリを開いた,

と報告を受け,少々動揺する,

おじさんでございます.

こんにちは.

うすうす,気づかれていたとは思います.




さて,右手のジャンプを

練習課題としておりました,

この曲.



「スティリアの女」を弾きました.

25の練習曲の14番目.

最近の楽譜では

「シュタイヤー舞曲」でしょうか.



右手のジャンプは反復練習で

なんとかなるものですね.

13,11,12度のジャンプ.

楽しく練習しました.

右手,見なくても,

着地成功率はだいぶ,上がりました.




右手,ファから2つ上のレ




その他部分は・・・,

練習初期は全体的に難しく感じましたが,

なんとなくで弾けたような気がします.



装飾音もまぁまぁ,

きれいに入っているとは思っております.




それでは,お聞きください.

「スティリアの女」






ピアノ3年目.
繰り返しは省略.




楽しい曲でした.

ピアニスト気分にさせてもらいました!



練習の記録(今まで弾いた曲たち)



(追記)
間違いがあったため演奏動画を差し替えました.




その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:40秒

おしい!

2016年2月2日火曜日

うまい,ピアノ初心者になる.





昨日,嫁さんがスマホを買いにいきました.

で,ついでに32GBのSDカードを

1万円超で買ってきました.

調べたら,たいてい千円台っすね.

少々,動揺しましたが,

ピアノは普通に弾けました.





さて,題の件,

何のことか分かりませんね.




ピアノ開始以降,

次の順番で弾いておりました.

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集 1





で,5に行こうと思っておりましたが,



難しそうでしたので,

現在は,ブルグミュラーです.



次はツェルニー100番を弾きます.

面白そうなので.



さらに次も決まっていて,

バイエルです.

こちらも楽しそうなので.




いつまでたっても

初心者向けの曲が続きます.

(100番は中盤以降は難しそうですね.)



さらに,先日,けもネコさん演奏の

キャサリンロリンさんの曲を聴いて,

これも弾きたくなりました.

スタックし過ぎですね.




ともかく,あと数年,

初心者向けの曲を

弾こうと思います.

楽しみだなぁ.