2016年4月27日水曜日

「タランテラ」(ブルグミュラー),練習始めました.




2週間くらい前から

「タランテラ」(ブルグミュラー)を弾いています.

25曲の20番目.



少し長めですが,

繰り返しのフレーズが多いので,

覚えるのはそれほどではないように思います.

(繰り返し記号はたぶん,無視します.)







♭1個の部分 →

#2個  →

♭1個

でしたでしょうか.

瞬間的に混乱します.

(ファは思わず黒鍵を押してしまいます.)

そのうち慣れるでしょう.




同音で装飾音は初めてかもしれませんが,

新しいテクニックはないように思います.

ですが,この曲はスピードを付けて弾きたいので,

私の中で難易度は高めです.

シャキシャキ弾きたいです!


(追記)

曲名の由来:

「毒蜘蛛(タランチュラ)にかまれると毒を抜くため踊り続けなければならない」ことに由来するという説があるそうです.

wikipediaより.

恐ろしい・・・.

練習の記録(今まで弾いた曲たち)



今日の音符読み:44秒

2016年4月23日土曜日

「アヴェマリア」(ブルグミュラー),弾きました.






がんばりました.



#が多くて読みにくさはありましたが,

テクニック的には難易度は低めだと思います.

その割にきれいな曲でよかったです.

楽しく練習できました.



早速,お聞きください.


「アヴェマリア」




ピアノ4年目.



ゆったり目を意識して弾きました.



ペダルは男らしく,ほぼ踏みっぱなし.

合ってるんでしょうか・・・?



あとは左手が主張しすぎないよう練習してみました.






練習の記録(今まで弾いた曲たち)


その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:50秒


2016年4月11日月曜日

「心配」(ブルグミュラー)を弾きました.







こちらは雪です.

さて,「心配」(ブルグミュラー)を弾きました.

25曲の18番目.



左手はスタッカートなんですが,

これをゆるくすると,

演歌っぽくなるんだと思っておりますが,

一応,スタッカートは意識してみました.



全体的にスタッカートが

ゆるいかもしれませんが

おじさんクオリティー.





ギリギリのレベルは

確保しているとは思います.





それではお聞きください.









「心配」















ゆるキャラ.
(左が私,右が娘の作品です.
娘に教わりました.)






関係なくて・・・













ピアノ4年目.






右手がメインのときは,

「左手がうるさくならないように」と

考えていますが,最後の部分は,

もしかしてなんですが,

左手を聞かせるところでしょうか?

(動画でいう,50秒以降の部分.)




まぁ,次に行きましょう.


その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:43秒

2016年4月8日金曜日

「アヴェ・マリア」(ブルグミュラー),練習始めました.





「おしゃべり」を弾きましたので,

次の曲.

「アヴェ・マリア」を練習し始めました.

25の練習曲の19番目.





#が3個ですね!



#が3つ.



#とか♭が多いと,ピアニスト気分ですよ.

「難しそうな曲,弾いてるぜ」のような.



#が3個なのと,臨時記号が

たまに出てくるので,読みにくいですが,

覚えてしまえば曲としては簡単そうな印象です.




#と言えば・・・.



ミの# !?




右手,ミの#


いやいや,「ミの#」とか,

その辺のおっさんがしゃべっていたら,

心の中で「そんなのないっすよ・・・.」

とつぶやいていたと思います.




いやー.びっくり.

「えー!?」と声が出ました.

楽譜と鍵盤を2度見.

いえ,3度見しました.




割と本気でこのみさんに電話しようかと思いました.

「ミの#が出てきたんだけど楽譜が

間違ってるよね( ;´Д`)!?」と.




ファを押すんですね・・・.




知りませんでした.

最近,楽典の必要性を感じ始めております.

かっこよさそうに言っておりますが,

楽典がなんなのかは知りません.







ピアノ教材研究」によると,

「ペダルの導入に使えなくもない」とのこと.

指示はありませんが,

この曲も勘で踏んでみようと思います.



うん子さんがこの曲,好きって言ってたので,

がんばりたいと思います.





(追記)

演奏動画を投稿しました.






練習の記録(今まで弾いた曲たち)




今日の音符読み:46秒

2016年4月7日木曜日

「おしゃべり」(ブルグミュラー),演奏しました.




記念日は意外と大事にするタイプのおじさんでございます.

こんにちは.



結婚記念日は1年目にして

2人で忘れそうになりましたが,

ぎりぎりで思い出しました.




なんの話かというと・・・,

ピアノ4年目に入りました.





全く飽きません.

音が出るだけで楽しい(笑)

びこさんは「ピアノの弾き始めの頃には独特の楽しさがある.」と表現されていましたが,いまだにその状態が続いております.





3年目は

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4 と,

ブルグミュラーを弾きました.

1年前より少しは上達していますでしょうか.




4年目はブルグミュラーと

ツェルニー100番を弾きます.




100番は最後まで弾こうとは思っておりますが,

後半以降が難しそうなので,

あきらめるかもしれません.




記念日にはツェルニーでしたが,

忘れてました.

ブルグミュラーの

「おしゃべり」を弾きましたので,お聞き下さい.





ピアノ4年目.




私の楽譜にはペダルの指示がないんですが,

最初の部分だけ勘でペダルを踏んでみました.

半年以上ペダルを踏んでいませんでした.

久しぶりですなぁ.



左手の同音連打は苦労しましたが,

「しつこく練習」でなんとかなりました.

1回目の左手連打のところ,

少々あやしいですが,

全体的には,こんなもんかなあと思っております.






というわけで,

4年目も,はりきっていきたいと思います.





練習の記録(今まで弾いた曲たち)




その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:44秒


2016年4月5日火曜日

「心配」(ブルグミュラー),練習始めました.




記録し忘れでした.

1ヶ月くらい前から,

「心配」(ブルグミュラー)も弾いています.

25の練習曲の18番目.

「おしゃべり」と2曲体制です.



感想ですが,ゆにくあさんのと,いつも似ています.

意外と弾きやすいです.



主に,「おしゃべり」を弾いてるんですが,

1ヶ月たっているので,

こちらも,だいぶ弾けるようになってきました.





「演歌っぽく聞こえるから気をつけろ」を

読んでからは弾いている時,笑ってしまいします.

指定速度は速そうですが,

むしろ演歌調を目指そうと思います.



お手本でも.






練習の記録(今まで弾いた曲たち)




今日の音符読み:47秒


2016年4月1日金曜日

ピアノオフ会(後半:お食事)






あやしげなところをみんなで歩いて,

居酒屋さん.

前半はピアノ




いろんなこと話しましたね.



モルさんにうん子さん情報を聞いて,

また,マニア度が上がりました!

びこさんのプライベートの

疑問も解決して,スッキリしました!




まだ聞きたいことがあったんですが,

聞き忘れも多かったです.

まとめておきます.





モルさん

・洗濯機を眺める趣味はネタ?それとも本気ですか?
(私は趣味だと信じております!!!)

・しばらく前にモルカノさんに失礼発言をしたんですが,怒ってなかったですか?
(まだ付き合ってますでしょうか?)



びこさん

・シンガポール生活はどうでしたか?

・帰りの電車で聞きましたが・・・,あそこの社員でしたっけ?それとも,そこと取引のある会社でしたっけ?

ほろ酔いで忘れてしまいました.



このみさん

・好きなパンツはグレーのボクサータイプとのことでしたが濃いグレー,薄いグレーどっちでしょうか?









私の「あれ」についても・・・.

みんな,ごめん!

キャラを変更しても,

このみさんと友達になりたかったんだ( ;´Д`)

輝いて見えたんだ( ;´Д`)



カテゴリ名を「おっぱい」→「あれ」に

変更した経緯は,

録音機器の設定が間違っておりました.

チョッコボ チョコチョコ チョッコボ~(ゆにくあさんより)
のコメント欄のゆにくあさんと私の会話を読むと分かります.




「あれ」はあれです.と書いた直後に

このみさんが登場していて面白い.

ニアミス(笑)




モルさんは,ゆにくあさんのところでの

会話は読んでいたそうですね.

で,レッスン前の練習でモルさんにも

「おっぱいはいずこへ?」と聞かれてました・・・!



久しぶりに聞きましょう,

モルさん,今日のパンツ何色ですか!?



悪い暗譜のコメント欄でも

「おっぱい1割」言われてるし.

また,ニアミス(笑)

というか,もしかしてなんですが,接触事故は起こしていたが,このみさんは「気づかないふりをしてくれてたのかも」と思い始めています.






あと,言い忘れたこと.





スキー動画に

初音ミクの曲のピアノ演奏を提供したら,

H本さんが喜ぶと思いますよ.

と話しましたが,

そのフィルムフェスの名前・・・,



バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルというのがあって,



通称バンフなんですが,これをもじって・・・















(モルさんなら,もう分かりますでしょうか・・・)
















バフン


て言うんですよね・・・.






そんなこんなで今日も薄い内容の割に長くなりました.

次から,真面目になります.




北海道に出張・旅行の際は

是非,お知らせください!

けもさんと歓迎します!




今日の音符読み:48秒