2016年5月31日火曜日

ピアノ発表会,行ってきました.


こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



今回はかなり弾き込みました.

さらに前日に,けもさんと特訓.

小学校の音楽室を借りて,

3時間弾きました.



うーん.今回は大丈夫な予感.



参加者は10人くらい.




1曲目:「ツェルニー100番の5曲目」

あまりに短いので,繰り返し記号は

無視しない方針でしたが,

緊張で1つ無視してしまうミス.

演奏自体は・・・

フリーズはしませんでした( ;´Д`)





案内に「2周目は希望者」と書いてあった気がして,

すかさず,弾きました.

2巡目も1巡目と同じ順番で弾くんですね( ;´Д`)

ルールを乱すおっさんになってしまいました( ;´Д`)

見直したら,そんなこと書いてない(笑)

どこで勘違いしたんだろ・・・




そんなこんなで,

2曲目:「スティリアの女」

結果:( ;´Д`)




残り時間約10分.

今度こそ希望者でしたので,

すかさず,立候補しました.



3曲目:「アラベスク」

結果:( ;´Д`) ( ;´Д`) ( ;´Д`)


前日の段階では3回目があったら,

「タランテラ」を弾こうと思って

特訓しておりました.



「ここで弾くより明日はクオリティーは下がりますから弾いた方がいいです」

のアドバイスもあり,

何回も聞いてもらいました.

準備していたにも関わらず,

「アラベスク」.



残り時間がわずかなので,

少しでも短い方がいいかなぁと

意味のない遠慮をしてしまいました.

前日もアラベスク弾いて

気持ちよかったのもありましたし.



冷静に考えると,

30秒くらいしか短くならないんですよ.


全く意味なし.


けもさん.ごめん( ;´Д`)

判断ミス!




会はなごやかな感じで,

楽しかったです!

途中,ねこふんじゃった連弾大会になってたし.

けもさん影響力あり過ぎ(笑)



ねこふんじゃった.連弾.


面白かったのは曲の終わり.

普通は上の動画のようなやつだと思いますが,

先生のはなぜかチャルメラでした・・・.




ラーメン.



堂々と弾けるようになりたいと反省しつつ,

次回の方針.

・発表会なのにツェルニーを弾く
 謎のおっさんキャラで行きます.

・練習では100%完走できるくらい弾き込みます.
 (少し簡単すぎると思うくらいの曲を選びます)

・あとは情報収集につとめたい.
 ピアノの質問を考えて行こう.



成功体験を積み重ねる方針で行こうと思います.



今日の音符読み:42

2016年5月26日木曜日

ツイッタ〜始めました.





こんばんは.

あやしいおじさんでございます.



ピアノツイッター界も

楽しそうなので・・・.





あやしいツイッター






実はツイッター,ビビってたんですよね.

1年くらい前だと思いますが,

ツイッターで素朴に「ピアノ」検索したんですが,

その時のトップヒットは・・・








・・・



いや,びっくりしました.

なんとなく,恐い世界なんじゃないかと.




なんだかんだで時はすぎ,

やはりツイッター界をのぞいてみたいなぁと.






早速,出会ってしまいました!

ご存知でしょうか?

エリック・バウムガートナーさん.











全く知りませんでした.



メチャメチャ楽しそう( ;´Д`)

曲全体好きなんですが,

特に1個目でいう,18秒くらいのところ.

ゾクゾクします!




楽譜,通販で注文してみました.

「野うさぎのラグタイム」という曲集.

ジャンルとしてはジャズピアノなんでしょうか.

よく分かりません.



ともかく,ブルグミュラーを弾き終わったら,

100番と並行で野うさぎのラグタイムを弾きます.




整理しますと,

今年(2016年)の夏くらいから,

100番とエリック・バウムガートナーさん
  ↓
バイエル
  ↓
キャサリン・ロリンさんのどれかの曲集.
  ↓
ルクーペさんのABC

を弾きたいと思います.



何年かかるんだろ・・・( ;´Д`)




それにしてもピアノツイッター楽しいですなぁ.

ピアノ女子,素敵だなぁ.




今日の音符読み:54秒



2016年5月25日水曜日

「舟歌」(ブルグミュラー),練習始めました.






タランテラを弾きましたので,次.

「舟歌」です.

「バルカロール」の方がかっこよく感じます.




読みにく〜い!






♭が4つ.


ついに来ましたね.

4年目にして,初の調号4つ.

3,4日前から練習始めていますが,

苦労しております.



ドのフラットも出てきました.




ドの♭.


ですが,アヴェマリアで学習しましたので,

もう,動揺しません.

私は成長しました.

迷わず,シを押します.




それにしても大変な印象なので,

「バルカロ〜ル(笑)」と呼ぶことにします.

難易度が下がる気がします・・・.




読んでしまえば,手の動きは簡単そうなので,

仕上がりはそんなに遅くない感もあります.

どうでしょ.



なんとか弾きます.




今日の音符読み:47秒

2016年5月21日土曜日

「タランテラ」(ブルグミュラー),弾きました.





譜読みはしやすいタイプではないでしょうか.

ですが,仕上げるのは大変でした.



(この前の記事のリンク)
苦労したところ.



このみさんがこの曲,

好きだって言ってたので,

がんばりました( ;´Д`)



モル作さんも好きと言ってたので,

ますますがんばりました( ;´Д`)




それでは,お聞きください.

「タランテラ」(ブルグミュラー)






ピアノ4年目.
繰り返しは省略.




同音の装飾音のところの指の動きが面白いですね.

ちょっと笑いました.




いつもの,のっぺり演奏で,

素人感が出まくりですが,

いつもより弾き込んだので,

完走率は高めでした.




練習の記録(今まで弾いた曲たち)


その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:44秒



2016年5月18日水曜日

ピアノ俳人




ピアノブログ界で,

はやってますよね.

「ピアノ廃人」

私はどちらかというと,

「ピアノ俳人」になりたい.





以前から似たようなのはあるし,

面白いのが作れるか

分かりませんでしたので,

迷いましたが・・・.





「ピアノ俳句メーカー」





ランダムで五七五ができるやつです.

二番煎じもいいところですが,

ピアノっぽい言葉が必ず入るようにしてあります.

大して面白くはないんですが,

何回か繰り返していると奇跡的に面白いのができます.



面白さという意味で完成度は低いんですが,

めんどいので公開しちゃいます.

すぐ,次の投稿でお楽しみください.



今日の音符読み:47秒

2016年5月16日月曜日

毒をもって毒を制す奏法.




タランテラ(ブルグミュラー)を練習しております.

約1ヶ月でしょうか.

ほぼ完成なんですが,もうちょっと感.




楽譜


写真を載せましたが,

この辺が最もあやしいところです.

ゆっくりなら大丈夫なんですが,

少しでも速めに弾こうと思うと,

右手と左手の音がずれます.



いろいろ,対策を練りました.



まず,左手が遅くなってそうなので,

まずは左手の筋トレ.

ハンドエクササイザー・・・

→ 即効性は感じず.




モル作さんが弾いたときの感想を探す.

最近の練習

ポジショニングで改善されたとのこと.

→ 私の演奏はまだ変.





悩んでいたら,突然,モルさんから

「タランテラは2声の所が難しくないですか?」

と連絡が(笑)



モルさん,人の心読めますね!




「左手,力抜け!」とアドバイスをいただきました.

→ だいぶ,改善.




あと少し!




左手が遅れてるんで,

逆転の発想.

右手に無駄な動きを入れて,遅くしてみました.

左手ハイフィンガーなので右手も.





よくなりました!






速く弾こうと思ったときに,

右手が途中,無駄に速くなっていたようです.

(左手が遅れるのではなく,

右手が先に行き過ぎだったようです.)



左右,力を抜いて,

スピードに気をつけて,

落ち着いて弾くようにしております.




気づいてよかったですなぁ〜.




1週間以内には録音できると思います.


2016年5月14日土曜日

表現力とか.




いろいろ思うことがあったので

おもむくままに.




5/2の NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」

が,なぜか録画されていたので,見てみました.

牛田智大さん.



「個性とは」のような話をされていましたが,

ざっくりいうと,「どこを強く/弱く弾くか.」

でいいでしょうか.

ざっくり言い過ぎでしょうか・・・.



ともかく,個性のために

指トレーニングをしているの趣旨のことを

おっしゃっていたのが印象的でしたし,

その通りだろうと思います.

(その場面では3度の重音をしつこく弾いているようでした.)




「表現力は何?」ということでもあると思いますが,

演奏者が変えられるのは

ペダル意外では

・スピード(タイミング)
・強さ

だけですよね.

強さは時間軸方向の強さ変化だけでなく,

楽譜でいう縦方向.つまり右手左手,もっと言えば指ごとに強さも変えらるんですかね.

今回のテレビ放送でも,どの旋律を強調するか?

の話になっていました.

強調と言っても6:4や7:3など,

いろいろできそう.





限られた指を使って,

狙ったスピード(タイミング)/強さで弾くために,

単純なフレーズをしつこく弾く練習は必要だと思います.

牛田さんは1日1時間と言っていました.






限られた指・・・.






数ヶ月前,何を思ったかは忘れてしまいましたが,

「ピアニスト ちんこ」でグーグル検索をしたんですが,

ちんこ演奏動画が出てきました.




何を言っているか分からないと思いますし,

リンクも貼りませんが,

笑いました.





しかし,そんな検索ワード・・・.

疲れてたんですかね・・・.





そんなことはどうでもよくて,

一番,言いたかったのは・・・,

牛田さんはジョーダン奏法をやっていました!

(ジョーダン奏法:舌を出して弾くこと.)

プロがやっているのを見て,

ちょっと興奮しました.





それではご覧ください.






ジョーダン牛田.







爽やかにジョーダン.











渋くジョーダン.












真顔でジョーダン.












郷田王将のキス顔.






真面目な将棋ファンに怒られそう・・・








実はその前に横内愛弓さんもジョーダン奏法を

提唱していることを知っておりました.





意外と有名奏法なんですかね.





あと,話が変わりますが,

「アラベスク」を弾いたときに,

左手が弾きにくいなぁと思って

自分で思いついた,対称に弾くやつ

超絶ピアニストもやっているそうです!



(リンク)
超絶ピアニストが実践する「対称的練習法」についての論文



やっていたの,

まさにリンク先のアラベスクの図ですよ!




なんだかいろいろ,うれしかったということで.



とりとめもない長文,失礼しました.




今日の音符読み:46秒

2016年5月7日土曜日

「天使の声」(ブルグミュラー),練習始めました.



「天使の声」(ブルグミュラー)を弾いております.

きれいな曲ですね!

この曲もペダル,ベタ踏みでいきたいと思います.



弾きやすさは・・・難しいです!

たぶん,私だけのような気もします.

「せきれい」に似た,弾きにくさ.



アルペジオっていうんでしたか.

あの上がっていくやつ.

左手:531,521が混ざってるし,

移動も3度だったり4度だったり.


まぁ,なんとかします.






問題は楽譜が読めないところが・・・




ソ・レ・ファ

写真をご覧ください.

三連符と二分音符がタイでつながってます.

1のソは四分音符もついてるんで

💩まで押しっぱなしです.

3のファもタイでつながって,

💩まで押しっぱなし.



1と3はいいんですが,


2のレ・・・


仮に二分音符とタイがないとしたら,

レはのところで離しますよね.

ですがタイで二分音符につながってる・・・.

💩まで押しっぱなしですか?

それともで一度離して,二分音符で押し直しですか?




質問,伝わりますか・・・?


ある情報筋によると,レも💩まで

押しっぱなしとのことでしたが

計算が合わないのでスッキリしない(笑)



昨日,楽器屋さんのお姉さんに

聞こうと思ったんですが,

ピアノ弾ける人が席を外しているとのこと.

あそこにいる人,全員がピアノを

弾けると思っていました・・・.



うーんスッキリしない・・・💩





(追記)


レだけ抜き出し.


私には×の所に休符が見えます.

私だけでしょうか・・・.


今日の音符読み:47秒

2016年5月4日水曜日

ツェルニー100番の4曲目.






ツェルニー100番の

4番目,弾きました.




だいぶ,遅くなりましたが,

真由子さんへの誕生日プレゼント.





ピアノ4年目.




1,2回で録音成功と思いましたが,

楽譜を見ながら自分の演奏を聞いてみると,

スラーなのに,ぶつ切りが数カ所.




その後,直しをがんばりました.




自分の演奏に

厳しくなりがちだとは思いますが,

私の場合は耳の性能が

よくないっぽいです.

なので,自分の演奏でも満足できるのでいいです.

私の耳で聞くと,この演奏でも満足(笑)




前向きに生きていきたいと思います.




それでは,改めまして,

真由子さん,おめでとうございます!




他のツェルニー動画もよければどうぞ.




今日の音符読み:45秒