2016年7月22日金曜日

ブログのためにピアノ弾く.




好きな言葉は「本末転倒」

あやしいおじさんでございます.




ツイッター,小さめに活動を続けております.

読んでいると・・・,



ある男性:「休日なので,たくさんピアノ弾きたい.」

ある主婦:「休日なので,ピアノ弾けない.」



が,ほぼ同時に流れてくることがあって,

いたたまれない気持ちになることがあります.




今週は3泊で出張だったんですが,

私:「出張から戻りました.」

ある主婦:「夫が出張から帰ってきた.もう少し長ければいいのに(笑)」

になっていて,戦慄・・・.



そんなこんなで,緩めに活動は

続けて行こうと思います.




さて,題の件,

短い曲を弾くのも,その理由の一つ.



ブルグミュラー,短いんですが,

「帰途」は真面目に練習していますので,

しばらくかかります.

ブログ投稿も少なめになっております.




再び「帰途」の感想でも書きたいと思います.




今日は休みでしたので,

ピアノたくさん弾きました(笑)

(家事もしてますよ.)



右手の負担が大きいんですよね.

手首が痛くなります.

なので,pp練習をたくさんしました.

効きますかね〜.




あとはsf→pp.


スフォルツァンド→ピアニッシモ


ここのsfは無視しようかと思っていたんですが,

一応,がんばりました.

無視しないで弾こうとすると,

難しくなりますね.



引き続き,がんばりたいと思います.



今日の音符読み:50秒


8 件のコメント:

  1. こんばんは(#^.^#)。
    私も1時期は録音のために練習してるのか?と思うことがありました。
    本当、本末転倒ですよね。
    練習は自分のためですもんね。

    返信削除
    返信
    1. なかなかの本末転倒じゃないですか(笑)
      いいですね!

      私も,もっとあやしくピアノ・・・(笑)

      削除
  2. sf→ppって、中々ごっついですね。

    今、ブルグさんの小川を綺麗に弾く為に、ショパンさんの春という曲で経験値を補充してます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ.sfかppを無視しようかと思っていましたが,
      一応,がんばっております.

      ショパンさん,聞いてみました.
      さすが,美しい・・・!

      削除
  3. おじさんの家庭がちょっと心配になりました(´・ω・`)

    奥様に曲を贈るとかどうでしょう?

    私はやったことありませんが(^^;

    返信削除
    返信
    1. おっと.文章,伝わってないかも(笑)

      ツイッター上で
      私:「帰ってきました」
      と書きましたところ,
      同じ時間帯にまったく別の主婦が
      「もう少し,長ければいいのに」と,
      たまたま書き込んでいて,びっくりしたという話です.

      私の嫁さんも,そう思っている可能性はあります(笑)

      削除
  4. でも、じゃあ何のためにピアノ弾くのかって言われるとよくわからないので、短期的に見ればブログのためにピアノを弾くでも私はOKな気もします笑

    ツイッターも楽しそうですね~
    あっちは手軽さがいいですね!
    でも私はああいうの、昔から友達が出来ないんですよね笑

    返信削除
    返信
    1. やや,ジョークの部分もありますが,半分本気です.
      ピアノブログも好きなんです(笑)

      ツイッターは基本,読んでます(笑)
      暇つぶしになります.

      削除