2016年9月24日土曜日

”Big Earl's Honky-Tonk Blues”(エリック・バウムガートナー),練習始めました.






「始めました」の報告が遅いですね.

2週間くらい前から弾いております.

「ビッグ・アールのホンキートンク」




ジャンルは

Boogie-woogieかJump Bluesのようです.

どっちだ(笑)

未だによくわかっておりません.



どっちがどっちだ?




最初,謎の記号.

太3本線.


3本線.
フェルマータと協力して顔に見えなくもない・・・.




お手本の演奏を聴いてなんとなく分かりました.

左手でいうと,レを押して続いてドを押す.

そしてだんだん速くレドレドレド・・・するようです.


お手本その1.



お手本その2.



ゆったり弾きたいのですが,

ピアノだけだと貧相になりそう.

うーむ.




全体的には簡単なんですが,

この1小節,弾きにくい( ;´Д`)



弾けるのか?


楽譜だけで伝わりますか?




ファが黒鍵なので,ラ・ドとシ・レは

黒鍵の間の狭いところに

指を入れて弾いていますが,

狭すぎ( ;´Д`)



やはり,ここがあるので,

ゆったりかなぁ.




(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:50秒



2016年9月20日火曜日

東京でピアノ演奏会.




2週間くらい前になりますが,

東京出張時,ピアノを弾いてまいりました.

おっさん4名で.

モル作さん

びこさん

大竹さん




大竹さんは初対面でしたが,

大竹さんは顔出しで自己紹介動画を

公開しているので初対面感はあまりありませんでした.



びこさんとは3週連続のピアノ演奏( ;´Д`)

(前2週連続スカイプで演奏会でした)

1曲目は「素直な心」を毎回弾いておりました.

おじさんの素直アピールは伝わりましたでしょうか(笑)




家で弾くのとほぼ同じくらいの感じで弾くことができました.

だんだん,慣れてきましでしょうか.

うれしいかぎりです.





びこさんが演奏止まりかけの時,

「セーブポイントから弾きます.」

と言っていましたが,



私も止まった曲があって,

セーブポイントを探したところ,

一番最初でした( ;´Д`)




止まる練習.


けもさんが紹介していた,鍵盤うさぎさんのブログで紹介されていた,上の動画.

止まるやつをやらんといかんなぁと思いました.



しかし,楽しかったです!

ありがとうございました.



その後,5泊したお仕事では

宿で出たG1匹を退治したのが

私が一番輝いた瞬間だったと思います.


頑張りました( ;´Д`)



あと,宿にピアノがあって,

職場の人前でも少し弾きました.

初めて( ;´Д`)

強制精神トレーニングです(笑)



今日の音符読み:50秒



2016年9月15日木曜日

「帰途」(ブルグミュラー),練習3ヶ月の動画.






しつこく「帰途」を弾いております.

ラプコーさん的に言うと6万回くらいでしょうか.



早速,お聞きください.




帰途(練習3ヶ月間)



あまり,完成度が上がっているように感じませんが,

一応,これで一区切りにしようと思います.

(気が変わるかもしれません.)




股間が映っているので楽しみたい方は

ご自由にどうぞ.


その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.






2016年9月12日月曜日

"Jersey Jump"(エリック・バウムガートナー),演奏しました.





セクシー素数という言葉を覚えた,

おじさんでございます.

こんにちは.


6違いの素数のことだそうです.

7と13とか.



さて,野うさぎのラグタイムの1曲目.

"Jersey Jump"を演奏しました.

ちょっと前までは,まだまだ弾けないと

思っていましたが,急激に完成度が高まりました.

(逆に簡単だと思っていた,貴婦人の乗馬は

全く上がってきません・・・.)




夜に弾いていると,

自分で気持ちよくなってきましたが,

録音を聞いてみると,

それほどセクシーさはないですね.




Jersey Jump



音質が変・・・.

デジタルピアノ側は

音の種類を変えましたが,

その他は先日のツェルニー100番と

同じセッティングのつもりなんですが・・・.




むー.

オーディオインターフェイス買おうかなぁ・・・.


「野うさぎのラグタイム」の他の演奏もよければどうぞ.


今日の音符読み:52秒


2016年9月3日土曜日

ツェルニー100番の6曲目を弾きました.







9/5はモル作さんの誕生日です!

来週は1週間出張なので,少し早いですが,

バースデーソングをお届けいたします.



早速,お聞きください.

ツェルニー100番の6番目







練習開始が少し遅くなり,

ちょっとだけ,促成栽培の感はありますが,

完成度としては,まずまずの演奏が

できたとは思っております.







パソコン直で録画方式に変更しました.


今までは

「ICレコーダーの音」 + 「ビデオカメラで動画」

を合わせておりました.



音はリニアPCM方式でしたが,

今の方式でも大きな差は

ないような気がしております.

録画と編集は大幅に楽になりました.



音質は十分ですかね?




気持ちは込めました!

モルさんおめでとうございます!!!





(2016.10.7,追記)

左手間違っていたので,もう一度録音しました.







他のツェルニー動画もよければどうぞ.




今日の音符読み:50秒



2016年9月2日金曜日

「貴婦人の乗馬」途中の感想.






「貴婦人の乗馬」を練習始めて,

2週間くらいたちましたでしょうか.



だいぶ弾けるようになってはいるものの,

最後のところ,問題ですね.



今まで,ゆっくり弾いておりまして,

実スピードっぽく弾こうと思ったところ

弾けないことに気づきました.



最後のところ.





下がる方が弾けておりません.




右手は上がるのが・・・左手は下がるのが難しい・・・のかな.



「進歩」で,こんなのやったから

大丈夫だろうと思っていたら,

逆方向でしたね.

全く弾けない(笑)




いくつか試しております.

・左手のみ
対称演奏法
上体が引っ張っていく




ですが,まだ弾けない・・・.




そういえば,ジョーダン奏法と

キス顏奏法をやっていませんでした.

奏法の説明はこちら.






「ピアノの悩みの全ては練習が解決できる.」

の,ありがたいお言葉を信じて,

やっていこうと思います.







そのうち,なんとかなりますかね.