2016年3月30日水曜日

オフ会というやつでしょうか(前半:ピアノ)






東京チームとピアノを弾いてまいりました.

モル作さんびこさんこのみさんと4人.





合流まで時間がありましたので,

銀座のヤマハに行ってみました.

銀座は外国人だらけすね.



特に何も買わず,

次は千駄ヶ谷の東京将棋会館に行ってみました.



耐震補強工事中.



定休日です.


私,「晴れ男」であると同時に「定休日男」でございます.



今回はあれっすよ.

わざと.



知っていた上で定休日の写真を撮りにいきました.



本当です.




それでも時間があったので,

ピアノのためにウォーミングアップ.

千駄ヶ谷から池袋まで,歩いてみました.



マップ.

図は見にくいですが,

将棋会館から池袋は6.5kmとでました.




疲れました.




そんなこんなで,このみさんと待ち合わせ.

先に着いて暇だったので,

電話にどう出ようか考えておりました.

10秒で決まりました.




(数分後・・・)





電話が来ました.






私:「はい.私が変なおじさんです.」






苦笑は,いただきましたでしょうか.







その辺の喫茶店でしばらくおしゃべり.





しかし素敵女子,素敵過ぎ!

2人なので,デート形式っぽかったですが,

このみさんはコミュ力ありまくりなので,

緊張はほとんどゼロで,おしゃべりでした.

楽しかったです!



「楽典でもやりますか!」は,

全く分からないので少々動揺しましたが,

ハ長調だけでなく,

イ短調(だったと思う)もシャープと

フラットがないのを教えてもらいました.

あと,導音.

後で調べて,なんとなく理解しました.




びこさんとモル作さんは遅れてくるので

2人で先にピアノ.

1時間程度遅れて2名到着.

2時間弾きました.




全体としてはピアノは無かったことにしてもらえませんか(笑)




改善したいと思ったのは


・音が小さい!?

・フリーズだけは避けたい.

の2点.



音は男らしく強く弾きたいんですが,

なんといいますでしょうか.

例えるならば,すかしたオナラでしょうか.





このみさんは華奢ですが,力強い音でした.

私もガリヒョロですが,

このみさんと指相撲とかやったら

私が勝つと思うんですよね.

力じゃない.

どう弾いてるんだろ・・・.





あと,プレッシャー.

こちらはそのうち,

慣れるでしょう(と思いたい).





長くなりましたので,

後半は次の記事にしたいと思います.



今日の音符読み:44秒


2016年3月24日木曜日

2016.3.17,バンケイナイター(カリカリ)





東京出張,行ってまいりました.

地下鉄にお茶の水博士っぽいおじさんが

乗っていたんですが,

新御茶ノ水駅で降りていきました.

面白いなぁと見ていたら,

博士と目が合いました.

ドヤ顔でした・・・.






さて,スキー.

気温も高くなって,アイスバーンの季節は終了かと思っていましたが,カリカリでした.


2016年3月19日土曜日

2016.3.10,バンケイナイター.




忘れそうになりますが,

記録しておきましょう.

3/10,ばんけい滑りました.

スキー16日目.


2016年3月18日金曜日

ブログ内検索が楽しい.







ピアノブログ界の平和を守りたい,

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.








最近,びこさんの次の言葉が気になっておりました。

「最近ピアノブログ界で無駄にこのキーワードを目にするんですが気のせいでしょうか笑」

デイ・ドリーム・ビリーバー(ラプコーリニコプさんより)

のコメント欄での言葉です.







このキーワード・・・.

直接的に言うと「おっぱい」なんですが,

実際,ピアノブログ界でどれほど

使われているのか調べてみたくなりました.









ブログ内検索ってありますよね.

やってみました.








2016年,おっぱい発言ランキング.

発表しましょう.






・けもさん 1回


・モル作さん 1回








3位 大竹さん 2回










2位 あやしいおじさん(この記事合わせて) 3回












1位 ラプコーさん 6回








(参考)

・びこさん 0回






ラプコーさん優勝です!

大竹さんと私のピアノオッパイブロガー2人合わせても

ラプコーさんに届きません(笑)









ブログ内検索が面白くて,

いろいろやってみました.






まず,モル作さんで「うんこ」検索


結果.

2016年に5回,トータル27回!







おもしろかったのは

「うんこ」で検索すると27回ですが,

「ウンコ」は0回.





私も「おっぱい」は,ひらがなのほうがいいと

思って,こだわっていたつもりですが,

カタカナで数回,発言していたようです.





それに比べてモルさん.

圧倒的な「うんこ」へのこだわりを感じます!





次はラプコーさんで「ちんちん」検索

モル作さんが

「ラプコーさんがちんちん病にかかっている」と

おっしゃっていましたが・・・



結果.

2016年 8回(笑)

たしかに,ちんちん病だと思います.





その次は,このみさんで「タンパク質」検索

2016年,1回.

トータル3回.

意外と少ないですね.







それと・・・,

何度も言っていますが,

おじさん,このみさんファンじゃないですか.

と同時にうん子さんのストーカーでもありますよね.





いったい私はどちらが好きなのか?

私のブログでの登場回数をカウント.




謎分析してみました.







結果.





うん子さん →

2016年 4回. トータル 7回.




このみさん →

2016年 4回. トータル 9回.




競ってる(笑)

ギリ,このみさんの方が好きなようです.





ですが,全国にはこのみさんファンがたくさんいるはず.

たとえば,びこさん.

びこさんで「このみさん」検索してみました.





結果.



2016年 6回.

トータル 14回!




負けました・・・!


私が日本一のファンだと思っていたのに・・・.








整理してみましょう,






私のうん子さん愛(ストーカーレベル) 



私のこのみさん愛

<<

びこさんの,このみさん愛




と,なりました.






どうでもいい投稿すみません.

では,失礼しました.




今日の音符読み:47秒

2016年3月16日水曜日

「臨時記号の有効範囲は,その小節内」ですよね.






題の件,常識すぎですよね.





ピアノ暦は,もうすぐ丸3年でございます.

何度も聞いたことのある言葉.

ですが,まさかの勘違いをしておりました.

びっくり.





「おしゃべり」(ブルグミュラー)を

弾いているんですが・・・.

次の1小節をご覧ください.



左手,シがナチュラル.



ナチュラルが臨時で入ってるんで,

これ以降はナチュラルだと思っていました.




意味不明でしょうか.

番号を振った図をもう一度.






1のシはフラット.

2のシはナチュラル.

3のシもナチュラル ← 勘違い!!!

正しくは3のシはフラット!!!





最初から,変な音だなぁとは思ってはおりましたが,

昨日,やっと間違いに気づきました.

常識でしょうか・・・.





「臨時記号は小節内のその音だけ有効.」

だそうです.

(追記2)
・縦方向,オクターブ違いは無効.
・横方向はその小節内有効.



(追記)
いつものように島村楽器のきれいなお姉さんに聞きに行こうかとも思いましたが参考サイトが大量に出てきますので,間違いないと思います.

例えば,
高いドに#が付く場合、低いドも#の記号で弾きますか?
 (「臨時記号のシャープ」の図)
楽典.com
 (「臨時記号の効力」のところ)
Wikipedia



(追記ここまで.)



左手のシだけ臨時で,

オクターブ違いのシは臨時記号は適用しません.



気づいてよかったですなぁ.




【ピアノ】初心者の初心者による初心者のためのピアノtips
に,このエントリーを追加しておきました.



今日の音符読み:45秒


2016年3月12日土曜日

「おしゃべり」(ブルグミュラー)を練習始めました.




題名,おもしろいです.

「おしゃべり」(ブルグミュラー)を

練習し始めました.

25曲の17番目.




最初の部分,右手は保持音でしたね.

なぜか,見落としそうになりました.




保持音.



この曲は同音連打がテーマでしょうか.

そこら中に出てきます.




連打!


左手5連打はなかなか,

音の大きさとタイミングがそろっておりません.

さすがブルグミュラーさんですなぁ.

練習になります.




楽しげなリズムの曲なので,

楽しく弾けそうです!





今日の音符読み:49秒

2016年3月10日木曜日

「小さな嘆き」(ブルグミュラー)、演奏しました。






「小さな嘆き」(ブルグミュラー)を弾きました。

25の練習曲の16番目。



1つ前の「バラード」の

弾きこみの期間が長かったため、

ほとんど同時期に仕上がりました。









ピアノ3年目。



終わりがスタッカートなんですが、

はっきりしすぎると、かっこ悪く感じたので、

ぬるいスタッカートにしました。




(お手本を聞いてみると、まったく、

スタッカートにしていない、

上手なお姉さんもたくさんいました。)




そんなこんなで、次に行きます。



その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:45秒




2016年3月8日火曜日

pでスタッカートの和音.





題の件,指まで力を抜いて弾いていました.



音,安定しないですよね.

装飾音に似た音が出ていますでしょうか.

指を叩き付ける感じにもなっていて,

それも原因で安定度が

下がっているように思います.



バラード,1回目.



・和音,音ズレっぽくなっていた.

のほかに,

・意図しないスピード変化があった.

・譜読み間違いもあった.



なので弾き直しました.




指には力を入れて弾いてみました.





バラード,2回目.



1回目よりは出だしの和音は

しっかりしたとは思います.

その他,弾いた感触は2回目の方がよかったです.



ですが今,聞き直しましたが,

無駄なスピード変化ありますね・・・.

あと・・・.



いえ,今度こそ気づかないふりで

次に行くことにします.



今日の音符読み:45秒

2016年3月7日月曜日

2016年3月5日土曜日

「バラード」(ブルグミュラー)、演奏しました。







最後のユニゾンのところが、

そろわない原因は、

モル作さんと同じでした!


私はこれ、右の4→3→4ばっかり気をつけてたら、実は親指が浮いて遅れてました。
もしかしたら同じかも。

右親指の遅れが問題だったようです。

ありがとうございました!







今日は前置き短めに・・・。


バラード(ブルグミュラー)。





ピアノ3年目。




いくつか、気になるところはあるんですが、

気づいてないふりです。



ピアノはしつこく弾いていて、

全く飽きないんですが、

意外と1つの曲は飽きるようで、

OKにしちゃいました。



やはり数年後ブルグミュラー、

2週目ですね!




(追記)
演奏に間違いがありました.
弾き直した動画です.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:44秒




2016年3月3日木曜日

youtube,マイチャンネルの表示不具合でしょうか.






久しぶりにパソコンで,youtubeの

「マイチャンネル」を押したら,




(拡大できます.)


写真,見にくいですかね.

以下が現れます.




アップロード済み 本人のみ視聴可能
公開している最新のアップロード動画がないため、チャンネルには表示されません。コンテンツを追加するには、動画をアップロードしてください。



他の方から見ると,

下の図.



(こちらも拡大します.)




このチャンネルにはコンテンツがありません。

と,出ます.





スマホでは,こうなりません.






何か不正な投稿で,

ペナルティでも頂戴したか

とも思いましたが,

先日,ツェルニーの演奏を投稿したくらい.

悪いことはしていないはずです.

(いつからかは分かりません.

今日の朝,気づきました.)




原因をさぐろうかと思いましたが,

youtubeヘルプフォーラムで

同じ不具合の報告がありました.

パソコンからマイチャンネルにアクセスすると表示がおかしくなるのですが








さらに探してみると,

同じ不具合を複数名で確認できました.

なので,たぶん,youtube側のバグと思います.




ざっくり,傾向を見ると,

チャンネル登録者が多いところは

問題なく表示できているように見えます.

80人以上くらいですかね.






そのうち,直してくれるでしょう.







なぜ,マイチャンネルを押したかというと・・・,

「余談ですが、かっこうワルツのおじさまのスタイル(身体)がタイプでした。」

と,素敵変態さんから昨日,

ブログにコメントをもらったので,

自分の動画を探そうと思ったためです.


(変態コメントをお返ししておきました.)





しかし,googleさんでも

プログラムの不具合出すんですね.

少し,安心しました.



今日の音符読み:44秒


2016年3月2日水曜日

うん子さんに捧ぐ.







早速・・・,




3/2,うん子さんの誕生日でございます.

おめでとうございます!!

(間違ってないですよね・・・?)





なぜ誕生日を知っているかというと・・・,






以前から,うん子さんのブログが

面白くて読んでいたんですが,

そこに書いてある以上のことは

もちろん知りませんでした.





誕生日も書いてなかったと思います.





その後,「ツェルニーを弾きたい」を書いた時,

うん子さんから知らないキャラを

複数名挙げられ,勉強不足だなぁと思い,

ピアノブログを読みまくりました.






すると・・・,

「うん子さんの誕生日をお祝いした」

のようなブログ記事も発見.

早速,記憶いたしました.








ということでピアノブログを

研究しようと思っていましたが,









結果的にうん子さんの

ストーカーになりました.






(誕生日以外もいろいろ,記憶しました.)







うん子さんには,

「おじさんはストーカーだけど,

気持ち悪くないからOK.」と,

ありがたいお言葉をいただいております.




公認ストーカーとなりました!






それでは演奏のプレゼント・・・.



ツェルニー100の3曲目.







(感想)

ドレミファソファミレドみたいな感じですが,

意外と,これがスムーズに弾けない.

あと,ゆっくりの方が逆に難しかったです.




他のツェルニー動画もよければどうぞ.





今日の音符読み:48秒