2016年11月23日水曜日

ル・クーペさんのAを弾きました.




早速,弾いてみました.

ル・クーペさんのピアノのアルファベット.

1曲目(A)



指定速度は2分音符で84ですが,

たぶん60くらいで弾いていると思います.

途中,遅くなっているところはわざとです.

どうざんしょ.


 F.Le Couppey, Op.17-1


最後,和音を押して終わるんですが,

押すところを探してるところがチャームポイントとなっております.

かわいいおじさんをお楽しみください.



最後のところの休符.

迷ってはいますが,

休符の長さは合っている・・・かな?







2016年11月20日日曜日

ピアノプロ初心者への道(ル・クーペさん始めました.)




題の件,

何度も言っているかもしれませんが,

プロ初心者を目指しております.

(初心者向けの曲集はたいてい弾いているおじさんを目指しております.)



ということで,

ル・クーペさんの「ピアノの練習ABC」

を買ってみました.

Le Couppey Op.17




うん子さんの旦那さんやモルさんの演奏を聞いて弾きたくなりました.



たとえば,モルさんのL


かっこいい( ;´Д`)


早速,Aから練習しております.


Aはスケールの練習ですね.

スケール弾けてないですね・・・.

(♩=120です)

しつこく練習してみます.



しかし,ル・クーペさん美しいですなぁ.

以下,引用.
ところが数年前、非常にまじめなタイプの生徒さんがいて、
きちんと音を正確に読んで強弱もつけるけれど、
フレーズを歌うことはあまり得意ではない様子でした。
テキストも進んで中級に上がるとき、私は
「このままツェルニーを弾いたらよけいに真面目そう~に
弾いてしまうかなぁ?」と思い、ツェルニーではなくあえて
『ピアノのアルファベット』を渡すことにしました。
するとその生徒さんは、始めてわずか1曲目で
(実は『ピアノのアルファベット』の1曲目はほとんど
音階練習がメインの曲なのですが)
私が隣でその音階的メロディと歌うのと一緒に、
ごく自然にクレッシェンドして盛り上げ、
フレーズを作ったのです! 
その瞬間は目からウロコでした。
ル・クーペは音階でできたメロディーさえ、
歌い込みやすいように作ってあったのです。

「ピアノのアルファベット(ABC)」より.




そんなこんなで,きれいなおじさんを目指していきたいと思います.



(追記)

Aの演奏動画を投稿しました.


 今日の音符読み:48秒

2016年11月19日土曜日

ツェルニー100番の8曲目,弾きました.



ちょっと,久しぶりですかね.

ツェルニーさん.

8曲目を弾きました.



・・・




あれっす.

大竹さんの誕生祝い!!!




最近は,けもさんを見習って,

どんな曲に対してもセクシーさを求めております.

(できているかは別の問題です.)




ということで,

 大竹さんを想いながら,演奏いたしました.



 では.




Czerny op.139  #8


夕方に録音しましたので,

光の当たり方はセクシーでしょうか(笑)

思いだけは届いて欲しい!笑




他のツェルニー動画もよければどうぞ.





 今日の音符読み:53秒

2016年11月14日月曜日

「野うさぎのラグタイム」(エリック・バウムガートナー),途中の感想.




楽しいですなぁ( ;´Д`)

野うさぎのラグタイム.

娘も少し曲を覚えて,

「チャ〜ラララッ!ニャ〜ガ,ニャンニャンニャン.」 と,歌っています.



1ヶ月弱ですが途中まで録音してみました.

5ページ中3ページです.

完成度は低いです.

楽しさだけ,お伝えできれば( ;´Д`)




やはり,難しいですよ.

あと1ヶ月くらいで弾けますかね.



(追記)
演奏動画を投稿しました.




 今日の音符読み:44秒

2016年11月10日木曜日

夢見るピアニスト1,「ことりのうた」,「雨あがり」の演奏動画




さて,夢見るピアニスト1です.

11,12曲目.



ことりのうた(ミュラー)

メロディーが好きです.

いい歌ですなぁ.
 

あと,いままで外国の曲とかドイツの曲のような作曲家不明の曲が続いていましたが,ついにミュラーさん!
ちょっと,うれしい・・・.


「ことりのうた」の最初

上の写真ですが,始まりの1小節目が8分音符2つ(4分音符1つと同じ長さ)しかない!

ピアノ4年目なので,独学でも知ってますよ.
(最近,覚えました.)

これは弱起ですな.
かっこよくいうとアウフタクト.

これも楽典でしょうか.

楽典が意味するところが,どこからどこまでなのかは未だに理解していません.




次は「雨あがり」


雨あがり(シュミット)

軽やかですなぁ.

楽しい( ;´Д`)

「雨あがり」の最初

右手はスタッカート,左手は普通.

こちらもピアノ4年目.

しっかり弾き方の差はつけられたと信じています.

1年目に弾いたときはできてたのかなぁ.

あまり考えないで弾いた気がします.



今日の音符読み:45秒

2016年11月7日月曜日

夢見るピアニスト1,「こいぬ」,「かえるの合唱」の演奏動画




夢見るピアニスト1の9,10曲目の動画です.

「こいぬ」と「かえるの合唱」

では.早速.

こいぬ(外国の曲)

かえるの合唱(ドイツの曲)


「こいぬ」はドレミファソの練習ですかね.

ドレミファソはぎりぎり弾けることに最近気づきました.

ドレミファソラシドは今でも,かなり難しいです.



「かえるの合唱」は

クヮックヮックヮッのところで,

装飾音を入れたい気持ちになりましたが止めました.



今日の音符読み:42秒

2016年11月1日火曜日

夢見るピアニスト1,「ぶんぶんぶん」,「もくばのへいたいさん」の演奏動画





前回の夢見るピアニスト1の動画は5番と7番の間違いでした.

なので,今回は6番と8番です.



早速.

 ぶんぶんぶん(ボヘミアの曲)


 もくばのへいたいさん(フランスの曲)


「もくばのへいたいさん」くらいにくると,

すでにちょっとピアニスト気分になれます.

たのしい・・・( ;´Д`)

スタッカートの指示はなかったですが,

ちょっとスタッカート気味が楽しかったので,

こんな感じです.

どうざんしょ?



今日の音符読み:42秒