2016年12月31日土曜日

ル・クーペさんのDを練習しております.




大晦日ですなぁ.

たんたんとブログ投稿.

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



ル・クーペさんのピアノのABCの4曲目.

Dを練習しております.

何回か書いてますが,この曲好きなんですよね.






恒例の予備練習は録音しております.

お聞きください.

Dの予備練習



左手,かっこ悪い(笑)

動きに無駄しか見えません.

いつか直すと言っていますが,いつまでも直してないですね.

一生このままかも( ;´Д`)





Dには装飾音が一カ所あります.

下の図.





装飾音



*がついていて,ページの下のほうに,弾き方が書いてありました.

下の図です.




前の音を気持ち短く.


前に出すんですね!!!

今まで後ろに出していたかも・・・.

言っている意味分かりますか?



後ろの音を短く


こっちのイメージで弾いていたような・・・.

どっちでもいいのかな?



ですが,これからは安川先生の通りにやっていこうと思います.



(追記)

演奏動画を投稿しました.




ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画





今日の音符読み:44秒


2016年12月27日火曜日

サウスサイド・ストンプ(エリック・バウムガートナー),練習始めました.





移調と転調の違いは理解していないおじさんでございます.

こんにちは.



題の曲,練習始めました.

楽譜読みにくい( ;´Д`)

譜読みレベル13としておきます.

この曲集の曲は「弾けるのか?」といつも思います.

短いのでなんとかなりますかね.



曲の途中でシャープ1つ→フラット4つに変わるし,

ダブルフラットがあるし.

ダブルフラットは初対面です.

はじめまして.



フラット4つ.


あと,4和音がところどころ出てきます.

ちょっとづつ違うんですよね.



なんとかします.




お手本,見つけました.


South Side Stomp(Eric Baumgartner)


これもかっこいい( ;´Д`)

1分くらいのところ・・・これは移調・・・?




(追記)

サウスサイド・ストンプ,演奏しました.





今日の音符読み:43秒


2016年12月26日月曜日

歌うおじさん.





ひたすらブログ投稿,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.


今年の夏くらいまで,「ピアノで歌う」の

意味がまったく分からなかったのですが,

最近は理解しているような気がしております.

(実際,歌えているかは別問題)




一言で表しますと,

「いい感じで弾く」ということだと思います.




比較動画を作ってみました.

ル・クーペさんのアルファベットのCです.










歌うおじさん.






歌わないおじさん.



歌う方はこのアップしたのと同じ動画です.


歌わない方は指定速度(4分音符で116)でメトロノームをならしながら弾いております.

強弱は楽譜通りのつもり.





聞きなおしてみると,歌わない方が私っぽい演奏でいいような気がしてきました( ;´Д`)

歌うのは難しいですね.

いつかきれいなおじさんになれるよう,

やってまいりたいと思います.


今日の音符読み:45秒


2016年12月24日土曜日

クリスマスソング,演奏しました.(2016)







なんだかんだでブログ歴も長くなってきた気がします.

去年に続いてクリスマスソングを演奏しました.













早速,お聞きください.













ツェルニー100番の9曲目.




Czerny Op.139-9



元気がいい曲ですかね.

単純なのですが,左手を規則的にならすのはなかなか難しかったです.

完成度はぎりぎりセーフ!?




100番はきれいな曲が多いと思いますが,

9曲目はあまりに単純で乗り切れてないのはあります.



キリスト様すみません.




去年のクリスマス以降,

誰かの誕生祝いに100番を弾いてまいりましたが,

1年で8曲しか進んでないですね(笑)

単純計算で10年以上かかります.




他のツェルニー動画もよければどうぞ.




今日の音符読み:49秒


2016年12月23日金曜日

ル・クーペさんのCを弾きました.




どんどん演奏.

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



ル・クーペさんのピアノのアルファベットから

3曲目.

Cを弾きました.

この曲も単純だと思うのですが,

なんだかきれい( ;´Д`)


Le Couppey Op.17 L'ABC No.3




おかげさまで,






ネッチョリ系ピアニストになってきました.






次はD( ;´Д`)


Dが好きです.





その他の


ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画




今日の音符読み:46秒

2016年12月21日水曜日

夢見るピアニスト1,「泉のほとり」,「こぎつね」の演奏動画





勢いでブログ投稿,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.

夢見るシリーズ.


「泉のほとり」と「こぎつね」です.

「夢見るピアニスト こどものピアノ名曲集1」の19,20曲目.


泉のほとり(エステン)

一つ前の小川の水車となんとなく雰囲気が似ているような・・・.

こちらのほうがちょっとだけ難しいです.




こぎつね(外国の曲)


「こぎつね」来ましたね.

子供がピアノ歴約1年のとき1ヶ月かかっても

弾けなかった曲だった気がします(笑)

(右手だけは弾けていました.)


よく聞いた思い出があります.



私自身もなんとなく難しく感じて,少し苦労した記憶があります.

なんだったんですかね.



今日の音符読み:44秒


2016年12月20日火曜日

ル・クーペさんのCを練習しております.





ブログ執筆意欲があがっている,おじさんでございます.

こんにちは.



さて,ル・クーペさんを弾いております.

今度はC.

とりあえず,予備練習を録音しました.


ピアノのアルファベットのCの予備練習



これでさえも,自分で弾いていてうっとりします(笑)

まだ3曲目ですが,楽譜買ってよかった( ;´Д`)



最後のところ4分休符が二つです.

長めの休符がよく出てきます.

ル・クーペさんは間もきれいな気がします.

(休む時間,合っているのかはちょっと心配.ちょっと短い?)




1週間以内には弾けそうです.

楽しみですなぁ.





2016年12月17日土曜日

「野うさぎのラグタイム」(エリック・バウムガートナー),弾きました.



いやー.これも楽しい( ;´Д`)



ですが,私が弾けるギリギリの難易度ですかね.

譜読みは,しにくいタイプに感じました.

ジャズのリズムはだいぶ慣れてきたように思います.


それではお聞きください.


野うさぎのラグタイム




久しぶりに2分超えの曲を弾きました.

1年3ヶ月ぶり(笑)



グリッサンドからチュドーンも初めてです.

指が痛くなるので,練習ではやるふりだけで,

音は出さないことが多かったです.





「野うさぎのラグタイム」の他の演奏もよければどうぞ.





今日の音符読み:48秒

2016年12月16日金曜日

夢見るピアニスト1,「おどり」,「小川の水車」の演奏動画




どんどん投稿.

1年目に弾いてた曲シリーズ.



夢見るピアニスト1の動画です.

「おどり」(バーディ)と

「小川の水車」(ツィリッヒ)です.


おどり(バーディ)


楽しい( ;´Д`)

単純なんですがメロディーがきれい.


次は小川.


小川の水車(ツィリッヒ)


この曲はちょっと思い出の曲です.

音符の数が多く見えたんですよね.

一段,難しくなったかな・・・?と思わせる雰囲気.

ですが,実際は難しいわけではなく,

満足感の高い曲でした.



曲も楽しく,ひたすら弾いていた記憶があります.

当時,嫁さんもこの曲,弾けるようになっていました(笑)



ピアノが好きになっていった思い出でした.



今日の音符読み:41秒

毎日,ブログを書いていると,音符読みも毎日なので調子が上がってきた気がします.

2016年12月15日木曜日

夢見るピアニスト1,「冬さんさようなら」,「キラキラ星」の演奏動画




たんたんと動画投稿紹介.

夢見るピアニスト1の15,16曲目.

「冬さんさようなら」と「キラキラ星」です.


冬さんさようなら(ドイツの曲)


分散和音(アルペジオ)ですなぁ.

しかし,スピードが安定していないような・・・.

大量に録音したので,

OK判定が甘くなっている可能性があります.



子供が小学校でリコーダーを習っていて,

この曲も吹いていました.

ピアノと合わせて遊んでみた曲です.



キラキラ星(フランスの曲)



こちらは特にありません.



今日の音符読み:41秒


2016年12月14日水曜日

夢見るピアニスト1,「メリーさんのひつじ」,「ジングルベル」の演奏動画




ピアノ1年目に弾いていた曲シリーズです.

夢見るピアニスト1の13,14曲目.


メリーさんのひつじ(アメリカの曲)


左手の伴奏が変わっていくパターンですね.

最後のドソミソ系が楽しい( ;´Д`)





ジングルベル(ピアポント)


メリーさんと練習テーマは似たようなものでしょうか.



見直したところ,

私の演奏フォームが変?

右手,それほど鍵盤から離す必要があるのか?

スタッカートの安定さがないように感じました.




これは直したい( ;´Д`)



今日の音符読み:45秒


2016年12月7日水曜日

ル・クーペさんのBを弾きました.





いやー.楽しいっすねー.

ル・クーペさん.

ピアノの練習ABCのB(2曲目)を弾きました.



Le Couppey Op.17 L'ABC No.2



ペダルを踏んだ方がきれいっぽかったので,

楽譜には書いていませんでしたが,

おじさんのセンスで踏んでみました.



綺麗な曲ですなぁ〜.

生ピアノで弾いてみたい( ;´Д`)





2016年12月5日月曜日

ピアノ練習会してきました.





日曜,ピアノ練習会してきました.

けもさんあかねさん

3人です.


あかねさん,すごかったですね.

→Pia-no-jaC←
など.
 
ピアノジャック



動画を見ていたので,すごいのは知っていましたが,

生で聞くと迫力が違いますね( ;´Д`)

あと,私が持っていた「野うさぎのラグタイム」の曲は初見でほぼ,弾けてたし( ;´Д`)



けもさんもますます上手くなってるし( ;´Д`)

きれいっす.



私は手が震えるのはなかったですが,

「人前では弾けないことに慣れる(動じなくなる)」という,

まずい状態になってきました(笑)

2,3曲でいいからレパートリー持て.俺.




そんなこんなで,いつもなら飲み屋さんに行くのですが,

今回はキタラというところでピアノコンサート.

あかねさんに誘っていただきました.



野谷恵さんと門下生のコンサートでした.

野谷さんは魂の演奏・・・.

圧倒されました.



あとはピアノの話をしながらお酒でした.

ピアノ愛をみんなで語り合いました.

あかねさんは初対面でしたが,

ピアノ好き仲間.

初対面感がやはり,ない(笑)



楽しかったですなぁ〜.



ありがとうございました!

今日の音符読み:44秒

2016年12月2日金曜日

ル・クーペさんのBを練習しています.





ル・クーペさん楽しいですなぁ.

2曲目のBを練習しています.

#が3つ.




予備練習を録音してみました.


4分音符で120.


「ハ長調のスケールが一番難しい」と聞くことがありますが,

これも録音するのにたくさん練習したと思います.





モルさんのお手本です.


きれい( ;´Д`)



もうちょっとで弾けそうな感じです.

完成が楽しみです.



(追記)

演奏動画を投稿しました.



ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画



 今日の音符読み:44秒