2017年6月17日土曜日

ル・クーペさんのIを弾きました.





Hのあとに愛(I)がある♡


・・・


アルファベットの話でございます.

こんばんは.

あやしいおじさんでございます.




さて,弾きました.

ちょっと弾きにくいと言いますか,

盛り上がりに欠けると言いますか,

つかみどころがない曲だったんですよね.

しかし,私はピアノを習い始めました!笑

先生に見てもらった結果でございます.




とにかく,どうぞ.

おじさんのI♡


Le Couppey Op.17 L'ABC No.9


閻魔帳レベル: 7
練習期間: 48日



練習期間,長いw



これでもだいぶ良くなったんですよ.

先生のお手本演奏よかったなぁ・・・.




Iの予備練習はこちら




その他の

ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画

もよければどうぞ.





2017年6月16日金曜日

クソリプボット作りました(ツイッター)



ツイッター,続けております.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




「ウーーーン」と言っている人がたまにいるんですよね.

手動で「コ」を送ったことがあります.



これをやるボットを作れないか・・・?

と思ったのがきっかけです.

(41歳・男性)






できましたのでリンク貼っておきます.

クソリプボット: @kuso_rep_bot

1日しか動かしていませんが,

反応としては・・・

・好意的: 1割程度
・ブロック( ;´Д`): 2-3割
・スルー: 6-7割

くらいですかね.

うんこ好きは日本人の1割程度と予想します.

英語バージョンも作った方がいいのだろうか・・・.

うんこは英語で何ですか?笑




ここから作り方に興味ある方,どうぞ.




・ツイッターアカウント作成とアプリ登録
・Oauth認証
・api利用で検索
・文字列チェック(最後に「うん」があること)
・「うーん」に「こ」をリプライ

で,できました.



では.順番に.

1. ツイッターアカウントとアプリ登録


Twitter REST APIの使い方を参考に作りました.
このページの「2.アクセストークン」の取得まで

2. Oauth認証の準備

2.1 はじめに


苦労しました.

google検索によって得られた情報・・・

・AbrahamさんておじさんがツイッターOauth認証のライブラリを作っていてよく使われているようだ.
・そのライブラリを使えるようにするにはcomposerというコマンドをインストールする.

です.


これにたどり着くのに1,2日かかりました.

急がば回れですかね.日本語のページはヒントにはなりましたが,結局は本家の英語のページを読むのが一番早かったかもしれません.書いてあること短いし・・・.


アブラハムおじさん.

ありがとう,アブラハム♡



まず・・・

2.2 composerのインストール


composerのダウンロードページを読みます.


% php -r "copy('https://getcomposer.org/installer', 'composer-setup.php');" 
% php -r "if (hash_file('SHA384', 'composer-setup.php') === '669656bab3166a7aff8a7506b8cb2d1c292f042046c5a994c43155c0be6190fa0355160742ab2e1c88d40d5be660b410') { echo 'Installer verified'; } else { echo 'Installer corrupt'; unlink('composer-setup.php'); } echo PHP_EOL;" 
% php composer-setup.php 
% php -r "unlink('composer-setup.php');"



リンク先のページにも書いてあるように上の要領でダウンロードとセットアップができました.(composer.pharができる)

あとはパスが通っているところにcomposer.pharをcomposerに変えて保存.

2.3 abraham/twitteroauthのインストール


GitHubにソースがあります.ここからファイルダウンロード♡

クリックで拡大


図の1,2の順番でzipをダウンロードです.

(2017年6月ではtwitteroauth-master.zipというファイル名です.)

サーバに置いて解凍.

場所は動作させたいボットプログラムと同じディレクトリでいいと思います.


あとは,アブラハムさんのページのとおり進めます.
(というか,コマンド1行.)


zipを置いたディレクトリで,行います.

twitteroauth-master のディレクトリではありません


% composer require abraham/twitteroauth 


と何も考えずに打ちます.


composerにパスは通っていますよね?
(hash -r しましたか?♡)



% composer require abraham/twitteroauth
PHP Warning: Module 'curl' already loaded in Unknown on line 0
Using version ^0.7.3 for abraham/twitteroauth
./composer.json has been created
Loading composer repositories with package information
Updating dependencies (including require-dev)
Package operations: 1 install, 0 updates, 0 removals
- Installing abraham/twitteroauth (0.7.3): Loading from cache
Writing lock file
Generating autoload files
% 
%



みたいなのがでたらOKです.

warningが出てますね・・・無視(笑)

インストールできました♡


途中でphp-extensionsのオプションがいくつか必要になり,インストールしましたが忘れました・・・.
たしかcurl,  JSON, MBSTRING, OPENSSL, ZLIBくらいだったかな?

3. phpコーディング


あとはやりたいことをphpで書きました.

私の場合は「うーん」検索と,その人に「こ」を送信.



ソース,貼っておきます.

「うーん」検索するのですが,

最後にない場合は「こ」を送っても「うんこ」にならないので,その判別を行なっています.

最後に

・うーん…
・うーんw
・うーん?

等最後に1文字付いている場合も「こ!」を返信しています.

json周りの処理はなんだか自信がありませんがなんとか動作しています.

jsonの解析は検索結果が

$tweet = $connection->get('search/tweets', ["q"=>$search_keyword, 'count' => $search_num]);

で$tweetに入りますので,

var_dump($tweet)したものをJSON Pretty Linter Ver2で整形して,要素名を目視チェックしましたw

もっといいやり方がありそうですが・・・.



consumer_keyのあたりのxxxxは各自のものを.




<?php

require_once "vendor/autoload.php";
use Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth;

// 設定項目
$consumer_key = "xxxxxx"; // API Key
$consumer_secret = "xxxxxx"; // API Secret
$access_token = "xxxxxx";
$access_token_secret = "xxxxx";

$callback_url = "https://xxxxx.jp/kuso.php";

//connection
$connection = new TwitterOAuth($consumer_key, $consumer_secret, $access_token, $access_token_secret);

//search...
$search_num = 20;

$search_keyword = "うーん";
search_and_rep_main($search_keyword, $search_num, $connection);

$search_keyword = "うん";
search_and_rep_main($search_keyword, $search_num, $connection);

/*==============================
* search_and_rep_main()
*=============================*/
function search_and_rep_main($search_keyword, $search_num, $connection){

  $search_keyword = mb_convert_encoding($search_keyword, "UTF-8", "EUC-JP");
  $tweet = $connection->get('search/tweets', ["q"=>$search_keyword, 'count' => $search_num]);

  $array = json_encode($tweet, false);
  $data = json_decode($array, true); //$dataに配列形式で検索結果が入る

  search_and_reply($search_num, $search_keyword, $data, $connection);
}
/*============================== 
* cut_end_word()
*=============================*/
function cut_end_word($word){

  $dest_word = mb_substr($word, -1);

  return $dest_word;
}
/*==============================
* compare_ok_char()
*=============================*/
function compare_ok_char($cut_word){

  $hit_flag = "NO";

  $ok_list = array("。", "w", "笑", "?", "?", "…", "!", "!", "っ", "ー", "☆"); 

  foreach($ok_list as $value){
    $value = mb_convert_encoding($value, "UTF-8", "EUC-JP");
    $cut_word = mb_convert_encoding($cut_word, "UTF-8");
    if(strcmp($value,$cut_word) == 0){
      $hit_flag = "YES";
    }
  }

  return $hit_flag;
}
/*==============================
* search_and_reply()
*=============================*/
function search_and_reply($search_num, $search_keyword, $data, $connection){ 

 for($i=0;$i<$search_num;$i++){
    $hit_flag = "NO";
    $tw = $data["statuses"][$i]["text"];   //検索にヒットしたツイート内容
    $user_id = $data["statuses"][$i]["user"]["screen_name"];   //ユーザid
    $tw_id = $data["statuses"][$i]["id_str"];

    $keyword_pos = mb_strpos($tw,$search_keyword);

    $all_length = mb_strlen($tw);
    $keyword_length = mb_strlen($search_keyword);

    if(($all_length - $keyword_pos) == $keyword_length){   //うーんが最後のとき
      $hit_flag = "YES";
    }
    //1文字だけ最後にあるとき
    else if(($all_length - $keyword_pos) == ($keyword_length + 1)){  
      $cut_word = cut_end_word($tw);
      $hit_flag = compare_ok_char($cut_word);
    }
    else
      $dummy = "d";


    if($hit_flag == "YES"){      //文末にうーんであれば,
      $comment = "@$user_id こ!";
      $comment = mb_convert_encoding($comment, "UTF-8", "EUC-JP");
      $result = $connection->post("statuses/update", array("status"=>$comment, "in_reply_t\o_status_id"=>$tw_id)); 
    }
  }
}
?> 



4. cronでphp実行


上のphpをcrontabに登録

0 * * * * /usr/local/bin/php $HOME/kuso_rep.php

の感じで.

これだと毎時0分実行ですね.


phpにhttpアクセスでデバッグしました.

クソリプボットの完成です.




他に面白い案ありますかね.



(2017.6.17 追記)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

「ある検索ワード→ヒット→リプライ」はツイッター社により禁止されているようです.

やめましょう!!!www

クソリプボットは1日で自動投稿を制限されましたw



いやー.客観的に見て,ただのスパムボットでした.
すみません( ;´Д`)

面白いと思っていただいた方も複数いらっしゃったようで残念ですが,諦めます.



( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)



参考・・・

自動化ルールと成功事例



今日の音符読み:46秒


2017年6月11日日曜日

ハノン2番,弾きました.





ハノンおじさんでございます.

こんばんは.

2番を弾きました.




「新子供のハノン」(松本倫子編)です.





ハノン2番.

(♩=88です.)



レガートがレガートになってない・・・?



レガート,スタッカート,右左で別,リズム変奏といろいろなので,聞く人はとても少なそうな割に動画編集が大変です(笑)

1回でいいので聞いてほしい(笑)


ハノンは,たんたんと動画アップしてまいります.



今日の音符読み:48秒

2017年6月9日金曜日

ツェルニー100番の17曲目,弾きました.



ドソミソ,アルペジオ大好きおじさんでございます.

こんにちは.

ドミソとドソミソは違うんだよなぁ.

なんでだろ・・・.




さて,恒例のバースデーソング.

ツェルニー100番を弾きました.

17曲目.




今月・・・というか,今日!

ぶんごろさんの誕生日ですね♡

おめでとうございます!

びこさんも今月♡

おめでとうございます!!



それでは.

Czerny Op.139-17


練習期間: 22日間
閻魔帳レベル: 6




今,閻魔帳のページ見て気づいたんですが,ドソミソ(等)アルペジオって「アルベルティ・バス」っていうんですね!

名前,初めて聞いた・・・( ;´Д`)

かっこいい・・・( ;´Д`)




心を込めて演奏しました♡

ハッピーな1年でありますように!



他のツェルニー動画もよければどうぞ.



日の音符読み:47秒

2017年6月8日木曜日

レッスン記録2回目.





行ってまいりました.

先生のお母様が玄関に出ていただき,私は2階へ.



先生はピアノを弾いていました.

別れの曲.

綺麗ですなぁ.

2分くらいドアを開けず聞いていました.



さて,記録.

まずはハノン1番.

前回は全力ピアノ強打でゆっくり弾くのでした.

今回もそれから始めて・・・OKでしたかね.




次,スタッカートで.


これ,難しいですね.


いくつかポイント.

・離しを意識するより,下向きの力を意識.
・離した時は幽霊の手.(手首の脱力♡)
・離した時は指先が1-2cm程度,鍵盤から上になるように.


言葉にすると1と3が矛盾しそうなのですが,動きはその通りです.

言葉では分かりにくいところとかレッスンの威力を感じます.

すぐにはできていませんが,イメージは湧きました.

家で練習したいと思います.



続いて,レガートで.

これもなんだか先生と同じ音が出ない.

楽譜は簡単だし,ゆっくりなのに( ;´Д`)



手の形を教わりました.

指の関節1つ1つが少し曲がって,自然に丸い形に!

ポイント
・小指がやはり弱い.
・右手薬指の形をしっかり!
 (この指が寝すぎる傾向にあるようです)
 

レガートは音を聞きながら綺麗に弾けるよう改善していきたいと思いますが,家ではデジピ.

まぁ,ゆっくり直していきますかね.




あとはリズム変奏を練習しておいてね♡でハノンはおしまい.





ル・クーペさんのIを見てもらいました.

なんだかつかみどころがない感じで,どう弾いていいか分からなかったので.



この曲.

ポイント

タッタッタッタッタッタ,タ〜〜〜ラの

タ〜〜〜ラはレガート.

分かってはいたのですが,弾きにくくてぶつ切りでした.

運指を変えて弾きやすくなりました( ;´Д`)




右手の重音は上の音がメロディーになっているので,上を大きく下は小さく.

やり方は上の指を固く♡と言っていました.

あとはメロディー(上)の音符を歌いながら弾いてもいいかな.とのこと.



どうやって上を強調するか・・・.けもさんとあかねさんと飲みながらこの話をしたことがありますが,

・出したい音をよく聞く(あかねさん案)

は先生の「メロディーを歌いながら弾く」と同じ考え方ですかね.



下の音は親指だったので強くなりやすくて,まだ,うまく行っておりません.

もうひとつコツは「親指寝かせ」+「メロディー部は指立て」と言っていました.

これも家で練習ですなぁ.




最後に先生がお手本演奏をしてくれて,終わりました.

初見で完璧に弾くんですね.(当たり前か?笑)

先生が弾くとめっちゃ綺麗( ;´Д`)

今まで入り込みにくい曲のような気がしていましたが,いい曲ですなぁ.




ル・ルーペさんのIはレッスン前の録音をしておけばよかったと思いました.

だいぶ変わりそうな気がします.




2曲で1時間があっという間.

ありがとうございました.



今日の音符読み:42秒


2017年5月28日日曜日

ピアノサークル,行ってまいりました.





1年くらい前から参加しているピアノサークル.

行ってまいりました.

5,6回目くらいですかね.

2回続けて,野うさぎのラグタイムを弾いてまいりました.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




今回は家族が暇そうだったので,誘ってみたら見学するとのこと.

娘,嫁さんの応援付きです(笑)





残念演奏には慣れてきたのですが,

小さな後悔が( ;´Д`)






演奏前に自己紹介や曲紹介の短いスピーチをするのですが,

次のような流れでした.



1.1年くらい前から参加している.

2.あれ,このライトって前からピアノを向いていましたっけ?
 (回答が「はい」or「いいえ」どちらでも・・・)

3.気づかないくらい周りが見えていない精神状態で弾いていました.

4.今回は家族が来ているのでどんな精神状態で弾けるか不明ですが・・・あれ?・・・,応援があるので弾けそうな気がします!

5.では.お願いします!

6.(ピアノの前に座って・・・)いや,やっぱりダメだわ( ;´Д`)



で小さな笑いが起きることを期待したのですが,

「弾けそうな気がする♡」のところを飛ばしてしまいました.

なので「ダメだわ」のところが完全意味不明( ;´Д`)

「ん?どうしたの?本当,大丈夫?」な空気にしてしまいました.



演奏前に失敗した( ;´Д`)で

心を立ち直すことができず,

演奏はいつも通りな結果に.




次回までにスピーチを鍛えたい・・・.






今日の音符読み:48秒

2017年5月27日土曜日

アレッタのルンバ,途中の感想




すでに3ヶ月くらい弾いております.

アレッタのルンバ(E.バウムガートナー)を途中まで録音してみました.





譜読み開始時はそれほど難しそうには見えなかったのですが,なかなか完成しません.

録音範囲外の一番最後の部分もタイミングをとりにくくて苦労しているのですが(メトロノームでなんとかしたい♡),もう1点.下の写真の運指.3度の重音のスラーのところ.21-31-42と書いてあります.(動画の1分くらいのところ)







素直な性格なので・・・wそのまま弾いておりましたが,なんとも弾きにくいなぁと思っていました.

先日,けもさんたちの前で弾いたのですが,けもさんが早速,私が弾きにくそうにしているのを発見!観察力が先生並になってますかね(笑)

13-24-35の方が自然では?とのこと.

たしかにそうですよね.

24で終わると次の35(ラド)が弾きやすいので楽譜上ではこの運指ですが,24と35の間には休符があるのでこちらを優先しなくてもいいのでは?ということになりました.


まだ,完成にはかかりそうですが,1歩進んだ気がします.



今日の音符読み:45秒

2017年5月26日金曜日

ピアノ教室選択の経緯.





レッスン記録を突然,始めましたが,

教室を決めた経緯を書いておこうと思います.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




そもそものスタンスとして,

・気楽
・好きなペースで
・好きな曲を
・お金の問題
・下手でもピアノは楽しい

などなどの理由で,独学4年続けておりました.


ですが,ピアノサークルでの演奏のショボさがあまりにアレな感じで,いかがなものかなぁと考え始めたのが3月くらいだったでしょうか.

4月に,けもさんに会ったときに,教室の場所を質問してみました.

うーん.車で30分くらい( ;´Д`)

話を聞いていると,けもさんの先生のところがいいなぁとは思っていましたが,遠いのが面倒かな?とも.冬を考えると少し億劫になっておりました.

・・・2,3週間後・・・

けもさんが先生に私のことを話したようで,体験レッスンに行ってきました(笑)

家に帰って嫁さんに相談したところ,

「子供が寝る時間前くらいに帰って来るのは困る♡」

とのこと.




やはり,徒歩圏の教室かな?ということで2つ接触を試みました.

1つは大手(ミラージュさん,あかねさんと一緒のところ♡)

体験レッスンを申し込もうとしたのですが,先生の空いている時間が少なかったのと,レッスン開始したら「基本的には毎週同じ曜日の同じ時間になる」と聞いて,あきらめました.出張が多くて・・・( ;´Д`)


もう一つは個人のところ.

以前,近所を散歩していて見つけたところです.

ゴールデンウィークのある日,家のチャイムを鳴らしました・・・不在・・・.

その日の夕方,電話・・・不在・・・.



そんなこんなしていたら,けもさんの先生から

「レッスンどうですか?」

のお誘い(笑)

これは運命♡と思い,教室を決めました.





ちなみに先生の名前は

えっちぼんさんですwww

えっちぼん先生,よろしくお願いします!!!



今日の音符読み:43秒

2017年5月22日月曜日

レッスン記録1回目






ピアノ独学終了,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.

レッスン1時間を月2回でお願いしました.




けもさんと同じ先生です(笑)


月謝袋.


島村楽器の楽譜コーナーにたまに行くのですが,

月謝袋がいつも気になっていました.

自分で用意するのだろうと思い,

買っておきました.

店員さんに「自分が習っている」のが伝わるのがなんとなく恥ずかしかったので,子供が習っている風を出すために女の子っぽいのにしました.

ですが,よく考えたら先生に毎月これを出す方が恥ずかしいですよね.

「恥ずかしさ克服のため」の目的もあるので,こちらで正解だったと思います.



月謝袋は先生が用意することが多いようで私の先生も・・・.実際は先生用に売っているのかもしれません.

1枚だけ購入恥ずかしい(笑)



そんなこんなで,

この前の日曜日,1回目のレッスンでした.

記録を残していこうと思います.




3曲見てもらいました.

「指のトレーニングは何を弾いていますか?」

でしたので・・・,



1.ハノン1番.


まずは弾いてみました.

感覚では♩=80くらいだったと思います.


音に芯がない!(響かない!)

なので,


・まずはゆっくり(半分以下のスピード)
・ffで
・指をしっかり上げて

の練習をしました.

下の動画のような感じです.



イメージ動画.




右手3と4の指の音が重なりやすくなっているとのこと.

(しっかり指を上げられていない)

そこを気をつけてね♡

でした.


次.

2.ツェルニー100番の15曲目.




これです.


ポイント1.

下の写真の左手のように同じ音が続くところをぶつ切りにしないように.
(切れる時間をもっと短めに)



動画でいう,22秒くらいのところ.

ポイント2.

上の写真でメロディーは右手の三連符の最初の音をつないだの.

なので,「ミ〜ミ〜ミ〜ミ〜」が強調されるように,

強弱弱強弱弱強弱弱強弱弱・・・

ん?読みにくい( ;´Д`)

○××○××○××○××の感じで・・・

伝わりますよね?



あとは三連符は指を立てて軽やかに弾きましょう♡

でした.


次.

3.野うさぎのラグタイム.



これ.

まず,弾いてみました.



先生:「音源ありましたか?」

あ:「アメリカの子供が弾いてたのを聞いてました.」



の会話をしながら,先生はyoutube検索を始めました(笑)



先生:「『野うさぎのラグタイム』で出てきますか?」

あ:「(私のが出るかもしれないw)英語の方がいいですね.Jackrabbit Rambleで♡」



レッスン1回目にして,あやしげyoutube,ブログ,ツイッターがオープンになりそうなところをなんとか回避.

オープンで全く問題ないのですが・・・いや,あるか.笑


ポイント1.
左手.

左手は単調でなく,低い方を強調で次を弱くのほうがいい.

とのこと.

(全部同じだと野暮ったく聞こえるので)



あとは冒頭の右手の片手練習を何回かしました.

逆リズムとか.

チャ〜ララ〜ララ!



チャラ〜ララ〜ラ!









最初なので記録を頑張りましたが次からはたぶん,

「先生のパンティーを透視してみた結果,ピンクだったよ( ;´Д`)」

くらいの内容になると思います.



ということで.

次は約2週間後.





日の音符読み:47秒

2017年5月19日金曜日

夢見るピアニスト2,「メヌエット」,「兵士の行進」の演奏動画




夢見るピアノスト2の演奏動画です.

11,12曲目.

「メヌエット」と「兵士の行進」です.


では.

メヌエット(バッハ)


作曲者が問題になるメヌエットです.

楽譜には「バッハ」と書いてあって,

注意書きで「ペツォールト作曲とされている.」のような言及がありました.




初めての♡多声曲だったでしょうか.

音符の数と難易度のギャップに苦しんだ記憶があります.

(こんなに少ないのに弾きにくい( ;´Д`)・・・でした.)



しかし美しいメロディーですなぁ.








メヌエットと兵士の行進で

録音方法が違います.


音量が少し大きくなりますので注意ください.



兵士の行進(シューマン)


買った楽譜集の曲は

全て弾く方針でやっておりますが,

実はこの曲だけ飛ばしていました( ;´Д`)

なんだか難しそうで・・・笑.



4年目でやっと(笑)弾けました.

何だか楽しかったです!



・音符の数が増えてきた(左右とも重音)
・付点のリズム
・左手が単純でない

などが難しさを感じる要因でしょうか.



もっと速く弾いている方が多いようですが,

これくらいで勘弁( ;´Д`)



日の音符読み:41秒


2017年5月18日木曜日

ハノン1番,弾きました.





ハノンも録音始めました.

あやしいおじさんでございます.

こんばんは.




大人初心者でハノン弾いている人はどれくらいいるんですかね・・・.

私も最近,弾き始めました.



弾いているのは,

「新子供のハノン」(松本倫子編)です.



これ.

普通のより,往復がちょっと短いです.

(運指,音符は一緒)



・レガート
・スタッカート
・左手スタッカート,右手レガート
・左手レガート,右手スタッカート
・リズム変奏

の5種類で弾いてみました.

リズム変奏は楽譜の最後のページに14種類書いてあります.

1番は「7のリズムで弾いてみましょう」

とあります.


72頁の7で弾いてね♡





7はこれ♡


そんなこんなでお聞きください.

ハノン1番.





メトロノームを鳴らしながら弾いていますが,

それでもいつも通りスピード安定がちょっとあやしいかもしれません( ;´Д`)

(♩=88です.)




左右で違う弾き方が一番楽しかったです.



スピードは遅いですが,とりあえずこれで20番まで録音しようと思います.



今日の音符読み:44秒



2017年5月17日水曜日

ツェルニー100番の16曲目,弾きました.




ツェルニー100番です.

16曲目.

やっと,ヘ音記号が出てまいりました.



Czerny Op.139-16


練習期間: 14日間
閻魔帳レベル: 6




強弱はあるものの,

リズムはやや単調に弾いてしまった感はあります.

こんなもんですかね.


他のツェルニー動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:48秒


2017年5月15日月曜日

ル・クーペさんのIを練習しております.





3度の飯より3度の重音が好き.

あやしいおじさんでございます.

音楽以外の人は何を言っているかわからないかもしれませんが,そういうことです.



さて,ル・クーペさん,弾いております.

H♡の次はI.

早速,お聞きください.

Iの予備練習.



Iの予備練習



ル・クーペさんもだんだん,難しくなってきた気がします.

Iの本体もなかなか,さらっとは弾けておりません.

まだまだ初心者♡

いつまでも初心者♡

で,やって参りたいと思います.



(追記)

Iを弾きました.



今日の音符読み:53秒



2017年5月13日土曜日

2017.5.3と5,キロロスキー場.




すっかりスキーシーズンオフ,

あやしいおじさんでございます.

こんばんは.


2017年5月7日日曜日

ツェルニー100番の15曲目,弾きました.




題の通り,15曲目を弾きました.

なかなか苦労しました.

ブルグミュラーのせきれいを思い出させる構成.

つまり,アルペジオ(というのか?)がちょっとづつ変化するタイプ.






あと,三連符もなかなか難しいですよね.

付点四分音符との組み合わせもありましたし.


四分音符の長さを100とすると,

付点四分音符150.



三連符は33づつなので,5個目(133)と6個目(166)の間に右手の八分音符を入れる( ;´Д`)



書くだけで混乱しそうです.






適当に弾いたら,なんとなく合っていたようです.






MIDIファイルをGaragebandで開いてみたのが上の図.

太い赤線が1小節の区切り.

まあまあいいところ・・・?




前置きが長くなりましたね.

お聞きください.


Czerny Op.139-15


遅すぎるかもしれませんね.


完成度は・・・100%満足ではありませんが,こんなもんかなぁ.





他のツェルニー動画もよければどうぞ.






今日の音符読み:53秒

2017年5月4日木曜日

ピアノ5年目ですなぁ.





ピアノ歴だけは長くなってきたおじさんでございます.

こんばんは.




忘れかけていましたが,丸4年たっていました.

5年目ですなぁ.

4年目を振り返りますと,

・ブルグミュラー25を弾き終えた
・ジャズピアノを始めた(野うさぎのラグタイム)
・ツェルニー100番はあまり進んでない
・ル・クーペさんのABCを弾き始めた
・ハノン始めたw

ですかね.

ピアノブログを始める前に弾いていた,

田丸信明さんの「夢みるピアニスト」シリーズの1-3は

録音していなかったので,遡って演奏もしました.




なので投稿動画は多めでした.

数えたら,93曲(笑)



野うさぎのラグタイムが一番の思い出ですかね.

野うさぎのラグタイム(エリック・バウムガートナー)




4年目は上達感はほとんどない(笑)



うまくならなくても

楽しいなぁとは感じておりますが,

先生に習おうかなと思っております.



5年目もなんとなくやっていこうと思います.




今日の音符読み:48秒


2017年4月28日金曜日

ル・クーペさんのH♡,弾きました.






ル・クーペさんのピアノのアルファベット.

Hを弾きました.

8曲目ですね.








意外と練習期間が長かったような気がします.

3週間くらいかな?















Hをがんばったよ♡















それではお聞きください.



おじさんのH.





Le Couppey Op.17 L'ABC No.8





予備練習はpianoteq音源(トライアル版)にしたのですが,

この曲はトライアルでは出ない音があったので,

GrageBandです.


(先日,購入しましたので次からはPianoteq音源になります.)






Hの予備練習はこちら






その他の

ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画

もよければどうぞ.




今日の音符読み:46秒


2017年4月27日木曜日

2017年,山スキー11回目.




日曜はイワオヌプリへ.

初めてのイワオさんです.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



2017年4月26日水曜日

【観る将】第67回NHK杯。桐山清澄 九段 - 飯島栄治 七段(2017.4.23)




まだまだ,書き残したシリーズ.

この前のNHK杯将棋トーナメント1回戦.

桐山九段 - 飯島七段の感想です.

解説は豊川七段.

2017年4月25日火曜日

【観る将】第67回NHK杯。 畠山成幸 八段 - 増田康宏 四段(2017.4.16)



こちらも記録忘れ.

2回前のNHK杯将棋トーナメント1回戦.

畠山(成)八段 - 増田四段の感想です.

解説は豊島八段.



2017年4月24日月曜日

2017年,山スキー10回目.



羊蹄山,チラ見せ.



記録し忘れておりました.

先週の山登りです.

4/16かな.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.


2017年4月13日木曜日

夢見るピアニスト2,「ワルツ」,「こどものカーニバル」の演奏動画



夢見るピアニスト動画です.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




さて,2の9,10曲目.

「ワルツ」(ブレスラウアー)

「こどものカーニバル」(ストリーボック)

です.


ワルツ(ブレスラウアー)



「ワルツ」と聞いたら誰を想像しますかね・・・?

私は「子犬のワルツ」が最初に思いつきます.

ブレスラウアーさんのはだいぶ,簡単ですね.

特にありません.







こどものカーニバル(ストリーボック)



きましたね.ストリーボックさん.

夢見るシリーズに4,5曲あったと思います.

これが最初かな?

最後の方のストリーボックさん攻撃は

私でもちょっと飽きました.笑.




夢見るシリーズもこの曲からレベルアップしてるっぽいですよね.

曲も長いし.

3日くらい練習して,やっと録音できたと思います.



発表会とかでも弾かれる曲なのでしょうか.

私の演奏動画のなかでは再生数が多めです.



日の音符読み:44秒


2017年4月12日水曜日

2017年4月11日火曜日

Pianoteq5,試してみました.





アコピなら録音方法に悩まないと思いますが,

デジタルピアノ勢はいろんな方法を使っていると思います.



今は,

「MIDIデータをパソコンで音源化」

をしております.

GarageBandのピアノ音源を使っていました.




先日,りおさんに音源について質問してみました.

あ:「フリーでいい音源ありませんか?」

り:「ないです.」

あ:「笑.やはりそうですか.有料では?」

り:「ピアノテック一択です.」




ということで,ピアノテックを試してみました.

ちなみに「ピアノテック,イッタク」は

ダジャレだったのでしょうか?笑.




(リンク)

PIANOTEQ






2017年4月現在,9種類のピアノ音源と

あとはハープとかマリンバとかの音源があります.



ソフトはStage,Standard,Proの3種類.

ソフトの違いは音の調整機能の違いですかね.

一番安いStageで十分な予感があります.

Stageをそのうち,買おうと思います.

3つのうち,どのバージョンを買っても2種類の音源しか付いてきません.

購入時に選択です.

他のinstruments(楽器)音源が欲しい場合は追加で購入可能です.




いきなり購入はどうかなぁ・・・と思って,

webページを眺めていたところ,Trialの文字が.

ありがたいことです.

StageとStandardはお試しソフトが使えます.

おそらく購入するだろう,Stageをインストールしてみました.




トライアルバージョンは

・いくつか出ない音がある.
・20分たつと音が出なくなる.
 (ソフト立ち上げ直せばまた,使える)

です.

ですが,すべての音源が入っていて,

聞き比べられます.




真ん中あたりの音は全部出ます.

なので簡単な曲であれば全部の音が出ます.

自分の演奏で比較してみました.






接続はパソコンとデジタルピアノをUSBケーブルでつなぐだけです.

MIDIドライバがない場合は探さないといけないのですかね.

私の場合はいつのまにか(最初から?)midiデータ受信できるようになっていました.








instruments(楽器)とPreset(イコライザ等の設定)

を選択して・・・



赤丸の所を押して
楽器選択.




録音は丸ボタンを押すだけです.



録音♡





聞くところによると,velocityカーブの設定は大事なようですね.


velocityカーブ:
鍵盤を押す速度→音の大きさの関係.
リニア(スピードと音の大きさが比例)だといいのですが,
そう簡単でもないようです.
人それぞれの演奏の癖もありますでしょうか.




本家webページのCommunityのVelocity Curvesにいろいろ,

設定があるのと・・・





Community→Velocity Curves




から,




velocity curveをコピー.
([]も含んでコピーです)




paste


VEROCITYのところクリック→pianoteqにpasteできます.





または,キーボードのcalibrationができます.

こちらのほうがいいのかもしれません.



最弱,普通,強い,最強(だったかな?)

の音を順番に適当に弾いて自分のVelocity Curveが作れます.

(ガイドが出ますので,言われた通りにやるだけです.)



keyboard calibration




私の場合は下のようになりました.




図1.あやしいvelocity curve


余談ですが,

私は100以上のベロシティーが出せない男であることが判明しました.笑.

ピアノは3段階とfixの4種類タッチ感度があって真ん中を使っています.

ソフトを使った方がいいのかもしれないなぁとこの時,思いました.



最初はcalibrationを知らずに,

下のカーブを使って音源化していました.

図2.拾ってきたカーブ

その音.



Grotrian Concert Royal , Velocity curve:図2



りおさんに

「音,イマイチなんだけどなぜだ?」

とメッセージをいただき,

MIDIファイルを見てもらいました.

「velocityが小さすぎて常にp,mpっぽくなっている.」

とのこと.




ちょっと調べて,

キーボードをcalibrationして音源化してみました.




以下,2つは同じvelocity curveを使っています.





Grotrian Concert Royal, Velocity Curve: 図1






D4 Classical Recording AB, Velocity Curve: 図1




どうでしょ?

今まで使っていたGrageBandのピアノ音源も置きます.




GarageBand



図1(calibration)も図2(拾ってきた velocity curve)も

大きく変わらないように見えますが,

音にすると,印象が変わっているような・・・.



演奏最後の部分はなぜかGarageBandで,

うるさく聞こえる気がします.

なんでだろ?




どれがいいか,

だんだん分からなくなってきたかも( ;´Д`)



日の音符読み:44秒