2017年1月27日金曜日

ル・クーペさんのEを弾きました.




またまた録音変更を検討中のおじさんです.

こんにちは.

そろそろ安定させたい・・・.




今まではMIDIデータをGrageBand(macのソフト)でオーディオ化していました.




今回はオーディオインターフェースに

バンドルされていた,

CubaseAI Elements8でオーディオ化を試してみました.




どっちがいいか分かりませんでしたので,比較動画を作りました.

両方,動画は全く同じ.

音源を変えた動画です.

midiデータも共通なので,

音源化するところだけが違います.







そんなこんなで,お聞きください.

ル・クーペさんのE.
Le Couppey Op.17 L'ABC No.5




まずは(あ)









つぎは(い)






個人的にはあっちの方がいいとは思っているのですが,

なにしろ,耳が悪いので,

みなさんの意見を聞きたい( ;´Д`)






(あ)と(い)どっちが好きですか?




(追記)

あ:Cubase

い:GarageBand

で録音です.

GrageBandのままにしましょうか.




その他の

ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画




今日の音符読み:44秒

6 件のコメント:

  1. 「い」の方が細かい部分まで聴こえてて良いかな、と思いました。
    明るい感じの音なので、好みは分かれるかもですが。

    この曲、思い出しました。
    何かリズムに戸惑った気がするけど、慣れてくると楽しかったですね。

    返信削除
    返信
    1. (い)に1票ありがとうございます!

      リズムはたしかに少し問題でした.
      (これもメトロノームを使いました.)
      あとは指回りがちょっぴり,しつこ目の練習でした.

      削除
  2. どうもです
    インフルで行けなくてすみません( ´Д`)

    私も「い」の方が聞きやすいと思いました。

    「あ」の音はシンセっぽいというか、周波数をほんの
    少しずらした2音を重ねて音に厚みを出す手法(デチューン)
    で作った音に聞こえるので(^^;

    返信削除
    返信
    1. 治りましたでしょうか?( ;´Д`)

      「い」に1票ありがとうございます!

      両方ピアノからサンプリングしてるとは思いますが,
      「あ」の方,私が何かの調整を間違ってるんですかねw

      削除
  3. 「あ」の方が良いなーと思ったんですが、私だけっぽいですね笑

    だがしかし、私の好みは「あ」なんですが、一音一音がくっきり見える曲だと「い」の方が良さそうですね
    比較的簡単な練習曲系は「い」で、ベースとか保持音とかもばしばし出て来る曲は「あ」って感じじゃないでしょうか!

    返信削除
    返信
    1. 実は私も「あ」でした(笑)

      曲調で変えるのもありですかね.
      「あ」がCubaseなんですが,使い方が難しくて,
      もう少し良くなる可能性はあります.
      機能が多すぎて( ;´Д`)

      削除