2017年3月31日金曜日

ピアノサークル,参加(5回目くらい?)





先週の日曜ですが,

行ってまいりました.

ピアノサークル.

(何回目の参加か忘れてしまいました.)




パウダーのシーズンは終わったと思いきや,

先週の日曜はスキー日和っぽくなっていて,

ピアノをドタキャンしたい衝動がありましたが,

なんとか参加しました.




「野うさぎのラグタイム」を弾きました.

あれっすね.

あまり思い出したくない(笑)

悲惨な演奏をお見舞いしてきました.




練習期間は約6ヶ月ですし,

・ひたすらゆっくり練習.
・片手練習.
・あやしいところの部分練習.
・曲の途中から弾く練習.

などをして,かつてない仕上がりにしておいたのですが( ;´Д`)



いやー.本気でレッスンに通った方が

いいのではないか?の気持ちもあります.

とにかく聞いてもらう機会を

増やすのが大事な気がして.




やってないのは

・ドレミを歌うトレーニング.
 「片手練習のやり方」(ピアノろまんさん)より.

・全部スタッカートで弾く.
 「先生の練習方法」(けもさん)より.

・ソルフェージュ(聴音かな?)のトレーニング
 「弾きあい会後記」(ピアノろまんさん)より.

とかですかね.


まだまだ,やり足りないのも理由としてありますかね.



色々試して,

次回も「野うさぎのラグタイム」を弾こうと思います.



今日の音符読み:41秒

2017年3月22日水曜日

ツェルニー100番の14曲目,弾きました.





じわじわツェルニーおじさんでございます.

こんにちは.




14曲目を弾きました.



最後の部分.




3拍子の曲です.

ですが,最後2拍しかないので

不思議だと思っていましたが,

最初がアウフタクトです.

(最初の部分,写真撮り忘れました.)

トータルで3拍子なんですね.





左手3連符のアルペジオ連続.

曲の最初は右手だけ普通の

8分音符が2つあるのですが,

3連符と8分音符の長さの違いを出すのが

意外と難しかったです.

言っている意味伝わりますかね・・・.

リズム音痴で苦労したということです.



弾いた後で解説を読んだのですが,

「アルペジオの最初の音に少しアクセントを置く」

とあって,ありゃまぁと思いました.

均一な音を出すべきのかと思っておりましたので.



つべこべはこれくらいで.



お聞きください.

14番目.



Czerny Op.139-14



まだまだ,先が長いですなぁ.

ちなみにまだ,ヘ音記号は出てきていません.












今日の音符読み:44秒

2017年3月17日金曜日

ハノン,始めました.





今週は3連休ですなぁ.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




さて,先日あかねさんから

「おじさん,基礎練したらうまくなる」

と,ありがたいお言葉をいただき,

早速,次の日に買ってみました.





「新こどものハノン」です.



「大人のハノン」,

ふつうの「ハノン」もありましたが,

迷わず,「こどもの」を選びました.

「20番までをやればいい」とも言われていましたので,

20番までしかない「こどもの」はぴったり.



普通のハノンと違うのは,

ハノンは,あるフレーズを1度づつ変化させていきます.

上がって,下がってきますが,

その1往復が短くなっているようです.

低い音の部分がカットされていて1曲が短いです.






買って,まだ4日ですが1日1回,1-20番を弾いております.

上達するかな?

楽しみです.




そもそも基礎練が嫌いなわけではありません.

むしろ好きなほうだと思います.

なぜ,噂のハノンを弾いてなかったといえば・・・.



「ハノンおじさんになってしまうのではないか?」

が心配だったからです.



基礎練が好きすぎて,ハノンしか弾かないおじさん.







ラプコーさんが「ハノンマン」とおっしゃっていて,

以下,引用


いや、もう今の僕、ハノンばかりのハノンマンです。


なんでしょうか、

スーパーマリオブラザーズの1-1をずっとやってるような、

そのような感じです。笑


(「真夏のお月さん・・・」より.)


しかし,ユー ハブント チンチンてなんだ・・・?笑

You don't have chinchin.とは違うし.笑

まだチンチンしてないってことかな?




そんなこんなで適度にハノンマンになろうとおもいます.

では.



日の音符読み:42秒

2017年3月15日水曜日

ピアノ練習会(笑),しました.




2ヶ月に一度の練習会.

けもさんあかねさんとイケピ(イケメンピアニスト)さんの4名.

1月の時に「飲みながらピアノを弾こう」と計画して,

次の回には実現(笑)




飲み会(だけ?)やる気十分のおじさんでございます.

こんにちは.




そんなこんなでやってきました.

アヤ嫁とアヤ子(嫁と娘)も参加.

パーティーを楽しみました.





みんなで食べたいもの,飲みたいものを

持ち寄ったのですが・・・.




私はおでんを作りました・・・.





おじさんの手料理♡




娘と嫁さんはチョコクッキーを作っていました.

写真,撮り忘れた( ;´Д`)



けもさんの奥様はピザ焼いてくれましたし(笑)

なかなかな感じの飲み会・・・.




いや,練習会.






ピアノ.




ピアノの方はあれっす.

私の場合は飲んでも飲まなくてもだいたい同じ感じの演奏でした.

ちゃんと弾けたのは「素直な心」くらい.

来週あたり一度小学校のピアノ弾こうかな・・・.






「飲み会にピアノがあれば楽しいのではないか?」

というのはその通りでした.

あっという間の3時間.




ピアノメンバーで飲み会をすると,

練習方法やら手や体の

使い方の話になることもありますが,

なんと,そこにはピアノがある!

すぐさま「こうやって・・・」とか実演可能!!

ハノン弾いたりとかもありましたw




ピアノ愛が深すぎるメンバーに

嫁さんは若干引いておりました(笑)








欠点はあまり練習にならないところですね.



別に練習会をやるとか,

ぴあのみ会にしても前半は真面目に弾くとか

やり方はありますかね.




しかし,楽しかったな〜.




また,お願いします!


今日の音符読み:41

2017年3月10日金曜日

アレッタのルンバ(バウムガートナー),始めました




今日も雪がちらついております.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



さて,野うさぎのラグタイムの5曲目.

「アレッタのルンバ」を練習始めました.

掃除機みたいな曲ですね.




2日だけ練習してみました.

譜読みレベルは10くらいかなぁ.

前の曲(サウスサイド・ストンプ)よりは簡単な印象です.



2ヶ月くらいでしょうか.


お手本です( ;´Д`)


Aretta's Rhumba




ジャンルはラテンジャズ.

字,見えますか?



たまたま,説明のところ読んでラッキーでした.



「8分音符は同じ長さで弾き,スウィングはしません」



と書いてある!





4曲ジャズを弾いて・・・,

ジャズは付点のリズムで弾くというイメージが付いていましたが,

そうではないのですね.

「お手本と合わない( ;´Д`)」と悩むところでした.




そんなこんなで,やってまいります.

おじさんのルンバ,お楽しみに.





今日の音符読み:43秒

2017年3月8日水曜日

夢見るピアニスト2,「インディアンのおどり」,「人魚の歌」の演奏動画




札幌はまだ雪の季節です.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




さて,夢見るピアニストシリーズ.

2の3,4曲目です.



早速.



インディアンのおどり(コルトー)



なんども書いてますが,

ピアノをたたくような動きですね.

最近は少し矯正してきた感もありますので,

今ならもうちょっと,

落ち着いて弾けるかもしれません.



でも,なんだか楽しげな弾き方にも見えますね.

(真似はしないでください)



人魚の歌(ウェーバー)


保持音は初めてだったかな?

だんだん,ピアノっぽくなってまいりましたなぁ.



田沢湖の人魚とか,

世界三大がっかり(笑)の

コペンハーゲンの人魚とかを

思い浮かべながら弾きました.



見えてきましたか?笑


他の夢見るピアニスト2の動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:42秒

2017年3月5日日曜日

サウスサイド・ストンプ(E.バウムガートナー),弾きました.




サイスサイド・ストンプ(バウムガートナー)を弾きました.

「野うさぎのラグタイム」の4曲目.




練習期間2ヶ月半くらいです.

今までで一番難しい曲だったのではなかろうか.

ある程度のスピードはあったほうがよさそうに思っていましたが,

そうすると三連符でこけるというか均等にならない.



あと4和音が何度か出てくるのですが,

移動も瞬間的に決めないといけないので,

練習最後の方でも難しかったです.





最終的にはゆっくり練習リピートが効いたような気がします.

あとは録音→演奏確認で変だなぁと思うところを調整していきました.

練習量は多めでした( ;´Д`)




それでは,お聞きください.




一生懸命,演奏するおじさん.





South Side Stomp(E.Baumgartner)



余裕感はゼロです.

一生懸命,演奏する様子が,かわいいですね.

応援したくなります.




しかし,この曲はかっこいいので,キープしたい( ;´Д`)

毎日,弾きたいと思います.




「野うさぎのラグタイム」の他の曲もよければどうぞ.




今日の音符読み:51秒


2017年3月2日木曜日

ツェルニー100番の13曲目,弾きました.







ネットストーカー,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.





相手(うん子さん)には公認いただいているので問題ないと思います.



ツイッターもフォローしてもらっておりますし,

今日,ツェルニー演奏動画に

ハートを押していただいております.







今日は,うん子さんの誕生日!



おめでとうございます!!





もう聞いてもらっているようですが・・・,

13番プレゼントです.



 

Czerny Op.139-13




13番もきれいですなぁ.



ペダルを踏んでみたい衝動があって,

一部使っています.

気持ち悪かったらすみません.





うん子さんストーカーになった経緯はこちら.
去年のうん子さんのお祝い

興味あれば,どうぞ(笑)







今日の音符読み:44秒