2017年4月28日金曜日

ル・クーペさんのH♡,弾きました.






ル・クーペさんのピアノのアルファベット.

Hを弾きました.

8曲目ですね.








意外と練習期間が長かったような気がします.

3週間くらいかな?















Hをがんばったよ♡















それではお聞きください.



おじさんのH.





Le Couppey Op.17 L'ABC No.8





予備練習はpianoteq音源(トライアル版)にしたのですが,

この曲はトライアルでは出ない音があったので,

GrageBandです.


(先日,購入しましたので次からはPianoteq音源になります.)






Hの予備練習はこちら






その他の

ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画

もよければどうぞ.




今日の音符読み:46秒


2017年4月27日木曜日

2017年,山スキー11回目.




日曜はイワオヌプリへ.

初めてのイワオさんです.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



2017年4月26日水曜日

【観る将】第67回NHK杯。桐山清澄 九段 - 飯島栄治 七段(2017.4.23)




まだまだ,書き残したシリーズ.

この前のNHK杯将棋トーナメント1回戦.

桐山九段 - 飯島七段の感想です.

解説は豊川七段.

2017年4月25日火曜日

【観る将】第67回NHK杯。 畠山成幸 八段 - 増田康宏 四段(2017.4.16)



こちらも記録忘れ.

2回前のNHK杯将棋トーナメント1回戦.

畠山(成)八段 - 増田四段の感想です.

解説は豊島八段.



2017年4月24日月曜日

2017年,山スキー10回目.



羊蹄山,チラ見せ.



記録し忘れておりました.

先週の山登りです.

4/16かな.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.


2017年4月13日木曜日

夢見るピアニスト2,「ワルツ」,「こどものカーニバル」の演奏動画



夢見るピアニスト動画です.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




さて,2の9,10曲目.

「ワルツ」(ブレスラウアー)

「こどものカーニバル」(ストリーボック)

です.


ワルツ(ブレスラウアー)



「ワルツ」と聞いたら誰を想像しますかね・・・?

私は「子犬のワルツ」が最初に思いつきます.

ブレスラウアーさんのはだいぶ,簡単ですね.

特にありません.







こどものカーニバル(ストリーボック)



きましたね.ストリーボックさん.

夢見るシリーズに4,5曲あったと思います.

これが最初かな?

最後の方のストリーボックさん攻撃は

私でもちょっと飽きました.笑.




夢見るシリーズもこの曲からレベルアップしてるっぽいですよね.

曲も長いし.

3日くらい練習して,やっと録音できたと思います.



発表会とかでも弾かれる曲なのでしょうか.

私の演奏動画のなかでは再生数が多めです.



日の音符読み:44秒


2017年4月12日水曜日

2017年4月11日火曜日

Pianoteq5,試してみました.





アコピなら録音方法に悩まないと思いますが,

デジタルピアノ勢はいろんな方法を使っていると思います.



今は,

「MIDIデータをパソコンで音源化」

をしております.

GarageBandのピアノ音源を使っていました.




先日,りおさんに音源について質問してみました.

あ:「フリーでいい音源ありませんか?」

り:「ないです.」

あ:「笑.やはりそうですか.有料では?」

り:「ピアノテック一択です.」




ということで,ピアノテックを試してみました.

ちなみに「ピアノテック,イッタク」は

ダジャレだったのでしょうか?笑.




(リンク)

PIANOTEQ






2017年4月現在,9種類のピアノ音源と

あとはハープとかマリンバとかの音源があります.



ソフトはStage,Standard,Proの3種類.

ソフトの違いは音の調整機能の違いですかね.

一番安いStageで十分な予感があります.

Stageをそのうち,買おうと思います.

3つのうち,どのバージョンを買っても2種類の音源しか付いてきません.

購入時に選択です.

他のinstruments(楽器)音源が欲しい場合は追加で購入可能です.




いきなり購入はどうかなぁ・・・と思って,

webページを眺めていたところ,Trialの文字が.

ありがたいことです.

StageとStandardはお試しソフトが使えます.

おそらく購入するだろう,Stageをインストールしてみました.




トライアルバージョンは

・いくつか出ない音がある.
・20分たつと音が出なくなる.
 (ソフト立ち上げ直せばまた,使える)

です.

ですが,すべての音源が入っていて,

聞き比べられます.




真ん中あたりの音は全部出ます.

なので簡単な曲であれば全部の音が出ます.

自分の演奏で比較してみました.






接続はパソコンとデジタルピアノをUSBケーブルでつなぐだけです.

MIDIドライバがない場合は探さないといけないのですかね.

私の場合はいつのまにか(最初から?)midiデータ受信できるようになっていました.








instruments(楽器)とPreset(イコライザ等の設定)

を選択して・・・



赤丸の所を押して
楽器選択.




録音は丸ボタンを押すだけです.



録音♡





聞くところによると,velocityカーブの設定は大事なようですね.


velocityカーブ:
鍵盤を押す速度→音の大きさの関係.
リニア(スピードと音の大きさが比例)だといいのですが,
そう簡単でもないようです.
人それぞれの演奏の癖もありますでしょうか.




本家webページのCommunityのVelocity Curvesにいろいろ,

設定があるのと・・・





Community→Velocity Curves




から,




velocity curveをコピー.
([]も含んでコピーです)




paste


VEROCITYのところクリック→pianoteqにpasteできます.





または,キーボードのcalibrationができます.

こちらのほうがいいのかもしれません.



最弱,普通,強い,最強(だったかな?)

の音を順番に適当に弾いて自分のVelocity Curveが作れます.

(ガイドが出ますので,言われた通りにやるだけです.)



keyboard calibration




私の場合は下のようになりました.




図1.あやしいvelocity curve


余談ですが,

私は100以上のベロシティーが出せない男であることが判明しました.笑.

ピアノは3段階とfixの4種類タッチ感度があって真ん中を使っています.

ソフトを使った方がいいのかもしれないなぁとこの時,思いました.



最初はcalibrationを知らずに,

下のカーブを使って音源化していました.

図2.拾ってきたカーブ

その音.



Grotrian Concert Royal , Velocity curve:図2



りおさんに

「音,イマイチなんだけどなぜだ?」

とメッセージをいただき,

MIDIファイルを見てもらいました.

「velocityが小さすぎて常にp,mpっぽくなっている.」

とのこと.




ちょっと調べて,

キーボードをcalibrationして音源化してみました.




以下,2つは同じvelocity curveを使っています.





Grotrian Concert Royal, Velocity Curve: 図1






D4 Classical Recording AB, Velocity Curve: 図1




どうでしょ?

今まで使っていたGrageBandのピアノ音源も置きます.




GarageBand



図1(calibration)も図2(拾ってきた velocity curve)も

大きく変わらないように見えますが,

音にすると,印象が変わっているような・・・.



演奏最後の部分はなぜかGarageBandで,

うるさく聞こえる気がします.

なんでだろ?




どれがいいか,

だんだん分からなくなってきたかも( ;´Д`)



日の音符読み:44秒

2017年4月10日月曜日

ル・クーペさんのHを練習始めております.



ル・クーペさん,

ピアノのアルファベットの8曲目.

Hを始めております.







♡Hを練習してるよ♡







くだらないですね.

これでも40代のいい大人でございます.






相変わらず,綺麗な曲で練習が楽しいタイプ.





予備練習を録音しました.



H♡の予備練習



休符のタイミングがいつも取りづらいので,

今回は実はメトロノームを鳴らしながら弾いてしまいました.

最後の休符は合っていると思いますが,

その前,なぜかテンポが揺れているような・・・(笑)

なぜだ!?




あと,またまた,音源を変えてみました.

Pianoteqという音源です.




きれいになった・・・かも?




いろいろ,いじってみました.

詳しい感想は

別記事にしようと思います.





(追記)
Hを弾きました.





日の音符読み:44秒

2017年4月7日金曜日

夢見るピアニスト2,「ライオンの大行進」,「スワビア民謡」の演奏動画





連続,夢見るピアニスト.

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.


2の7,8曲目.





ライオンの大行進(サン・サーンス)



題名,曲調とも男の子向けなんでしょうか.

力強さを出したいなぁと思って弾きました.



ペダルは初めての曲だったような気がします.





スワビア民謡(ケーラー)


左手がうるさくなることが多いですが,

なんとなくいいバランスで弾けましたでしょうか.

気をつけただけだったかな・・・.




スワビア地方はドイツ南部の地域のようですね.



ケーラーさん,ツェルニーさんの弟子って書いてある(笑)

なんとなく好きな曲だなぁと思ったのは,

そのせいもありますかね.



日の音符読み:43秒

2017年4月6日木曜日

夢見るピアニスト2,「ロングロングアゴー」,「かわいいオーガスティン」の演奏動画





夢見るシリーズ.

曲数が多いのでなかなか終わりませんが,

お付き合いを( ;´Д`)



2の5曲目と6曲目です.




早速どうぞ.


ロングロングアゴー(ベイリー)



ピアノちょうど1年頃に弾いていた記憶があります.



キーボードからデジタルピアノに

買い替えようと思っていて,

楽器屋さんで弾いていたので覚えております.



ドソミソはいつまでたっても楽しいですなぁ.






かわいいオーガスティン(ドイツの曲)

知っている曲でしたが,

曲名は知りませんでした.

弾き始めたら,知っているメロディーになって

少し驚いた記憶が・・・.

付点のリズムもそれほど難しくはなかったと思います.




日の音符読み:46秒

2017年4月5日水曜日

ル・クーペさんのGを弾きました.




ル・クーペさんも続けております.

Gを弾きました.

ピアノのアルファベットの7曲目.




Gって響きはなんとなく,

よくないですね.

あの生物を想像してしまいます.




それでは,お聞きください.


おじさんのG.



Le Couppey Op.17 L'ABC No.7


この曲もナルシスト系で練習できて,

楽しかったです.





その他の


ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画




今日の音符読み:47秒

2017年4月4日火曜日

【観る将】第67回NHK杯。 佐々木大地 四段 - 丸山忠久 九段(2017.4.2)





第67回が始まりましたね.

NHK杯将棋トーナメント.

今年も感想を書いていこうと思います.

1回戦.

佐々木四段 - 丸山九段の感想です.

解説は深浦九段.




2017年4月3日月曜日

【観る将】第66回NHK杯。 佐藤康光 九段 - 佐藤和俊 六段(2017.3.26)





書き忘れておりました.

第66回NHK杯将棋トーナメントの決勝.

佐藤康光 九段 - 佐藤和俊 六段の感想です.

解説は羽生3冠.


2017年4月2日日曜日

2017年,山スキー9回目.





安全志向が強いおじさんでございます.

こんばんは.

ですが冒険色がちょっと強めの

スキーを楽しんでまいりました.