2017年6月26日月曜日

レッスン記録(3回目)




レッスン記録です.

3回目.行ってまいりました.

今回は3曲.



ハノン1番.


「ゆっくり」と「リズム変奏」を弾いてOK.

楽譜に○をいただきましたw

恥ずかしいので書かないで欲しかったですが,「あっ」と思っている間に○(ピンク色♡)が付いていました(笑)

ですが.嬉しいですねw



速いのも弾いてみました.

全くもって転びまくりでした.

速いのもそろそろ練習してみますかね.


ル・クーペさんのI


前回のレッスンで見てもらって改善されたと思っていたので,すでに録音はしていました.

この前のせたのと同じです.


家では弾けるってやつですね.

先生の前ではなんか変.

ということでアドバイスをもらって,次回もう一度♡


1)最初のところ

チャチャチャチャチャチャ,チャ〜〜〜チャ

の最後のチャを優しく弾いてね♡



2)左手を強く.

左手を強調!


上の楽譜(動画の1分8秒くらい)のところは

左手強調の方がいい.



3)クレシェンド
しっかり強弱つけてね!!

上の楽譜(動画の1分27秒くらい)のところ,のっぺりなので気をつけること.

の3つくらいですかね.

次回までに鍛えておきます.



アレッタのルンバ(E.バウムガートナー)


今回はレッスン前に録音してみました.

前後で変わるかな?ということで.

レッスン前のはこれです・・・.

アレッタのルンバ

練習,約3ヶ月.
体感難易度: 10



今回も先生は動画検索を始めましたw

レッスン前は限定公開にしておいたほうがいいか・・・(笑)

自分のがヒットせずラッキーでした.


レッスン内容・・・

1)強弱強弱・・・
一番最初.

ド#に「1」が書かれていますがこれを2で弾いていました.

1の方がいいのでは?とのこと.

あと上(ラファ)と下(ド#,ド,シ)

どちらか片方強調,もう片方少し抜く感じで♡

でした.

先生が弾くとどっちでもかっこいいので先生も迷っていました.

とりあえず,下強調で練習してみようと思います.


2)スラーが切れているところはしっかり抜く♡

動画の16秒くらいからのところ.

あとはしっかり歌うこと.

3)装飾音かっこよく

動画の28秒くらい

モニョっとしておりました.

手首の回転を使うといい感じでした.

かっこよくなったかも( ;´Д`)



4)左手が弾きにくい
42秒くらい

これは練習ですかね.

片手練習をします.



あとは上がるところでクレシェンド.

下がるところででクレシェンドにしましょう.

とのことでした.



次回までに改善しますかね.

レッスン合格でもう一度録音してみます.

以上.












ちんこ.






日の音符読み:48秒



2017年6月17日土曜日

ル・クーペさんのIを弾きました.





Hのあとに愛(I)がある♡


・・・


アルファベットの話でございます.

こんばんは.

あやしいおじさんでございます.




さて,弾きました.

ちょっと弾きにくいと言いますか,

盛り上がりに欠けると言いますか,

つかみどころがない曲だったんですよね.

しかし,私はピアノを習い始めました!笑

先生に見てもらった結果でございます.




とにかく,どうぞ.

おじさんのI♡


Le Couppey Op.17 L'ABC No.9


閻魔帳レベル: 7
練習期間: 48日



練習期間,長いw



これでもだいぶ良くなったんですよ.

先生のお手本演奏よかったなぁ・・・.




Iの予備練習はこちら




その他の

ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画

もよければどうぞ.





2017年6月11日日曜日

ハノン2番,弾きました.





ハノンおじさんでございます.

こんばんは.

2番を弾きました.




「新子供のハノン」(松本倫子編)です.





ハノン2番.

(♩=88です.)



レガートがレガートになってない・・・?



レガート,スタッカート,右左で別,リズム変奏といろいろなので,聞く人はとても少なそうな割に動画編集が大変です(笑)

1回でいいので聞いてほしい(笑)


ハノンは,たんたんと動画アップしてまいります.


他のハノン動画


今日の音符読み:48秒

2017年6月9日金曜日

ツェルニー100番の17曲目,弾きました.



ドソミソ,アルペジオ大好きおじさんでございます.

こんにちは.

ドミソとドソミソは違うんだよなぁ.

なんでだろ・・・.




さて,恒例のバースデーソング.

ツェルニー100番を弾きました.

17曲目.




今月・・・というか,今日!

ぶんごろさんの誕生日ですね♡

おめでとうございます!

びこさんも今月♡

おめでとうございます!!



それでは.

Czerny Op.139-17


練習期間: 22日間
閻魔帳レベル: 6




今,閻魔帳のページ見て気づいたんですが,ドソミソ(等)アルペジオって「アルベルティ・バス」っていうんですね!

名前,初めて聞いた・・・( ;´Д`)

かっこいい・・・( ;´Д`)




心を込めて演奏しました♡

ハッピーな1年でありますように!



他のツェルニー動画もよければどうぞ.



日の音符読み:47秒

2017年6月8日木曜日

レッスン記録2回目.





行ってまいりました.

先生のお母様が玄関に出ていただき,私は2階へ.



先生はピアノを弾いていました.

別れの曲.

綺麗ですなぁ.

2分くらいドアを開けず聞いていました.



さて,記録.

まずはハノン1番.

前回は全力ピアノ強打でゆっくり弾くのでした.

今回もそれから始めて・・・OKでしたかね.




次,スタッカートで.


これ,難しいですね.


いくつかポイント.

・離しを意識するより,下向きの力を意識.
・離した時は幽霊の手.(手首の脱力♡)
・離した時は指先が1-2cm程度,鍵盤から上になるように.


言葉にすると1と3が矛盾しそうなのですが,動きはその通りです.

言葉では分かりにくいところとかレッスンの威力を感じます.

すぐにはできていませんが,イメージは湧きました.

家で練習したいと思います.



続いて,レガートで.

これもなんだか先生と同じ音が出ない.

楽譜は簡単だし,ゆっくりなのに( ;´Д`)



手の形を教わりました.

指の関節1つ1つが少し曲がって,自然に丸い形に!

ポイント
・小指がやはり弱い.
・右手薬指の形をしっかり!
 (この指が寝すぎる傾向にあるようです)
 

レガートは音を聞きながら綺麗に弾けるよう改善していきたいと思いますが,家ではデジピ.

まぁ,ゆっくり直していきますかね.




あとはリズム変奏を練習しておいてね♡でハノンはおしまい.





ル・クーペさんのIを見てもらいました.

なんだかつかみどころがない感じで,どう弾いていいか分からなかったので.



この曲.

ポイント

タッタッタッタッタッタ,タ〜〜〜ラの

タ〜〜〜ラはレガート.

分かってはいたのですが,弾きにくくてぶつ切りでした.

運指を変えて弾きやすくなりました( ;´Д`)




右手の重音は上の音がメロディーになっているので,上を大きく下は小さく.

やり方は上の指を固く♡と言っていました.

あとはメロディー(上)の音符を歌いながら弾いてもいいかな.とのこと.



どうやって上を強調するか・・・.けもさんとあかねさんと飲みながらこの話をしたことがありますが,

・出したい音をよく聞く(あかねさん案)

は先生の「メロディーを歌いながら弾く」と同じ考え方ですかね.



下の音は親指だったので強くなりやすくて,まだ,うまく行っておりません.

もうひとつコツは「親指寝かせ」+「メロディー部は指立て」と言っていました.

これも家で練習ですなぁ.




最後に先生がお手本演奏をしてくれて,終わりました.

初見で完璧に弾くんですね.(当たり前か?笑)

先生が弾くとめっちゃ綺麗( ;´Д`)

今まで入り込みにくい曲のような気がしていましたが,いい曲ですなぁ.




ル・ルーペさんのIはレッスン前の録音をしておけばよかったと思いました.

だいぶ変わりそうな気がします.




2曲で1時間があっという間.

ありがとうございました.



今日の音符読み:42秒