2017年8月11日金曜日

ツェルニー100番の19曲目,弾きました.



スケールの曲ですなぁ.


4和音もあって,

まぁまぁ大変でした.



スピードはAllegro.

調べると,4分音符基準と8分音符基準の両方あるw

どちらかが間違ってるのだろうか・・・.

ちなみにアレグロは132前後だそうです.



よくわからないので,適当スピードで弾きました.

今度,先生に聞いてみよう.



Czerny Op.139-19



練習期間: 27日
閻魔帳レベル: 7
ピアノ歴:5年目

(「こういうのは速さによって難易度は変わる」とありますので,私の弾き方だと6くらいですかね.)


動画の15秒くらいのところ

左手,ドーミーソー→4和音のところ,

4和音に構えまくって,直前のソが

スタッカートぎみになりやすかったので,

ソがソフト♡になるよう,気をつけました.




他のツェルニー動画もよければどうぞ.




日の音符読み:47秒

2 件のコメント:

  1. こ、こんばんは、
    あやおじさんさんも「閻魔帳」をご参考になさってオラレたとは!! 今ごろ気付いてすみません…
    あのサイトはホンマ参考になりますね! 困☆難だと思っていた曲が意外とレヴェルが低めで「おっ、これなら弾けるかも?」とか思ってハゲみとなり、ホンマ曲選びにも役立ちますね!

    ツェルニー100の19は本格的な左右のスケールの稽古なんですね、いつも無駄な力が無く、ミスタッチなしで完璧に仕上げられるのがホンマ芝らしいです。

    ユーチューブのインデクスの付け方もありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      坂東さんも閻魔帳見てますか!
      おっしゃるように素晴らしいサイトだと思います.
      初心者向けの曲もたくさんレベル付けされていて助かります.

      はい.しっかり稽古させてもらいましたよw
      このような曲はメトロノームに合わせて稽古つけたくなります.
      延々とリピート.瞑想状態に入りそうになりました.

      (坂東さんの新曲そろそろ聞きたいなぁ.笑)

      削除