2017年8月3日木曜日

レッスン記録(5回目)




レッスン記録です.

5回目.



まずはハノン3番.

ポイント.

左手3→4の4の音が小さい傾向.

4→3のときの4はOKっぽいので指の独立とかそういうのですかね.

あとは4は3より短いので少し,傾けたほうがいいのかなぁ.





2曲目はル・クーペI

やわらかいスタッカートの音が課題でしたが,

手首の上下がわざとらしいというかやりすぎ.

スタッカートの音質は指の抜き方で変わるっぽいのは前回分かりましたが,抜く方向を手前斜め方向にする技を教わりました.



これでコンパクトな動きかつやわらかい音♡

斜めに抜くよ♡


(追記)

斜め抜きは「抜く時間を長めにとる」ということだと思います.

指の動くスピードをv

鍵盤が戻るスピードをv',

「鍵盤」と「抜く方向」のなす角をθとすると

v’  = v * sinθ



押すときにも

「斜め方向に押して鍵盤のスピードをコントロール」

を聞いたことがありますが,

抜くときもやるんですね.

(追記 終)




そんなこんなで今回でこの曲はおしまい.

よくなったような気はしますが,先生が先に飽きちゃった感もあります.

すみませんw

(気のせいかもですが)


4回のレッスン後の楽譜.

いやー.黒くなりましたね(笑)



メモだけだと,なんだかわからなくなりそうですが,

ブログ記録していたので問題なし.



(ハノン以外で)初めて見てもらった曲なので,

思い出になりそうです.





3曲目.

アレッタのルンバ(バウムガートナー)

これもポイントいくつか.



右手親指の形.
ここ♡
ラシラソラシラソのところ,

弾きにくかったのですが,

親指の形・・・各関節が同じくらい曲がるように!


写真でいうと↓の感じ

 ◯

×

写真,ちょっと極端すぎかもしれませんが,

こういうこと.





あと,タッカタッカのリズム練習してね♡でした.





重音スラー.

右手重音スラー.


ファソラが繋がるように♡でした.



下の音レミファのレミは1→1なのでそもそも繋がらない.

なので,すこし早めに1を離して弾くイメージで上の音(ファソラ)繋がるようになったような・・・.

ゆっくり練習→だんだん速くでどうにかなりそう.








この前,酔っ払いながら,けもさんたちと話したのですが,

独学時代は同じ曲を弾くのに飽きてすぐ次の曲を弾いていましたがレッスンで見てもらう曲は全く飽きない.
独学だと課題をみつけるのに飽和してしまうけど,先生に見てもらうと修正点がたくさん見つかる→それの練習をするからだと思います.





日の音符読み:43秒

6 件のコメント:

  1. スタッカートを手前斜め方向に抜くと、柔らかくなるのですね~。
    今、ブルグの「牧歌」を練習中なので、参考になります!
    重音スラーもブルグの「子供の集会」で、悩み中でした。
    重音スラーは本当に難しい…。

    どちらもこのテクニックは、独学では分からないことですよね。

    「レッスンで見てもらう曲は全く飽きない」
    確かに…私もこれに一票です。
    私も修正点多すぎで、結局タイムアウト合格ばかりです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 手前抜き♡は本文追記しました.
      鍵盤が戻るスピードのコントロールなんでしょうね.

      修正点多すぎは,この前酔っ払いながら話した記憶もありますが,先生から見ると完璧はまず無理ですよね.
      どこかで妥協する必要・・・笑

      ともかくレッスンのおかげでますます充実したピアノライフですよ.笑

      削除
  2. 確かに、レッスンで見て頂く曲は、
    粗相がないように、と丹念に練習しますよね。

    集中しているので、飽きとか考えたこともなかったです。
    おじさんの記事を読んでそう思いました( ^ω^ )

    ちなみに私のルーチンチンワークはいつも繋がらずに単独行動です(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. 曲に集中する・・・というの分かります.
      こうやって上達していくんですかね・・・.
      (できるといいなぁ)

      削除
  3. レッスン回数を重ねていくと、何度も指摘されているうちに自分で気が付いて事前対策するようになるので、だんだんと高度な指摘に変わっていくんだと思われます。
    以前はOKだったことを、そんな細かいとこまで!?と指摘されるようになった時、レベルUPしたのかな?と思いますね(^^

    返信削除
    返信
    1. 「音楽や芸術に終わりはない」ってやつですよね.
      先生をしている人でさえも別の先生に見てもらったりとかの話を聞くとよく感じます.

      たしかに,先生にみてもらう前にどう弾こうか,以前より考えるようになったかも( ;´Д`)
      私もレベルアップしたい!w

      削除