2017年8月17日木曜日

レッスン記録(6回目)





レッスン記録です.

6回目.

今回はハノンとル・クーペさん.



まずはハノン3番と4番.

ゆっくりとかリズム変奏など.

下の写真の12番のリズムで弾いてみたのですが・・・.

リズム変奏.


メリハリのない演奏で,以下のポイント♡

(この楽譜で言うと)
・ドにしっかりアクセント
・スラーの後のミはぬるっとしたスタッカート.
・ファ,ソはシャキシャキスタッカート.
を繰り返し.

いやー,実はこれ何回か前に聞いたことでした( ;´Д`)

同じことを先生に言わせてしまったー( ;´Д`)

練習しよう( ;´Д`)




ル・クーペさん,L.

今回が初めてのレッスン.

一応は弾けるくらいの完成度で,まず見てもらいました.




先生:「アンダンテのところ,どう意味ですか?」

私:「わかりません(きっぱり)」

先生,棚から小冊子を取り出して,調べ始めました(笑)


アンダンテ:「歩くような速さで」
レリジョーソ:「敬虔な気持ちで」

(アンダンテの方は聞いたことあります.)



「ここは内声が4度.意味を考えて♡」

などの言葉もありました.

そろそろ,音楽の知識付けようかなぁ.

私の場合,いまだに手の運動でしかないからなぁ・・・




ポイントとしては

・全体的に音がぶつ切りにならないように♡
・フレーズの最後の音は優しく♡

でした.

スラーとスラーの間はあけて弾いたのですが,
少しあけすぎ( ;´Д`)



次回はいい感じで弾きたい(笑)



日の音符読み:45秒

4 件のコメント:

  1. 内声の意味…?だなんて、高度なレッスン内容で、私には何のことだか、さっぱり分かりません…。
    私も楽典、勉強しなくちゃ…ですね。

    先生から細かなご指導を受けられていることが、よく分かりました。

    「ぬるっとしたスタッカート」→ ??? (笑)
    今度、練習会で見てみたいです!o(>▽<)o

    返信削除
    返信
    1. 意味は理解してないのでこれからですよ( ;´Д`)

      先生は「ぬるっと」とは言っていませんが,私の受け取ったイメージはそんな感じ.
      今度,みんなでハノン弾きましょうか(笑)

      削除
  2. 4度の和音ってちょっと響きがかっこいい気がしているのですよね。
    先生への回答はそれじゃだめですかね?w
    久石譲の曲は4度の和音が多用されている印象があります(楽譜が読みにくい・弾きにくい)

    ハノン1番なら毎日弾いてますよ! タッチの研究&指観察用にしてますw

    返信削除
    返信
    1. むむむ!
      4度はかっこいい音!
      そして久石譲の曲の秘密(?)までw

      実際,いろんな知識も大事だと思いますが,同時に感覚も大事ですよね.感じ取りたい!

      やはり,みんなでハノンでタッチ♡しあいますか!笑

      削除