2017年8月19日土曜日

ル・クーペさんのLを弾きました.




ル・クーペさん,L.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



結局,ペダルなしで弾いてみました.

動画,35秒くらいのところの曲調が変わるところが好きです.

Le Couppey Op.17 L'ABC No.11


練習期間: 39日
閻魔帳レベル: 7
ピアノ歴: 5年目
音源: Pianoteq5, D4, Classical RecordingAB



弾いてから気づいたのですが・・・


音友は3拍、全音は6拍(音友のミスだと思われる)www


最後は3拍♡


以下,引用
11.ペダルを使っても良いが、使わなくても充分表現できる。中間部のpはsubitoで極めて美しく。最後の6拍をきちんと数えさせること。最後の音符、音友は3拍、全音は6拍(音友のミスだと思われる)。指は両版で微妙に異なるがどちらでも良い。ペダルを使わない場合は和音の箇所のレガートは不可能、変につなげようとしない方が良いと思う。予備練習との共通点はト長調ということのみ(ほとんど無意味?)。
(「あるピアニストの一生」より)



3拍で弾きました・・・.




レッスンで見てもらっているのですが,スラーとスラーの間,「切らない」と聞きました.なので,少し間を詰めて弾いたのですが,自分の録音を聞くと思いの外,切れていて驚きました.もともとはもっと,あいていました( ;´Д`)


最初の部分.スラーとスラーの間.


しかし,いい曲ですなぁ.





Lの予備練習はこちら





その他の

ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画

もよければどうぞ.





今日の音符読み:46秒


11 件のコメント:

  1. おひさしぶりざんす( ;´Д`)

    ペダル抜きなんですね。
    濁らなくて綺麗に響いてますな。
    あと、間も良いものだな、と思いました。

    この曲、誰が弾いても似たようなものかな、と思ってましたが、結構個性が出ますね。
    おじさんの音の伸びは綺麗ですね。
    私もそろそろこの曲の弾き方変えてみようかな、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. ↑「モル作」だとコメント書き込めなかったので、グーグルアカウントにしてみました。

      削除
    2. こんばんはざんす( ;´Д`)

      レッスンの途中で録音してしまいました.指の動きが完成したらペダルの踏み方を教わろうかと.
      たしかに下手に踏むと濁って悪化もありますね( ;´Д`)
      しっかり教わろうと思います!

      そうそう.モルさんの演奏をお手本にしたつもりが,いつの間にかおじさん色になっていて驚きました.おもしろいですね.

      削除
  2. この曲はモル作さんのレパートリーですね。
    きれいな響きですよねー

    最後の箇所は、楽譜に3拍の休符を書き込んでおけば、解決ですね! (^^;

    返信削除
    返信
    1. そうっす( ;´Д`)
      この曲とDを聞いてル・クーペ弾きたいなぁと思いました.

      最後のところは先生に相談してみたいです!
      明日,私もレッスンです(笑)
      入れ替わりで出会いますかねw

      削除
  3. これでペダル無しですか~
    音の繋ぎ方が綺麗で良い演奏でした!

    曲調変わるところ、確かにいい感じですね(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      つなぐところは一番高い音だけ気をつけております.
      (他の音はぶつ切り多)
      これでつながって聞こえるものですね〜.

      しかし,いい曲です( ;´Д`)

      削除
  4. なんだか、語りかけるような、厳かな感じのする曲に仕上がっていて驚きました。いいですね~!
    この曲、モル作さんの印象が強かったですが、人によって演奏から受ける印象が違って、ピアノはおもしろいなとつくづく思いました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そんなこと言ってもらってなんだか,恥ずかしいです.笑

      そうなんですよね.手本にしてでこれですからね.
      驚きましたし,面白いなぁとも思いました.

      削除
  5. 昨日の弾き合い会である方がお話しされてたんですが、
    「おじさんのアップするペース早すぎるよね」
    「よくあんなに短期間で曲が仕上がるよね」
    と感嘆されておられた方がいて、
    皆で凄いね~って褒めまくっていましたよ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. おー!私を話題にしてもらって・・・笑
      恐縮です!

      奇跡の演奏をアップしているだけで上達度は遅いと思うのです.
      そろそろ,完成度も上げていきたいと思いながら趣味は譜読みなので,次に行きたい衝動が強い( ;´Д`)

      削除