2017年9月14日木曜日

レッスン記録(8回目)




すっかり秋っぽくなって来ました.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



日も短くなりましたなぁ.



さて,8回目のレッスン記録です.


今回も3曲.


・ハノン4番.

私が買ったハノンは省略形(半分くらいに短くなっている)し,リズム変奏のバリエーションも少なめのようです.先生が持っていた全音(だったと思う)のリズム変奏を写真で撮るよう勧められ記録しました.


今回は下の写真の一番下.

リズム変奏いろいろ.

トゥルッ!トゥルッ!トゥルッ!トゥルッ!トゥルッ・・・のリズム.

楽しいのですが,難しい( ;´Д`)

スタッカートのほうをしっかり弾こうとしないのがコツのようです.

(2つ目の音は流れで弾く感じ)



・ル・クーペ,L

録音も済まし,先生の前でもだいたいは弾ける感じではありました.

先生:「ここから,表情を付けて行くというか・・・うーん.A型ですか!?」

www

血液型を聞かれました(笑)

(私はAB型です.)



またもや,のっぺり演奏で先生はもどかしい様子.

どうしていきましょうか・・・笑

目を閉じて弾くと少しいい感じになった気が自分ではしたのですが・・・.

「AB型ならできるはず♡」

と,激励されましたので,なんとかしたいと思います(笑)



あとは手だけで音をつないでいく運指に変えてもらいました.

これを練習した後はペダルを踏んでみようと思います.



全く関係ないというか理系なもので,血液型で性格がどうのこうのというのは信じないのですが・・・ちなみに,私の祖母はB型,母はB型,嫁はB型,娘はB型です.メスの犬もいるのですが,おそらくB型と思っています.

はい.関係ありません.




・アレッタのルンバ(バウムガートナー)

強く勢いで・・・と思って弾いたら気持ちよく弾けました.

3度のところ,未だに怪しかったですが,手とか指の動かし方を少々修正してもらいました.

3度♡


簡単にいうと,手首先行のイメージでしょうか.

あとはガチガチにならないように.

今回でこの曲は終了になりました.

次の曲も楽しみですなぁ.







0 件のコメント:

コメントを投稿