2017年9月19日火曜日

ル・クーペさんのMを始めました.




台風でしたなぁ.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



さて,Mを始めました.

ホ長調ていうんですね.

シャープ4個.



予備練習はよくあるタイプでしょうか.

スケールです.

Mの予備練習

初心者曲ばかり弾いているので,調号が多いのを見るとそれだけで楽譜から威圧感を受けます(笑)そろそろ慣れよう.俺.





今日の音符読み:43秒



2 件のコメント:

  1. そういえば、ピアノを始めてすぐに「ねこふんじゃった」を楽譜で覚えようとして苦労しましたよ。#が6個ですからねー

    私も、音符が少なくても調号が多い曲は後回しになっているかもです(^^;

    初中級者用の曲集って、原曲の調が難しい場合は、移調して譜読みしやすくアレンジされちゃっていることが多いんですよね。
    調が違うと、楽譜は読みやすいのですが、なんだか別な曲に聞こえて、ちょっとやる気がなくなったりとかも…
    ( ´Д`)

    返信削除
    返信
    1. ねこふんじゃったは,そうでしたね( ;´Д`)

      いろんな調のスケールを弾いていると調号にびびらなくなると聞いたことがあるような気がしますが,実践してないなぁ.

      調で曲が変わって聞こえますか!
      私はまったく感じないかも・・・.
      これも人それぞれで.おもしろいです!

      削除