2017年10月26日木曜日

レッスン記録(11回目)





レッスン記録です.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




まずはハノン6番.

いくつかポイントがありましたが・・・

・弾き始めのポーズ
弾き終わりで幽霊の手にすることが多いと思いますが,弾き始めもふわっと手首を使って手を下ろす感じで弾き始めてね♡

・スタッカートの弾き方
少し鍵盤から手を離して,手前に指を引っ掻くようにして音を作る弾き方もやってみてね♡

でした.




次.ル・クーペさん,N.

音の作り方・・・.弾きながら自分のピアノの音を聞き分けるのが苦手ですが,「指先でコントロールする」ようアドバイスで,綺麗っぽい音がでたときもありました.が,再現性が低い( ;´Д`)

いつでも綺麗な音を出したいものです.

なんとなくコツをつかんだようなそうでもないような・・・な感じ.

綺麗な音の時は気持ちいい( ;´Д`)



mfになるところで特にぶつけるような音になりやすく難しいですが,グランドピアノをイメージして,練習したい.


あと,装飾音を弾くときに中指がヘニャっとして,第一関節がまっすぐになっていた( ;´Д`)指先は鋼のように硬くしてね♡でした.

よーし,おじさん硬くしちゃうぞー♡




最後,バイユー・ブルース(バウムガートナーさん)

ポイントは

・3連符は最初の音を強め
・左手ベース音,強め(弱すぎたので)

で弾くとかっこいい!

先生のお手本かっこよかったなぁ〜

練習しましょ.


今日の音符読み:45秒

0 件のコメント:

コメントを投稿