2017年10月13日金曜日

速読トレーニング始めたい.




ピアノ脳,あやしいおじさんでございます.

こんばんは.

なんでもピアノに結びつけて考える癖があります.






さて,先日,家族がテレビを見ていて隣でピアノ弾いていました.弾きながら聞いていたのですが,速読術なんだかすごいですね.「読もうとしなくても頭に内容が入ってくる〜♡」とお姉ちゃんが言っていました.

これは・・・(笑)

もしや,鍛えたら譜読みとか初見力がつくのではないかと考えるわけです.


音符読みトレーニングをしているのですが,完全に頭打ち.何かテコ入れしなければ・・・と思っていたところなので,ちょうどいいタイミングでした.

(リンク)
音符読み統計





グーグル検索によるとたくさん,トレーニングサイトが出てきました.

とりあえず,適当にやってみます♡


今日の音符読み:42秒

2 件のコメント:

  1. 文章を読むスピードが早くなるには、おおまかに広く単語で読んでしまったり、読みながら目線は先の方を見ているんですよね。
    目の使い方と国語力の両方の合わせワザなのかと。

    楽譜を読む早さも、目の力と、音楽の国語力の両方なのかなーと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 効果ありますかね・・・笑

      ちょっとトレーニングしてみましたが,ゴルゴ13を読むスピードが少し上がった気がしますw

      削除