2017年11月30日木曜日

ツェルニー100番の28曲目を弾きました.





今週もツェルニーおじさんでございます.

こんにちは.

100番の28曲目を弾きました.



Czerny Op.139-28




練習期間: 14日(間に7日の出張があるため実質7日)
閻魔帳レベル: 7
自己評価レベル: 6
ピアノ歴: 5年目
音源: Pianoteq6, Steinway D(Classical)


3度の練習ですが,あいかわらず難しいですね.相当うまくても「3度は苦手」といっている人がいたので一生ものかもしれません.以前よりはマシになったと思いますので,たぶん,ピアノ筋が少しついたのでしょうか.

しかし,フォームを見ると無駄な動きが多いように思います.もっとシンプルに動きたいものですなぁ.どうやったらできるんですかね〜.



今日の音符読み:44秒

8 件のコメント:

  1. なかなかに手が疲れそうな曲ですね~
    曲を聴く分にはそんな事ないんですが、手だけ見てると若干筋トレ感がある気がします

    それにしてもこの手の曲はもう慣れたもんですね!

    返信削除
    返信
    1. しっかり筋トレでしたよ.笑
      本当はもっと速いのですが,身体能力の限界もしくは根性の限界でこれくらいです.

      次の曲はもっと(?)根性が必要で苦しんでます(笑)

      削除
  2. どうも。
    久しぶりにおじさんの演奏聴きましたが(スミマセン^^;)
    また更に上手くなってきてますね。
    100番弾くのにちょうど良い感じだと思いました。
    29番楽しいですよね、自分のできる最速で弾くんだ!と昔言われた記憶があります。
    自分でも弾きたいけど10番全然上がらないので遠い先です(笑)

    画像、ダイナマイトですか?
    ダイナマイト切るの凄い好きです(笑)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ.ありがとうございます.

      29番はまだまだ遅いですが,ほろ酔いで弾くと調子いい説が浮上してまいりました.しかし,どこかで諦めるしかないとは思っています.

      ダイナマイトです!
      切ったことあるんですか!
      私は初めて見ました.そして,国産は最終ロットのようでもう存在しないそうです.
      中国産とかでは軍手が混入したりで品質管理が心配なので発破屋さんも使いたくないと言っていました(笑)
      今後は・・・質問しましたが,「別の爆薬を使う」だったかなぁ.

      削除
  3. 3度の和音、まろやかに弾かれていて綺麗でした。
    この曲、初めて100番したときにきつかった記憶があり、印象強いです。100番、このあたりから特に難しくなってきますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      たしかにちょっとづつ,難しくなってきました( ;´Д`)
      先の曲をいくつか聞いてみたのですが,34番が大変そう・・・.
      トリルが修行っぽくて(笑)
      なんとか,続けてまいりたいと思います.

      削除
  4. ラプコーリニコプ2017年12月7日 15:47

    おお!

    もう28番なんですね!


    良い感じ!

    僕もついていきます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      私もがんばります!

      削除