2017年1月31日火曜日

ツェルニー100番の11曲目,弾きました.




ピアノプロ初心者の道を歩む,

おじさんでございます.

こんにちは.



今日はツェルニー動画でございます.



早速,お聞きください.




Czerny Op.139-11


左手の動きがあやしく感じることも多いですが,

今回は伴奏だけなのでOK.

右手もこんな感じでいいんですかね.

落ち着いて弾けたと思います.





今日の音符読み:41秒

2017年1月30日月曜日

ピアノサークル(新年会も)参加しました.




小心者のおじさんでございます.

こんにちは.



奇数月の最終日曜日はピアノサークル.

4回目の参加だったと思います.




けもさんがインフルエンザ!

前日の練習会もキャンセルでした.

そろそろ治りましたでしょうか.

流行ですね.

(主催者の1人のお子さんも発熱で欠席と聞きました.)




ということで,練習会はあかねさんと2人で弾きました.

家族が暇そうだったので,

家族も観客として参加.




嫁さんも「猫踏んじゃった」は

弾けるということで,

ちょっぴり弾いていました.

娘:「41歳のおばさん,がんばれ〜」と

乾いた声援も.




あと,娘が直前に思いつきで作った

チョコレート菓子等を持って,

お菓子パーティーしました(笑)





手作りブラックサンダー.
(ピアノは我が家の)





ピアノサークルは新年会も企画され,

いつもは10人くらいですが,

20人程度の参加者でした.




う・・・うまい・・・!

幻想即興曲や子猫のワルツのような曲を

完璧に弾ききっちゃう人たち・・・w




あとMelodies of lifeを弾いた人もいました!

きれいでした( ;´Д`)

びこさんのも聞きたい(笑)




私の演奏はいつも通りでした.

書くと悲しくなるので(笑)多くは語りません.

(ル・クーペさんのDを弾きました.)




演奏前に簡単な自己紹介・曲紹介をするのですが,




「1分ちょっとの短い曲なので,私の写真を撮りたい方は早めにどうぞ( ;´Д`)」




で,小さな笑いが起きたので満足です.

ピアノは下手だが,なんだか面白いおじさんアピールできましたでしょうか.



「趣味はピアノです.」も思いついていたのですが,

今回はやめました.

少人数の回があったら試してみたい・・・.





次回の練習会の予定.



ピアノサークルの会場はフローリングに

座布団をしいて,テーブルに

お茶とか出しながらな感じです・・・.





飲食はOKの会場・・・.






!!!






「ビールとか飲みながら

ピアノ弾けるのではないか?」




ということになりました.




けもさん,次回やりましょう!!!

20代のイケメンさわやかピアニストも友達になりました.

けもさん,あかねさん,イケピさん,私の4人かな?

(やっていいかは一応,管理人さんに確認してみようと思います.)





今日の音符読み:44秒




2017年1月27日金曜日

ル・クーペさんのEを弾きました.




またまた録音変更を検討中のおじさんです.こんにちは.そろそろ安定させたい・・・.

録音環境


今まではMIDIデータをGrageBand(macのソフト)でオーディオ化していました.
今回はオーディオインターフェースにバンドルされていた,CubaseAI Elements8でオーディオ化を試してみました.

どっちがいいか分かりませんでしたので,比較動画を作りました.両方,動画は全く同じ.音源を変えた動画です.midiデータも共通なので,音源化するところだけが違います.




Eの演奏動画(比較)


そんなこんなで,お聞きください.

ル・クーペさんのE.Le Couppey Op.17 L'ABC No.5

まずは(あ)



つぎは(い)





個人的にはあっちの方がいいとは思っているのですが,なにしろ,耳が悪いので,みなさんの意見を聞きたい( ;´Д`)






(あ)と(い)どっちが好きですか?




(追記)

あ:Cubase

い:GarageBand

で音源化です.

GrageBandのままにしましょうか.


(追記2)

その後(2017年春ころ),MIDIデータ→音源化はPianoteqを使い始めました.バージョンは最初5.2017年12月現在は6を使っています.

リンク:「Pianoteq5試しました.」

感想とか


E自体は左手が単純.ソとレの全音符だけです.


左手は簡単.


右手も練習し始めの頃,リズムだけ戸惑いましたが,メトロノーム使用で,それほど難しくはないです.

Eはbourréeといって,古いフランスの舞曲だそうで,楽しげな曲です.Dまでとちょっと雰囲気違いますね.


予備練習



Eの予備練習



Eの曲より予備練習のほうが難しくないですか?(私だけ?)

#が1個の両手スケールなんですが,これってユニゾンと言いますか?右手と左手,同じではないのですよ.少しずれ.





左手がソ,右手がシで始まってるので3度ずれですね.苦労しましたが,結局は運動として覚えました.


その他のル・クーペ,ピアノのアルファベット動画もよければどうぞ.

2017年1月26日木曜日

夢見るピアニスト1,「おともだち」,「マーチ」の演奏動画



夢見るピアニスト1です.

23,24曲目.

「おともだち」(シュワテル)と,

「マーチ」(外国の曲).





まずは「おともだち」から.



おともだち(シュワテル)


左手でドレミファソするのは初めての曲でしたでしょうか.

練習曲っぽい曲ですね.



ル・クーペさんが作るドレミファソだと,

ちょっとセクシーになるのですが,

この曲はかわいい( ;´Д`)

何が違うんだろ・・・.







マーチ(外国の曲)


後半,和音のテンポが上がるところ,

楽しく弾けます.



ちなみに我が家の車はマーチです.

関係ないですね.




では.また.


今日の音符読み:47秒



2017年1月24日火曜日

2016年,再生回数が多かったおじさん動画






YouTuber,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



先日,低評価動画を紹介するという,

M記事を書きましたが,

今回は2016年に再生された回数の

多い動画を紹介したいと思います.



まずはチャンネル全体から.




全体の再生回数.



全体で101,776回.

おじさんなのに意外と多くて驚いております.



ではトップ5動画を.



5.かっこう鳥の歌(ポップ) 856回




夢見るピアニスト3の曲です.

自分ではあまり好きな曲ではなく,

録音するまでに時間がかかった思い出があります.

カッコーがパッポーに聞こえたためです.

ハトさん.




4.かっこうワルツ(ヨナーソン) 1,367回




まさかの連続かっこう(笑)

夢見るピアニスト4の曲.

初めてトリルが出てきた曲だったと思います.

全力でトリルした記憶があります.




3.ギャロップ(ストリーボック) 1,748回



今度は馬(笑)

夢見るピアニスト3の曲です.

たしかストリーボック攻撃が続いて,飽きていたような・・・.

しかし,一生懸命弾いてますね.

後半バテているようにも見えます.




2.アルプスの乙女の夢(ラビッキー) 3,508回



これはちょっと思い出の曲です.

閻魔帳レベルで13.

下手ながら,よく弾いたなぁと思います.

今もちゃんと弾ける自信はありません.

最後の手の跳ね上げは今見ても,ふふっとなります.







では参りましょう.

2016年,もっとも再生回数の多かった動画・・・








1.【スキー】狂ったように、コブを滑りまくる、おじさん。 71,210回








2008年にとった動画です.

春スキーでコブを滑りまくるという,ほぼ体力トレーニング動画.

1番上にのせたスクリーンショットを見るとわかると思いますが,ほぼこの動画の再生回数の日変化で,冬に増えます.

モーグルはあまり流行らないと思いますが,コブはやはり人気なんでしょうか.

ちなみに娘はコブのことをおっぱいと呼びます.

で,スキー場で

「お父さん,おっぱい好きだよね〜.」と

やや大きめの声で話しかけられたことがあります.




おしまい.


今日の音符読み:45秒




2017年1月23日月曜日

東京でピアノ弾きました.





出張始めは東京だった,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.

年1-2回は東京出張があります.




ということで夜の自由時間を使って再びピアノを弾いてまいりました.

今回は4名.



なんだろ・・・(笑)

また,出来が悪かったです.




9月にピアノ会したときとメンバーはほぼ一緒なのですが,

あの時はプレッシャーを感じなかったです.

が,今回は変・・・.





緊張に弱いタイプでございます.

以下,引用.


あがっても弾く理由(ピアノろまんさんより)

「私は極度のあがり症なんです」という言葉を、ピアノを弾く全ての人から聞いている気がします。私を含め、自分ほどあがる人間はいないと全員が全員豪語します。私も世界で一番あがる自負があります。




私も世界一です!!





前回と何が違うか考えましたら,

プレッシャーの度合いがちょっと違って,


持ち時間が

前回:一人あたり1時間

今回:一人あたり15分

だったのが原因のような気がしております.

つまり,前回は完全な練習会の雰囲気.

今回は本番に近い状態でしたでしょうか.



でも,いろんな方がおっしゃっていますが,

「それが実力」なんでしょうね.



よく考えたら普段もあんな感じですかね・・・.

震えながらの割には良かったかもしれません.

震えてもなんとか弾けるもんですね.




経験値は上がったような,

そうでもないような・・・でございます.





あとは飲み会.

一人飲み会でした(笑)

(2杯以上アルコールは私だけ)





「アルゲリッチ」さんは名前がふざけてる説に笑いました.

(「たまごっち」とかのよう)




あとは「レッスンを受けるか独学でいくのか」

の話題も面白かったです.



私が独学を続けているのは色々な理由があるのですが,

20年後くらいにスーパー上手くなって,

ドヤ顔で

「大人ピアノは独学で行け」のようなブログ記事を

書く夢がありますw


20年後,お楽しみにw

(ただの夢で終わると思います.)



今日の音符読み:42秒

2017年1月12日木曜日

夢見るピアニスト1,「ロンドン橋」,「月のひかり」の演奏動画






ちょっと,間があきましたね.

夢見るピアニスト1の演奏動画です.

21,22曲目.

ロンドン橋(イギリスの曲)と

月のひかり(フランスの曲)です.



では早速.

ロンドン橋


左手がドソミソになるところは右手と左手で

タイミングが違うので難しいのかと思っていましたが,

当時(ピアノ1年目)もそれほど苦労しなかったと思います.

知ってる曲だから・・・?



ドソミソは基本なんですかね.

たくさんの曲で出てきております.





月のひかり


子供の小学校の音楽の教科書にもあって,

この曲もピポピポ合わせました.

あとはとくにありません.



今日の音符読み:46秒

2017年1月11日水曜日

youtube,低評価まとめてみました.







ぶんごろさんがたまに気にしている,youtubeの低評価について考えてみました.

私の場合,ピアノ初心者なのですが幸い低評価はあまりいただいていません.それでもたまについているようです.


調べてみるとピアノ動画では11動画に低評価がついていました.

低評価数 / 再生回数の割合の高い順で並べてみました.
(2017年1月3日くらいに集計しました.)


まずは結果からどうぞ.
・曲名の右は低評価数 / 再生数 です.
・理由と思われることも短く書きました.
・曲名のところは演奏動画にリンクです.しょぼい演奏を堪能ください.



1.ツェルニー100-2 1/124=0.8%
 スピードが無駄に速い.

2.スティリアの女(ブルグミュラー) 1/133=0.8%
 雑.手が無駄に踊っているように見える.なんか下手.スピードに安定感ないし.

3.バラード(ブルグミュラー) 1/193=0.5%
 スピード安定感なし.右手の和音,鍵盤をたたくような動きが雑.譜読み間違いあり.

4.おしゃべり(ブルグミュラー) 1/231=0.4%
 不明.

5.新しいお人形(チャイコフスキー) 3/789=0.3%
 弾けないところで急にスピードダウン.音質悪い.

6.せきれい(ブルグミュラー) 1/595=0.2%
 左手の和音の長さが間違っている(伸ばすべきところが短い).タララの音が潰れているように聞こえる.

7.星明かりのワルツ(プレイナルド) 1/806=0.1%
 暗譜してない(譜めくりでストップ).弾けないところで急にスピードダウン.コスチュームがジャージ.ピアノの上に謎の飾り(クリスマスツリーと思われれる.).音質悪い.

8.勇ましい騎手(シューマン) 1/1204=0.09%
 腕が細すぎてキモい.

9.舟歌(ハック) 1/1302=0.08%
 音質悪い.安定感がなく聞いていて不安になる.メロディーの重音がずれているように聞こえる.

10.ウィンナーマーチ(チェルニー) 1/1747=0.06%
 手が白すぎてキモい.リズムに間違いがある.ジャージのブランドが主張しすぎ.全体的に下手.

11.アルプスの乙女の夢(ラビッキー) 3/5150=0.06%
 手が細すぎ.なぜか短パン.最後,手を跳ね上げるのがイラっとする.
 



低評価がついた原因は曲名の下に書きましたが,間違いとか下手とかですかね.あと音質も低評価に繋がっているようにも見えます.





もともとこのようなまとめをしようと思ったのは,低評価に意味はあるのか?でしたが,私の動画を見る限りでは「ありそう」です.たしかモル作さんもいつだったか,動画の低評価については「よく見てるよね.(みなさん,真面目に見て評価を押しているよねの意)」とおっしゃっていた気が.

ですが,元に戻ってぶんごろさんの演奏動画を聞きなおしてみると私には完璧に聞こえる・・・.

うーん.

原因不明ということで( ;´Д`)



それにしても,ただでさえ下手なのにその中でもしょぼい動画を集めるという作業は精神的に良くないですね.

次回は2016年で再生数の多かった動画を考察してみます.


今日の音符読み:44秒




2017年1月10日火曜日

ツェルニー100番の10曲目を弾きました.






こんにちは〜.

恒例の誕生祝いの曲,ツェルニー100番でございます.





1月10日.

110番の日・・・?
(通報の日・・・?)

ツイッターでピッピさんという,素敵キャラと友達になってみました.

誕生日,おめでとうございます!



それでは,お聞きください.

ツェルニー100番の10曲目.



Czerny Op.139-10




軽快で楽しい曲でした.

勢いよく弾けましたでしょうか.



誕生日(10日)と曲の番号が合って,なんだか嬉しかったです.

どうでもよくて,すみません.

では,よい一年でありますように!







今日の音符読み:43秒

2017年1月9日月曜日

ル・クーペさんのDを弾きました.




いまさらながら,あけましておめでとうございます.

あやしいおじさんでございます.



ル・クーペさんのDを弾きました.


Dの演奏動画



Le Couppey Op.17 L'ABC No.4



Dの感想など


Dには装飾音が一カ所あります.下の図.

装飾音

*がついていて,ページの下のほうに,弾き方が書いてありました.下の図です.「倚音!」・・・読み方が分かりませんでした.「キオン」かと思いましたが,「イオン」なんですね( ;´Д`)

前の音を気持ち短く.


前に出すんですね!!!今まで後ろに出していたかも・・・.言っている意味分かりますか?



後ろの音を短く


こっちのイメージで弾いていたような・・・.どっちでもいいのかな?ですが,これからは安川先生の通りにやっていこうと思います.

簡単な曲なのですが,左手の「テテテーテー♡」が「テテテッテッ!!」となりやすく苦労しました.まだその名残を感じますが,OKにしました.

言っている意味わかりますかね.一応,楽譜のせておきますね.

左手は「テテテ〜テ〜♡」が正しい

あと左手の大きさですよね.最初pで始まるのですが,左手はppのイメージでないと旋律が埋もれてしまうのですが,弱い3和音は同時に音を出すのが難しかったです.結局ppになってないような気もしますが,こんなもんかなぁとも思います.

(追記)
あとコメントいただきましたが,もっとうまくなると(いや,初心者から気をつけるべき・・・)3音の伴奏のどの音を強調するかも考えたほうがよさそうですね.基本的には外側の音なんでしょうか.

予備練習



Dの予備練習


左手,かっこ悪い(笑)動きに無駄しか見えません.いつか直すと言っていますが,いつまでも直してないですね.一生このままかも( ;´Д`)





その他のル・クーペ,ピアノのアルファベット動画よければどうぞ.