2017年2月28日火曜日

回路図を愛してね♡






回路設計者(笑)あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



優れた製品には優れた設計がある.
優れた設計には優れた設計思想がある. 



という言葉をどこかで読んだことがあります.

その通りだなぁと共感しております.



2017年2月27日月曜日

2017年2月24日金曜日

2017年2月23日木曜日

2017年2月22日水曜日

ル・クーペさんのFを弾きました.




スーパーピアノ初心者のおじさんでございます.

こんにちは.

ドレミファソとソファミレドの練習曲.

ル・クーペさんのFを弾きました.




早速お聞きください.




Le Couppey Op.17 L'ABC No.6


簡単そうに見えますが,

3週間以上練習してやっとこんな感じです.



今までこのフレーズをちゃんと

弾けてないで,いろんな曲を

弾いてきたのだと思うと

なんだかおそろしいですね.





表現は「こころ」ですが、その心を形とするのは「テクニック」です。
(「表現力は技術力」より.)



と,ピアノろまん先生もおっしゃっていますので,

ひとつひとつやっていこうと思います.




2017年2月16日木曜日

夢見るピアニスト2,「大好きなワルツ」,「おたんじょうびマーチ」の演奏動画





夢見るピアニスト2です!

1,2曲目.



これに入る頃はまだ子供がピアノ教室に通っていて,

先生を通して楽譜を買いました.

(子供はまだ1の曲を弾いていました.)



本屋さんとかで自分で買ってもよかったのですが,

おっさんピアノが進んでいることを先生に謎アピール.

私は先生に会ったことはありません.



なんとなく,思い出ですね.

たしかここまでで,ピアノ歴10ヶ月くらいだったと思います.



そんなこんなでお聞きください.




大好きなワルツ(ビーデルマン)


地味な曲だなぁと思いましたが,

新しい楽譜でうれしかったです.





お誕生日マーチ(ケーラー)


こちらは楽しく練習していたと思います.

陽気なリズムとメロディーでバリバリやる気でした.




今日の音符読み:48秒

2017年2月15日水曜日

夢見るピアニスト1,「5月に」,「川はよんでいる」の演奏動画





夢見るピアノストシリーズ.

1はこれで最後です.

27,28曲目.

「5月に」と「川はよんでいる」


早速,どうぞ.


5月に(ベール)


歌詞をつけたくなる曲でした.



私の場合は,

「5がつに〜5がつに〜,かけっこして鼻血ぶ〜.」

に聞こえました.







川はよんでいる


手首,下がりすぎですね.

左手の親指の動きが主張しすぎ( ;´Д`)

さすがにこれは矯正してまいりたいと思います.





2017年2月13日月曜日

ツェルニー100番の12曲目,弾きました.





1つ年をとったおじさんでございます.

こんにちは.



誕生日おめでとう・・・俺.

ということで,自分のお祝いを弾きました.




12曲目です・・・.




誰かの誕生祝いのたびに弾いてまいりました,ツェルニーさん.




2年前のキリスト様の誕生日からです.

去年も自分のお祝いに弾いたのも数えると,

キリストさん以外で8人に

お祝いしているはずなのですが,

お返し,一人もいませんでした(笑)




どうした!?ピアノブログ界!!!www





そんなこんなで,お聞きください.


心込めまくったよ( ;´Д`)・・・俺!!




Czerny Op.139-12



話は変わるのですが,最近,ヒャクバニスト

(ツェルニー100番を弾いて,youtubeとかに動画をアップする人)

を見つけました.


15曲目くらいまで弾いていらっしゃいました.

現在進行形ですので,うれしい!!





では,幸せな1年でありますように♡♡♡・・・俺!!!





他のツェルニー動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:45秒

2017年2月12日日曜日

【観る将】第66回NHK杯。千田翔太 六段 - 佐藤康光 九段(2017.2.12)




NHK杯将棋トーナメント準々決勝.

千田六段 - 佐藤(康)九段の感想です.

解説は森内九段.


サウスサイド・ストンプ(E・バウムガートナー),練習途中の感想





やはり,むずいっす.

サウスサイド・ストンプ.

練習2ヶ月弱.



まだまだ,完成が見えないのですが,

途中まで録音してみました.



途中なので適当録音です.

転んでるところとか,

4和音押すのにスムーズさがないところとかあります.






練習2ヶ月弱




譜めくりで動画が終了するという構成がチャームポイントでございます.



これで3ページ中2ページです.

ここから転調です.



いい曲で練習に気合が入るというか,

練習が止まらなくなります.



完成まではたぶん,あと1ヶ月くらいですかね.


今日の音符読み:48秒

2017年2月9日木曜日

夢見るピアニスト1,「いなかのおどり」,「かり」の演奏動画





夢見るピアニストシリーズ.

25,26曲目.




早速,お聞きください.



いなかのおどり(バーディ)

相変わらずのオーバーアクションで,

自分で笑ってしまいます.

おじさんらしくもっと落ち着いて弾きたいところです.



しかし,バーディさんは知らない作曲家でしたので,

試しに検索したら

「ピーター・ガブリエル」というおっさんが出てきました.

誰だ?笑

有名なんでしょうか・・・.知りません.



どうでもよくてすみません.




おどり」という曲もありましたね.

バーディさん,ダンス好きですなぁ〜.




次.


かり(パガニーニ)



歌うおじさんで弾いてみました.

こんな簡単な曲でも自己陶酔( ;´Д`)



今日の音符読み:48秒

2017年2月8日水曜日

ル・クーペさんのFを練習しております.




じわじわ進んでおります.

ル・クーペさん.

Fを始めております.



ドレミファソとソファミレドですね.

左右対称なら簡単なのですが,

右手・左手ともソファミレドだと弾けません.



予備練習をお聞きください.


Fの予備練習.


信じられないと思いますが,

これを録音するのに1時間以上かけました.



貴婦人の乗馬の最後のところを

ひたすら練習したので弾けるはずなんですが,

どうもこんな感じです.


指くぐりもないのですが,

ぴったり合わせられない( ;´Д`)


初心者,再認識ですなぁ.





F自体も単純.

だけど,速い( ;´Д`)



付点4分音符で76( ;´Д`)

予備練習で40くらいのスピードですかね.




あと,scherzandoって書いてますね.

バラ1のコーダのところにも書いてあるそうですね.

なんだか意味もなく,うれしい・・・.





「重要な練習曲」と書いてあるので,

ソファミレドが弾けないおじさんですが,

少し頑張ってみようと思います.




安川先生のお言葉.


「ピアノは筋肉(笑)」を信じて

ひたすら練習の予定.

指の筋トレでもしようかなぁ・・・.




ル・クーペ,ピアノのアルファベット動画




今日の音符読み:45秒

2017年2月7日火曜日

2017年,山スキー3日目.






1週間以上,スキーを

空けてしまった,おじさんでございます.

こんにちは.


2017年2月2日木曜日

五輪,ゴルフ会場について.





久しぶりの「あれ」カテゴリー,

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.


1年半ぶりくらいのようです.



以下,小学生レベルの下ネタがあります.

自己責任でどうぞ.