2017年3月31日金曜日

ピアノサークル,参加(5回目くらい?)





先週の日曜ですが,

行ってまいりました.

ピアノサークル.

(何回目の参加か忘れてしまいました.)




パウダーのシーズンは終わったと思いきや,

先週の日曜はスキー日和っぽくなっていて,

ピアノをドタキャンしたい衝動がありましたが,

なんとか参加しました.




「野うさぎのラグタイム」を弾きました.

あれっすね.

あまり思い出したくない(笑)

悲惨な演奏をお見舞いしてきました.




練習期間は約6ヶ月ですし,

・ひたすらゆっくり練習.
・片手練習.
・あやしいところの部分練習.
・曲の途中から弾く練習.

などをして,かつてない仕上がりにしておいたのですが( ;´Д`)



いやー.本気でレッスンに通った方が

いいのではないか?の気持ちもあります.

とにかく聞いてもらう機会を

増やすのが大事な気がして.




やってないのは

・ドレミを歌うトレーニング.
 「片手練習のやり方」(ピアノろまんさん)より.

・全部スタッカートで弾く.
 「先生の練習方法」(けもさん)より.

・ソルフェージュ(聴音かな?)のトレーニング
 「弾きあい会後記」(ピアノろまんさん)より.

とかですかね.


まだまだ,やり足りないのも理由としてありますかね.



色々試して,

次回も「野うさぎのラグタイム」を弾こうと思います.



今日の音符読み:41秒

2017年3月23日木曜日

2017年3月22日水曜日

ツェルニー100番の14曲目,弾きました.





じわじわツェルニーおじさんでございます.

こんにちは.




14曲目を弾きました.



最後の部分.




3拍子の曲です.

ですが,最後2拍しかないので

不思議だと思っていましたが,

最初がアウフタクトです.

(最初の部分,写真撮り忘れました.)

トータルで3拍子なんですね.





左手3連符のアルペジオ連続.

曲の最初は右手だけ普通の

8分音符が2つあるのですが,

3連符と8分音符の長さの違いを出すのが

意外と難しかったです.

言っている意味伝わりますかね・・・.

リズム音痴で苦労したということです.



弾いた後で解説を読んだのですが,

「アルペジオの最初の音に少しアクセントを置く」

とあって,ありゃまぁと思いました.

均一な音を出すべきのかと思っておりましたので.



つべこべはこれくらいで.



お聞きください.

14番目.



Czerny Op.139-14



まだまだ,先が長いですなぁ.

ちなみにまだ,ヘ音記号は出てきていません.






他のツェルニー動画もよければどうぞ.






今日の音符読み:44秒

2017年3月21日火曜日

2017年,山スキー8回目.





こんにちは.

あやしいおじさんでございます.


さて,2017年8回目の山登り.

そろそろ終盤ですね.

800mくらい山に行ってまいりました.

2017年3月17日金曜日

ハノン,始めました.





今週は3連休ですなぁ.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




さて,先日あかねさんから

「おじさん,基礎練したらうまくなる」

と,ありがたいお言葉をいただき,

早速,次の日に買ってみました.





「新こどものハノン」です.



「大人のハノン」,

ふつうの「ハノン」もありましたが,

迷わず,「こどもの」を選びました.

「20番までをやればいい」とも言われていましたので,

20番までしかない「こどもの」はぴったり.



普通のハノンと違うのは,

ハノンは,あるフレーズを1度づつ変化させていきます.

上がって,下がってきますが,

その1往復が短くなっているようです.

低い音の部分がカットされていて1曲が短いです.






買って,まだ4日ですが1日1回,1-20番を弾いております.

上達するかな?

楽しみです.




そもそも基礎練が嫌いなわけではありません.

むしろ好きなほうだと思います.

なぜ,噂のハノンを弾いてなかったといえば・・・.



「ハノンおじさんになってしまうのではないか?」

が心配だったからです.



基礎練が好きすぎて,ハノンしか弾かないおじさん.







ラプコーさんが「ハノンマン」とおっしゃっていて,

以下,引用


いや、もう今の僕、ハノンばかりのハノンマンです。


なんでしょうか、

スーパーマリオブラザーズの1-1をずっとやってるような、

そのような感じです。笑


(「真夏のお月さん・・・」より.)


しかし,ユー ハブント チンチンてなんだ・・・?笑

You don't have chinchin.とは違うし.笑

まだチンチンしてないってことかな?




そんなこんなで適度にハノンマンになろうとおもいます.

では.



日の音符読み:42秒

2017年3月16日木曜日

【観る将】第66回NHK杯。佐藤康光 九段 - 佐藤天彦 名人(2017.3.12)





NHK杯将棋トーナメント準決勝.

佐藤九段 - 佐藤名人の感想です.

佐藤さん対決ですね( ;´Д`)


解説は屋敷九段.


2017年3月15日水曜日

ピアノ練習会(笑),しました.




2ヶ月に一度の練習会.

けもさんあかねさんとイケピ(イケメンピアニスト)さんの4名.

1月の時に「飲みながらピアノを弾こう」と計画して,

次の回には実現(笑)




飲み会(だけ?)やる気十分のおじさんでございます.

こんにちは.




そんなこんなでやってきました.

アヤ嫁とアヤ子(嫁と娘)も参加.

パーティーを楽しみました.





みんなで食べたいもの,飲みたいものを

持ち寄ったのですが・・・.




私はおでんを作りました・・・.





おじさんの手料理♡




娘と嫁さんはチョコクッキーを作っていました.

写真,撮り忘れた( ;´Д`)



けもさんの奥様はピザ焼いてくれましたし(笑)

なかなかな感じの飲み会・・・.




いや,練習会.






ピアノ.




ピアノの方はあれっす.

私の場合は飲んでも飲まなくてもだいたい同じ感じの演奏でした.

ちゃんと弾けたのは「素直な心」くらい.

来週あたり一度小学校のピアノ弾こうかな・・・.






「飲み会にピアノがあれば楽しいのではないか?」

というのはその通りでした.

あっという間の3時間.




ピアノメンバーで飲み会をすると,

練習方法やら手や体の

使い方の話になることもありますが,

なんと,そこにはピアノがある!

すぐさま「こうやって・・・」とか実演可能!!

ハノン弾いたりとかもありましたw




ピアノ愛が深すぎるメンバーに

嫁さんは若干引いておりました(笑)








欠点はあまり練習にならないところですね.



別に練習会をやるとか,

ぴあのみ会にしても前半は真面目に弾くとか

やり方はありますかね.




しかし,楽しかったな〜.




また,お願いします!


今日の音符読み:41

2017年3月14日火曜日

2017年3月10日金曜日

アレッタのルンバ(バウムガートナー),始めました




今日も雪がちらついております.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



さて,野うさぎのラグタイムの5曲目.

「アレッタのルンバ」を練習始めました.

掃除機みたいな曲ですね.




2日だけ練習してみました.

譜読みレベルは10くらいかなぁ.

前の曲(サウスサイド・ストンプ)よりは簡単な印象です.



2ヶ月くらいでしょうか.


お手本です( ;´Д`)


Aretta's Rhumba




ジャンルはラテンジャズ.

字,見えますか?



たまたま,説明のところ読んでラッキーでした.



「8分音符は同じ長さで弾き,スウィングはしません」



と書いてある!





4曲ジャズを弾いて・・・,

ジャズは付点のリズムで弾くというイメージが付いていましたが,

そうではないのですね.

「お手本と合わない( ;´Д`)」と悩むところでした.




そんなこんなで,やってまいります.

おじさんのルンバ,お楽しみに.





今日の音符読み:43秒

2017年3月9日木曜日

あやしいスキー講座.







ちまたには怪しげスキーテクニックが

溢れかえっていますので

私も参加したいと思います.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



2017年3月8日水曜日

夢見るピアニスト2,「インディアンのおどり」,「人魚の歌」の演奏動画




札幌はまだ雪の季節です.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.




さて,夢見るピアニストシリーズ.

2の3,4曲目です.



早速.



インディアンのおどり(コルトー)



なんども書いてますが,

ピアノをたたくような動きですね.

最近は少し矯正してきた感もありますので,

今ならもうちょっと,

落ち着いて弾けるかもしれません.



でも,なんだか楽しげな弾き方にも見えますね.

(真似はしないでください)



人魚の歌(ウェーバー)


保持音は初めてだったかな?

だんだん,ピアノっぽくなってまいりましたなぁ.



田沢湖の人魚とか,

世界三大がっかり(笑)の

コペンハーゲンの人魚とかを

思い浮かべながら弾きました.



見えてきましたか?笑




今日の音符読み:42秒

2017年3月7日火曜日

2017年3月6日月曜日

2017年,山スキー6回目.





小回り好きなスキーヤー,

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.




日曜は2人で山スキー.

1,000mちょっとくらいの山ですかね.



先週は札幌市内も気温も上がり
(7,8℃くらいの日もあったかな?),

雪質には期待しておりませんでした.


2017年3月5日日曜日

サウスサイド・ストンプ(E.バウムガートナー),弾きました.




サイスサイド・ストンプ(バウムガートナー)を弾きました.

「野うさぎのラグタイム」の4曲目.




練習期間2ヶ月半くらいです.

今までで一番難しい曲だったのではなかろうか.

ある程度のスピードはあったほうがよさそうに思っていましたが,

そうすると三連符でこけるというか均等にならない.



あと4和音が何度か出てくるのですが,

移動も瞬間的に決めないといけないので,

練習最後の方でも難しかったです.





最終的にはゆっくり練習リピートが効いたような気がします.

あとは録音→演奏確認で変だなぁと思うところを調整していきました.

練習量は多めでした( ;´Д`)




それでは,お聞きください.




一生懸命,演奏するおじさん.





South Side Stomp(E.Baumgartner)



余裕感はゼロです.

一生懸命,演奏する様子が,かわいいですね.

応援したくなります.




しかし,この曲はかっこいいので,キープしたい( ;´Д`)

毎日,弾きたいと思います.




「野うさぎのラグタイム」の他の演奏もよければどうぞ.




今日の音符読み:51秒


2017年3月3日金曜日

ル・クーペさんのG,始めました.




ひな祭りですなぁ.

こんにちは.

あやしいおじさんでございます.





ル・クーペさん,7曲目ですね.

Gを始めました.



#が3つだったかな.

予備練習はスケール.

お聞きください.



Gの予備練習.


「スケールは黒鍵が混ざっていた方が弾きやすい」

と,聞いたことがありますが,

たしかに少し,弾きやすかったような印象です.






モル作さんも弾いていたので,

お手本にします!




モルさんの演奏.



「短調になるところの不安定な音程にぞくぞくする」

と,このみさんが言っていました.

ピアノの演奏アベシ!!( ;´Д ((◎=」 のコメント欄.



その時はよくわかりませんでしたが,

自分で弾いたらわかりました.

たしかにゾクゾクします(笑)

ここ,楽しい(笑)



これもいい曲だなぁ・・・.


今日の音符読み:46秒


2017年3月2日木曜日

ツェルニー100番の13曲目,弾きました.







ネットストーカー,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.





相手(うん子さん)には公認いただいているので問題ないと思います.



ツイッターもフォローしてもらっておりますし,

今日,ツェルニー演奏動画に

ハートを押していただいております.







今日は,うん子さんの誕生日!



おめでとうございます!!





もう聞いてもらっているようですが・・・,

13番プレゼントです.



 

Czerny Op.139-13




13番もきれいですなぁ.



ペダルを踏んでみたい衝動があって,

一部使っています.

気持ち悪かったらすみません.





うん子さんストーカーになった経緯はこちら.
去年のうん子さんのお祝い

興味あれば,どうぞ(笑)





他のツェルニー動画もよければどうぞ.






今日の音符読み:44秒



2017年3月1日水曜日