2016年8月23日火曜日

Skypeにデジタルピアノ出力を接続のメモ.




先日,B子さん(20代男性)と,

スカイプを使って,ピアノをお互いに弾く/聞く

ということをしてみました.

ピアノはデジタルなので,

ヘッドホン出力をパソコンにつないでみました.

そのときのメモです.



使ったもの

・デジタルピアノ
 ヤマハ YDP-162
  ヘッドホン端子が2つだと簡単.
 片方の端子で自分の演奏を聴きながら,もう一つでパソコンに出力です.
 2つなければ,オーディオインターフェイスがあればいいと思います.

・パソコン
 macbook
 マイク入力がない( ;´Д`)

・USBオーディオ変換ケーブル
 BUFFALO BSHSAU01BK
  パソコンにマイク入力がないので,これを買ってみました.

・ヘッドホン1
 ふだんピアノにつないでいるものをそのまま利用.
  自分の演奏を聴く用です.

・ヘッドホン2
 相手の演奏はパソコンにヘッドホンをつないで聞きました.
 内蔵スピーカーよりきれいに聞こえると思います.
 自分の演奏の送信には関係ありません.


くらいでしょうか.



ピアノとパソコンの接続は

ピアノのヘッドホン端子 --->
  オーディオケーブル --->
  USBオーディオ変換ケーブル --->
  パソコンのUSB端子

です.



パソコンの設定.

1.システム環境設定のサウンドを開く.


2.入力を選んで,
 「サウンドを入力する装置を選択」から,
 「USBマイク」のようなのが出るので,それを選択.



で,スカイプにもピアノの出力が乗ると思いましたが,

依然として,内蔵マイクから私の声がB子さんに伝わっておりました.

少し調べて・・・・




3.スカイプの設定を開く.





4.設定メニューの中の音声/ビデオを選ぶ




上の画面のように
マイク: のところ,USBマイクのようなやつを選ぶ.

また,

「マイクの設定を自動的に調整する」のチェックを外す.

です.



pとかfとかで演奏しているつもりが変な音量で伝わっていたようで,ここのチェックを外せば入力レベルの自動調整オフになると思います.




切り替えはUSBのところの抜き差しだけでできました.

つまり,演奏時はUSBのオーディオ端子をつなげる.

おしゃべり時は抜くでOKです.


macでのメモですが,windowsでも似たような感じでしょうか.



今日の音符読み:47秒


2016年8月22日月曜日

「Jersey Jump」(エリックバウムガートナー),練習始めました.






自称ジャズピアニスト,あやしいおじさんでございます.

こんにちは.



ブルグミュラーが終わりそうなので,

次の曲集.

エリックバウムガートナーさんの

「野うさぎのラグタイム」を始めます.

新しい楽譜を始めるのは,わくわくします.





野うさぎのラグタイム.


短い曲が12曲.

いろんなタイプのジャズの曲集だそうです.

・ブギウギ
・ジャンプブルース
・ビッグバンドスウィング
・ニューオーリンズスタイル
・ラテンジャズ
・ラグタイム


それぞれがどんな音楽かは全く知りません.



1曲目.

”Jersey Jump”を練習始めました.

ジャンルとしてはビッグバンドスィングだそうです.






しかし,スウィングのリズム,

知りませんでした・・・.



8分音符はスイングのリズム.



最初,無視していたんですが,

何か変.





お手本にした動画.


少し曲になってきた頃に,

確認のため上の動画を見たんですが,

全く別の曲に聞こえました.




スイングのリズム!!!





スイングのリズム.




スイングのリズム.


一言でいうと,上の写真だそうです.

8分音符で書かれていても,

付点のリズムで弾くんですね・・・.

別の曲に聞こえるのも当たり前でした.



以前,やさしい花をこんなリズムで弾きましたが,

あれってジャズ・・・ではないですね.



チンドン屋さんのリズム.



1曲目はお手本を見つけましたが,

12曲とも探せるかなぁ・・・.

お手本がないと弾ける気がしません.


なんとなくでやっていこうかと思います.


今日の音符読み:45秒

2016年8月17日水曜日

「貴婦人の乗馬」(ブルグミュラー),練習始めました.





「貴婦人の乗馬」を練習始めました.



最後の曲ですなぁ.

なんだか寂しさもあります(笑)




最後の曲らしく,

いろいろな要素を盛り込んでますよね.


・付点のリズムかつスタッカート.




・ユニゾンでスケール





・三連符スラー,保持音を添えて.



・分散和音(だと思う)

 清い流れっぽいですかね.



・スケールで締め.





ですが,ひとつひとつに

難しさは感じておりません.

意外と早く仕上がりそうな予感はあります.


いろいろな動きがありますので,

疲れないし,弾いていて楽しいです.



つばめは好きなんですが,疲れます(笑)



しかし,最後の写真,

楽譜がすでにぼろぼろですなぁ.

この楽譜は東京にも行きましたし

毎日,めくりまくっていますし.

思い出になりますなぁ.



今日の音符読み:48秒

2016年8月16日火曜日

ピアノ愛好者の中で将棋好きな人の割合.





突然ですが・・・,

ピアノと将棋の両方好きな方が

多いような気がしております.

どうなんでしょ・・・.




ツイッターを見ていたら,

そんな印象を受けました.





と,おっしゃっている方も.




「将棋愛好者の割合」と「ピアノ好きの中で将棋愛好者の割合」を比べてみたいなぁと.




将棋人口はどれくらいなんでしょうか.

「将棋参加人口について」

によると,2014年調査で850万人.

1次ソースを見たかったのですが,

7,560円・・・.

将棋人口を調べたかっただけなので,

買えません・・・.

850万人を信じることにします.

googleさんによると日本の人口は

1.273億人とのことですので,



日本全体で見ると将棋愛好者の割合は6.7%.



たいして,ピアノ好きの中での将棋愛好者の割合・・・.



雑すぎる処理をしてみました.

ツイッターで音楽好きな方(ほぼピアノ)51人を

フォローしてるんですが,

その中で将棋好きな方を数えてみました.


分かっているだけで7名.

ということで,


ピアノ愛好者のなかで将棋好きは13.7%


サンプル数が少なすぎなんですが,

2倍程度でしょうか.

なんとなくの感覚としても

「ちょっと多いな」くらいだったので,

それとは調和的でしょうか.




将棋界最高タイトル保持者,佐藤天彦名人はピアノを弾くそうです.

ちなみに「佐藤天彦」で画像検索をすると,ゲスの極みさんも出てきます.

関係ないですね.






頭の良さとピアノの関係も

あるような,ないような.


頭の良さ=高学歴と短絡的にとらえれば,

東大生・その他でくらべた習い事の調査では・・・

どれも定番のものばかりだったが、特筆すべきは東大生の「ピアノ」が、一般家庭のピアノを含む楽器の「音楽教室」に比べて2倍以上だったことだという。

との説も.


やや,あやしげ(?)ソース.







いろいろな要素を結びつけることは思いつきますが,

ひとつ言えることは

私の娘はピアノに全く興味ありません.

そして,アホな子疑惑(笑)

スポーツは得意ですよ(笑)