2014年11月28日金曜日

怪しい者ではございません。


自己紹介


どーもー.

aya4ojisan(あやしいおじさん)でございます.

37才から始めたピアノ練習記録.

始めてみます.

ハンドルネームの由来


モグラさんの株ブログが好きなんですよね.

「もぐらの株ブログ」

モグラさんのURL見ていただけますか?

”ikagawa4”・・・

これです.これをマネしてみました.あと志村けんが好きなので,変なおじさんぽくて.ブログを書き始めようと思って1分で決めたので深い意味はありません.

経緯


2013年春頃、娘が幼稚園の年長の時だったと思う。

嫁さんが、娘をピアノ教室に通わせ始めた。



家でも練習できるようにと、ヤマハのキーボード(PSR-E333)を購入。

1万円ちょっとだったと思う。



嫁さんはデジタルピアノを買おうとしていたが、

すぐやめたら、もったいないので、

お手軽そうなものを勧めた。




案の定、娘はピアノに全く興味を示す様子もなく、家ではほとんど、練習をしない。


「休みの日は朝ごはん前に一人で自転車を乗り回すのが好き。」


そんな子がピアノなど、やるわけがなかった。





だが、地味な性格の自分には合っていたのだろう。

キーボードに付属していた曲を弾き始める。



最初の曲だったと思うが、「エリーゼのために」が楽しかった。

楽譜にのっていたのは最初の一部のみの簡単なとこだけだったが、

弾けるようになると、さらに楽しくなる。



娘のピアノ教室では
夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集 1
を使っていたが、それで練習を始めた。





使っている電子ピアノ


2014年春.ピアノを始めて約1年.

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集2

をひいていた.




「ライオンの大行進」だったと思うが,早速8vaとやらが出てきて,

61鍵のPSR-E333では鍵盤の数が足りなくなる.





1年続いているし,今後も続けられそうだし,

引き心地がペラペラなので,デジタルピアノの購入を決意.


近くのヨドバシで試した結果・・・.

ヤマハのARIUS YDP-162Rにしました.



カワイのCN24Rと迷いましたが選択は,どうだったんですかね.

現在に至ります.






ちなみに娘はピアノ教室をあっさり,やめました.





寝る前に

「跳び箱(馬跳び)100回とばせろ!」

と要求してくるような人にはピアノは向いていないと思います.


人には向き不向きがあるので問題ないと思います.


ちなみに馬跳び,やたらと上手です・・・.





というわけで,よろしくお願いします.




練習の記録。





0 件のコメント:

コメントを投稿